人気ブログランキング |



by chihiro_1984_20xx

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

11月総括。

一つ目の報告終了。


体力的に木曜日に徹夜の後、報告することがきつかったこと、

精神的に、○時間後に報告、となって、イマイチなレジュメを提示するのが嫌だったこと、

タスク的に、ほかにもすることがある状況で、さっさと済ませておきたかったことで、

金曜日の報告だったけど、

水曜日の夜に学校に泊り込んでレジュメを完成。

でも、木曜日はいつも通りに登校、生活。

眠たかったー。

チョコラBB、300円のやつ買ったのに効かなかったんだよー。

今日は8時間も寝たから元気!逆に眠い(笑)



内容は、自分でもわかっているぐらいに整理ができていなかったのだけれど、

一度全体に提示したことで、問題点が少し整理されて見えたから、

まぁいいとする。


明後日は、模試のハシゴ。

一個は民法がぜんぜん終わってない。

もう一個は全く勉強が進んでない。



今日のうちに、火曜日の報告の骨子と方向性は作っておくつもりで、

残り時間は勉強に当てようと思っているのだけれど…

で、できるのかなぁ?できるといいなぁ、って感じ。

がんばんなきゃ。



起きている時間のほとんどすべてを、

勉強やら、報告の準備やらでとられてるんだけど、

精神的には元気。

人から、いつもいい時間やいい言葉をたくさん貰えたからだと思う。

特に、今月は、色々考える時間もなかったけど、

自分を保っていられたのは、本当に、そうしたお陰だと思う。

本当に、感謝しなきゃ。

そして、私もお返しができるようになりたいと思う。



そんな怒涛の11月がもうすぐ終わる。


12月が・・・・・・始まる。

その先に何があるかはわからないけれど、

自分自身の気持ちだけは見失わずに、

何を一番守りたいのかを見極めながら、

また、一日一日大切に過ごしていきたいと思う。



さ、とりあえず、報告に使った本を返しにいって、

12月頭の報告の準備にとりかかろう。
by chihiro_1984_20xx | 2007-11-30 15:23 | 今日のできごと

前を向く。未来を求める。

元気ですか?ちぃです。

大きなことを書くつもりはありません。
今週と来週は、ちょっと余計に大変なことが重なってます。
報告とか、模試とか。しかもどっちも一個じゃない。あははー。

でも、なんだか頑張れそうです。



もう、逃げも隠れもしない。
すきなものは、すきって言う。

もう、背を向けたりしない。
したいことは、目指す。
迷わずに、選ぶ。


この手の先に繋がる手があるって信じたいから。




高校生みたいですが、今日はこの辺で。

今日もがんばりましょうー☆
by chihiro_1984_20xx | 2007-11-27 10:30 | 今日のできごと

生きてくって、

なんなんだろうね。

母親が、子供抱えてビルから飛び降りる。

高校生が、自分より弱そうな同級生を見つけて川で泳がせて上着を焼いて、自殺させる。

それまで何も犯罪をしなかった高齢者が、寝たきりになった妻を殺す。


中学生が、鬱になる。

腕を切って、喉に指を突っ込んで吐く。

社会人が、鬱になる。

薬物に知らず知らずに依存して、抜け出せなくなる。


苦しい。苦しい。苦しい。

時間をすごすことになる。

終わりがあればいいけれど、終わりは本当にブラックアウトってこともある。

むしろ、終わりがあったって。無理に味わいたいものでもない。



「ここ」は、すきで生れ落ちてきた場所じゃない。

だけど、誰も、生まれてくる場所は選べない。

人生は、自分で選べるけど、

選べる人生を大きな力で歪まされてるひとが、あまりに多いんじゃないかな?

そんな人が一人でもいる限り、人間の世界なんて、だめだ、と思う。

だめな問題を、解決しなくちゃならない。

それは答えのない試み。絡み合った問題の原因は、ひとつじゃない。

でも、やらなきゃいけない。

ひとつでも。できうる限り。目の前のこと。


今の社会は前のたくさんの大人たちが作ってきた結果なのだとするならば、

これから生まれ来てこようと待ってる子供達が、一人でも苦しまないように。

未来のために、私達は、

今、やらなきゃいけないんだと思う。
by chihiro_1984_20xx | 2007-11-20 20:21 | 今日のできごと

プライオリティ。

特に10月から、息せき切って走っていました。

公務員の勉強、英語の勉強、時事の勉強、就職活動、学業。


何を目指したらいいか、見えないからこそわからなくて不安で、
でも、できることを、可能性のあるうちに精一杯やらなくちゃと、
すべてに力を入れて、神経を尖らせていました。

そしてやっぱり、いつの間にか目の前のタスクに足をとられて、
色んなことを見失っていたのでした。


毎日が光の速さで過ぎていく。
一日に、ひとつのことを2時間ずつやると、休憩する暇がない。
目の前の文章が、ただ横流しになっていって、知識として定着しない。
何度も同じところで間違える、完璧なレジュメが出来上らずに中途半端で終わる。


もちろん、年間・月間スケジュールも立てていたし、
将来の見通しも自分の中であったんだけど、
できることと、限界というものは誰にもあるもので、
できない自分に気がつけないまま目標設定したものだから、
そんな意味であっぷあっぷになっていたみたいです。

しかも、
悪いことは悪循環するもので、寝て忘れよう、明日はがんばろうと早く休んでも、
それが次の日の焦りにしかならない日々が、ここの所はずっと続いてました。


今日もなんだか元気が出ない。
明日も模試があるのに、そんな毎日のせいで民法の範囲が消化できないまま、
試験を迎えなくてはならなさそうです。


でもね、ひとつ私の周りで変化があって。

具体的にはいえないのだけれど、
その変化は私の今後の生きていく方向を決めるための、
とても大事な要素を含んでいたみたい。

その変化は、
こうやって、全部やらなきゃー!!!って、
両手に抱えてる私のタスクのいくつかに、「重要」とシールを貼ってくれました。

大事にしたいもの、大事なもの、それを実現するために選んでいく道。


少しだけ、絞れたみたいです。


やっぱり、私は家裁をめざしてがんばります。とにかく。
形振り構ってられない。限界までやります。
今日、研究室で市役所に決まった先輩がいっぱい元気のでるアドバイスをくれたんです。
とにかく詰め込むものが多いのが公務員試験。
限界まで詰め込んでみて、だめならさっぱりできるから、
まずはとにかく詰め込んでみたら?って言われたのが、すごく励みになりました。


就職活動も、受けるところを決めました。
ライフラインを確保することと、自分にとって行きたいと思ったところ。
こっちも、形振り構ってられない。
絞るけど、でも、やるだけやる。
行きたいところだけ受ける。行きたいところ、見つけた。
あと場所は、関東。
一緒に人生を今後も過ごして生きたい人たちがたくさん働いてる。
近くにいたい。
落ちたらそれまで。
最終野望はどうであったって、「自分の人生の充実」だ。
何があっても公務員の勉強が優先。


英語は、今度のTOIEC受けたら一旦やめる。
でも、ラジオだけは続けていく。


時事の勉強も、12月頭で一旦お休み。
でも、新聞は主要社の分はきちんと目を通す。


学校の報告は手を抜かず、負担になりそうなものを無理には選ばない。
学業は、自分で調整をつけるもの。来年に大きな負担にならない程度にがんばる。


とにかく、12月の頭までは、
現状から無駄に使っていた努力を減らしていく作業をします。
そして、さっぱりしたところで、
落ち着いて、でも確実に勉強を進めます。
就職活動を本格化させます。



形振り構わず。やるしかない。
by chihiro_1984_20xx | 2007-11-17 17:36 | 今日のできごと

人生!!!

ちひろです。結局髪は切らず、巻きました。でも次は切るよ。


すっかりご無沙汰しています。元気ですよー。

最近は、公私共々心身共に騒がしいです。

さて、授業まで残り20分。みんぽう飽きた。ので、更新します。
ながやんが毎日読んでるっていうんだもん!


新聞のなかで、私が一番好きなのは「人」「顔」欄。
そこには毎朝、いろんな人生を送ってきた人が登場します。

アジアチャンピオンズリーグで優勝した監督が登場したり、
ルービックキューブの世界大会で優勝しちゃった16歳が登場したりと、
紙上の他の面でも十分に話題を振りまく人が登場することが多いですが、
私はそれよりも、マイナーな人に魅力を覚えます。

沖縄舞踊の演出家だったり、日本神話を題材に油絵を描くフランス人元外交官だったり。

「普通」の人生を送ってきていたらきっと組み合わせることがなかったであろうものを、
自分という媒体を通して組み合わせて、それを自分の人生として送ってる。
(たとえば、日本神話×油絵×外交官×フランス人とかね。)

その意外性と、新聞に載るまでに昇華させてきた、
キラキラした人生への向上心に私は魅力を感じるのです。


そんな人たちのインタビューは、それはそれは面白くて、
その中でも、ああ、本当にその通りだ!と響いてくるのが、彼らの言葉。

今日は、彼らの言葉の中で素敵だな、と
書きとめていたものをご紹介いたします(つまり他山の石ってことです)。


学生の頃、デモ宙に目の前で友人が兵士に胸を撃たれ、自分に助けを求めるように息絶えた。その姿は長井さんと重なる。
「あの日を今も思い出す。そのたびに軍事政権が倒れるまであきらめない、と言い聞かせている」
ミャンマー問題を発信する「ビルマ民主の声」日本特派員ティン・アウンさん(47)朝日新聞H19/10/20朝刊



東大院宇宙工学専攻出身→宇宙開発事業団に入り、国連派遣までされながらも、→三菱総研に転職→電通に転職。
現在は、2年契約で財務省の広報に就任中。任期後はまたどこかが声をかけてくれるだろうと笑う、財務省の広報担当に就任した元・電通マン増田芳夫さん・毎日新聞H19/11/5



「グローバル化で世界は均質になる。美術館は若い世代が異なる文明とその源の違いを発見する場でなければ」
ミケランジェロの天井画再現で来日したバチカン美術館長フランチェスコ・ブラネッリさん(52)朝日新聞H19/11/9



「何とかなると楽観もしていないし、絶望もしていない。可能性を求めて腕まくりするのが、私のやり方だ」
ブループラネット賞を受けた再生可能エネルギーの提唱者エイモリ・ロビンスさん(60)朝日新聞H19/11/13




いかがでしょうか。

私は特にエイモリさんの言葉がしっくりきます。
「絶望せず、希望をもちすぎず」
大江健三郎さんの本で紹介されていたこの言葉と、とても近いものがあるからです。

毎日を精一杯生きて、大切な何かを見出して、守っていく。
そうして、心から生まれてきた言葉は、本当に人を動かすのだと思います。

私は、紹介したような言葉が響いたものでした。

みなさんは、いかがでしょうか。


心のこもった言葉、見つけたら私にも紹介してくれると、とても嬉しいです。




あ、授業始まる。いってきます!


ではねー。生き延びるために、戦いましょう。


また更新しまーす。
by chihiro_1984_20xx | 2007-11-15 16:20 | 詩・言葉

07/11/15

恋患い。


人間関係はありがとうとごめんなさいだけど、

恋愛関係はそれに、すきと馬鹿が入るんだろうな。
by chihiro_1984_20xx | 2007-11-15 01:33 | 今日のできごと

切り替える。

すべきことがいくつかあって、したいこともいくつかある。

そして、そのどれもが優先順位が高い場合、
時間を配分していくのが非常に困難です。

それと同時に、頭の中の切り替えもとても困難な問題のひとつであるといえると思います。

一昨日から今日まで私は夜にセミナーを受けることにしたのだけれど、
ルーティンワークに加えてのセミナー参加は、
一日1時間も休憩ができないぐらいになってしまうもので、
心身ともに疲労困憊になってしまい、
今日はとうとう気持ちが半分折れてしまいました
(とはいっても、3時間ぐらいは勉強したりレジュメ作ったりしたけど)。

こういう日の効率は本当に悪いもので、
おまけに進まない自分にもイライラしてくるから、悪循環。



んもー!となった私。


電話する私。


決めちゃいました。


髪切る!!!!




予約の電話したらスッキリしました。


身も心も、時には大幅にゼロに戻してあげることだって、必要なんだと思います。

明日、美容室行って、しっかりリラックスして、また切り替えて、
日曜日のバイトから始まるbrandnewな毎日もがんばるぞ。むん。と画策中。




美容室は、
一日だけあるアルバイトの説明会が明日あるので、その帰りに行ってきます。


私の髪の毛、今、髪ブラできるロングですが、
どうなるか。どうなるでしょうか。



乞うご期待。私もまだ未知。でも切りたい欲求でウズウズしてるけど!
ご提案あったら今のうちに!てか、ぜひ!!



さぁて、今日のセミナーに行ってきます。最終日なり。
by chihiro_1984_20xx | 2007-11-09 18:03 | 今日のできごと

不穏に元気

はわー!元気に戻ってます。ちひろです。
毎日することが多いー。
最近、学校一番乗りと、最後に帰宅を繰り返してます。
今日も何やらしてたら最後だわ。もうそろそろ帰ります。

もっとゆっくり色々なことを考えたいのだけれど、そういう時間があったら、英単語のひとつでも、一般教養のひとつでも、条文のひとつでも覚えたくて、どうしても余裕がありません。いったいどこに向かって行ってんだろう、私。不安です。でも、今やれることを、全部、最大限したい。ただ、それだけを考えて、いろいろなことをしています。そして家に帰れなくなる・・・。もう、研究室泊まりこみたいさ(それは女子としてよくない)。

そう。ばーちゃんが怪我して入院したの。
じーちゃんが死んだほうのばーちゃんで、一人暮らしで、犬がいるほう。
単車押してる最中に転んで、背骨に単車が倒れて骨折。心配です。

目の前のことをして、手の届く人たちを守って、そしてもっと何か大きな目標に向かっていきたい。そのために今は努力しなくちゃいけない。

だから、もう少し、私の周りの人たち、私が行くまでがんばってて。
諦めないで。助けてあげれないような危ないところにはいかないで。
そう願わずにはいられない。

まず、私ががんばるです。自己満足でも何ででも、やらなきゃ。

わー、てか九時!かえる!おなかすいた!ではねー。

c0048381_219395.jpgc0048381_21101014.jpg


















昨日と今日は雨。雨。かさのむこうは街灯の光、無数の雨粒。
by chihiro_1984_20xx | 2007-11-06 21:10 | 今日のできごと

頑張る

容赦なく十一月。

一年前が昨日のようだよ。


強くなりたい。

強くならなきゃ。


誰かに寄り掛かって生きていかなくても済むように。


頑張ります。

頑張れます。



まだ終わりには早過ぎる。
by chihiro_1984_20xx | 2007-11-03 21:38 | 今日のできごと