人気ブログランキング |



by chihiro_1984_20xx

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

寝て、起きて、食べて、本を読む。

昨日は試験前の高校生のお約束、「机の上で寝ちゃって、ベッドの中で朝を迎える」が実行されてしまい、計画が丸つぶれ。

英語は!?

民法は!?


ていうか化粧したままーーーーーーー!!!!


と朝、すっごい大恐慌に。しかも6時に起きたのです。いつも通りやし!
さっさか寝るならもっと早く起きればいいのに…。


落ち込むかなーと思ったら、意外にも張り詰めていたものがプツンと切れたみたい。
今日はお勉強がはかどりました。気持ちの問題はすごく大きいのでしょうね。

やることは膨大だし、なんだか毎日毎日焦っちゃっているのだけれど、
そんなのは当たり前って思って、もうちょっと飄々としながら、一個ずつタスクを片付けていけるようになりたいです。頭でっかちなうちはまだまだだめだなー。修行!!


さて。
研究室にいる間は、インスタントコーヒーとチョコレートとガムが私の心の癒しです。

この間はショコライフのとちおとめを紹介したけれど、今は引き出しの中に明治チョコレートのブドウ糖チョコレートと森永のホワイトチョコのダースが入っております。

白ダース、初めて食べたけど美味しいですにょ。なんだかすっごくやわらかい味なの。
ダースは黒と白が良いね。
毎日1、2粒程、口解けに癒されております。
にしても、チョコレートっていっぱい種類があるのですね。
今度はグリコのチョコレートでも探すとしようかな…。おすすめあったら紹介してください★


あと、昨日はそんなこんなでさっさと寝てしまっていたのですが、本を一冊読みました。
どんなに急がしくても本を読むことは忘れちゃいけないですね。これは昨日強く思いました。

11月9日まで、読書週間です。

知らなかったのだけど、この国には「文字活字振興法」なんて法律も2005年にできていたみたい。

この法に基づいて出来た文字・活字文化推進機構というのがあるのだけれど、
この機構の会長に就任した福原義春(資生堂の名誉会長)さんが、
「忙しいからといって食事を抜きますか?それでは体を壊してしまう。本も一緒です。読まないと心が育ちません」というような主旨のお話をされたのをどこかで見ました。
本当にそうだよなーと納得されたのと同時に、なんだか今もとっても印象に残っています。

激務であろう超大企業の会長さんが、ない時間を捻出して読書に励んでいらっしゃって、
それはそれでとても大変なことなのだろうけれど、

逆にその日々の努力が、本人の体内に知識や人間性として蓄積されていっているからこそ、
激職、ダイナミックな仕事の中でも自己を保って戦っていくことが出来ている。

なんだか、とても素敵じゃないですか。いいじゃないですか、読書。


活字離れと言われて久しいです。まー、昔から本を読まない人というのはいましたし、好まない人もいるのは確かです。でも、9日までの読書週間の間だけでも、何か一冊、本の世界に誘われてみるのはいかがでしょうか?



ていうか、明日から11月ですかい。早いよ・・・。今年もあと2ヶ月しかない。がんばりましょう。
by chihiro_1984_20xx | 2007-10-31 19:30 | 今日のできごと

【検討用】寝屋川教員殺傷事件控訴審判決要旨

産経新聞(07,10,25)

 【殺意の有無】

 少年は刃渡り約21.5センチの刺し身包丁で、鴨崎教諭ら3人の背中や腹を深く突き刺しており、いずれに対しても殺意があったと認められる。少年の加害空想の中での「刺す」は殺害の手段として位置付けられていたことが明らかである。

 【責任能力】

 少年は犯行直前まで合理的な行動をとり、対人的にもある程度適切に対応していたことなどから、行動抑制能力が著しく減退した状態ではなかった。少年が特定不能型の広汎(こうはん)性発達障害であることは認められるが、この障害があること自体が責任能力の減退を示すものとはいえず、特殊な心理状態も犯行の際には薄まっていたと認められる。

 【移送の当否】

 本件は少年が出身小学校に侵入し、男性教諭を包丁で突き刺して殺害、さらに職員室で女性教諭らを次々と突き刺して傷害を負わせた事案である。被害者に落ち度はなく、遺族らが峻烈(しゅんれつ)な処罰感情を示すのは当然だ。少年はいまだ真摯(しんし)な反省に至っていない。

 広汎性発達障害と、それに起因する特殊な心理状態の影響なくしては起こらなかった犯行であることや、非行歴がなく、犯行時17歳という少年に有利な事情を最大限に考慮しても刑事責任は重大であり、処罰の必要性が極めて高い。

 広汎性発達障害の克服という観点からみて、少年刑務所の処遇能力に根本的な不備があるとは考え難く、少年の改善に有害無益であるとは到底いえない。そのため、保護処分の許容性を欠いており、家庭裁判所に移送することはできない。


 【無期懲役刑の選択】

 一審判決は殺人罪などについて無期懲役刑を選択した上、少年法51条2項によりこれを緩和して少年を懲役12年に処したが、弁護人は無期懲役刑の選択が不当に重いと主張する。しかし、有期懲役刑を選択すると、少年法の規定で宣告刑は5年以上10年以内の不定期刑となり、ふさわしくない。

 【具体的刑期の当否】

 事件は結果の重大性を考えると、軽々しく無期刑の緩和を行うべき事案でないが、少年刑務所での処遇能力に照らして、無期刑を緩和して得られる範囲内の処遇期間では再犯の現実的危険性を解消できないと予測すべき合理的な根拠も見いだせない。よって一審判決が無期刑を緩和した点で不当に軽いとはいえない。

 少年に有利な事情が無期刑の緩和に一定の合理性を与える根拠になり得ても、緩和後の刑期の上限を3年下回る刑にとどめる事情になり得ない。

 成人が本件と同じ犯行に及んだと仮定した場合に合理的に予想できる刑との均衡の見地からも懲役12年を正当化する余地は乏しく、一審判決は軽すぎて不当。少年には、無期刑を緩和した場合の最高刑である懲役15年とすべきだ。


あぁ、中国新聞のがもう出ていない!
by chihiro_1984_20xx | 2007-10-29 18:44 | 真面目なこと(勉強、刑事関連)

あらいけない。

更新しておりませんでしたねー。元気ですにょう!
親友の命日の日は例年落ち込んでますので気になさらず。
んでも、その後すぐ元気になるかと思ってたんだけれど、金曜日に死刑に関するヘヴィーーーーなお話を伺い、不調だったのがネガティブになってたけれど。今はもう大丈夫です。むしろやったろかい!と思ってます(腕まくり)。

昨日はTOIECを人生初めて受けてきました。私は英語が苦手です。苦手もいいところで、負のスパイラル的に避けてすごしてきてました。高校のころから。よくもまぁそんなんで大学受かったものです。だって小論文が簡単だったのだもの。そんな私が大学院生になってから英語をやりはじめたという。なんと涙ぐましい!(自画自賛)今回はそんな勉強数ヶ月目の勝負の日だったわけです。


・・・・・・・撃沈。


まぁ、想像の範疇なのですが。うーん、くやしい!!!!
ので、お勉強は続けたいと思います。でも、二時間で200問ってすごい量だよ、私には。
どうやって攻略したらいいんだー???だれかアドバイスください。

んで、久しぶりに映画でも見ようと思ってレンタルしにいったのだけれど、あんまりに疲れすぎていて気持ちにはまるようなものが見つからず。邦画の品揃えの悪さにちょっと落ち込む。
気を取り直しておしゃれ雑誌でも買おうと思い本屋に行くも、雑誌たちのこれでもかーな「意味のわからない」エネルギーに圧倒され、購入をためらう。こんなに雑誌ってつまんないものだったっけ?というわけで、結局ふらふらとそこらへんをお散歩しておうちに帰ったのでした。

さぁ、今日からまた仕切り直しです。がーんばります!
なんか、内容のない日記でごめんなさい。取り急ぎ(ポジティブに)生存しているご報告まで。
by chihiro_1984_20xx | 2007-10-29 12:08 | 今日のできごと

14th death anniversary

今日は 研究室に 写真を 連れていった。


朝から空は 驚くほどに まっ さお で

私はこころのなかで だいっ嫌いだ と 

呪詛の言葉を 並べ立てていた。

朝は すき  秋は きもちが いい 

だけど  だいっ きらい。


一年の中の 今日は 私の中の あらゆるすべて でもある 日。

一歩先には 未来があるけれど 同時に 死もあることを 毎度のように思い知らされる日。


会いたい。

帰ってきているなら、帰さない。


私が代わりに逝くから。


お願い、帰ってきて。
by chihiro_1984_20xx | 2007-10-24 18:55 | 今日のできごと

なりたい。したい。私にさせてほしい。

今日は家裁の説明会。


「受かっている人」が目の前に確かに居た。

変な話のように聞こえるかもしれないけれど、私にはそれが励みになった。

誰もが私と同じ位置から始めたはずなのだ。

私の方が進むのが遅いだけだ。
私の方が効率が悪いだけなのだ。


でも、がんばれば、「受かっている人」に私もなれるかもしれないんだ。



なりたいんだ。



それは掴めない夢なんかではない。強烈な現実だ。


今まで、説明会を逃してチャンスを逃していたり、実務についている人に出会っても、余りに歳が離れすぎていて、違う世界の人のように思えていた。けれど、同世代の「受かっている人」は、私に現実を見せた。


あちら側と、こちら側。


私も、あっち、に行きたい。


実は今年はあらゆる可能性は捨てずに色々チャレンジするつもりなのだけれど、
でも、調査官の可能性は一番手放しちゃいけないと思った今日。
by chihiro_1984_20xx | 2007-10-22 19:52 | 今日のできごと

開かれるのを待つ未知の世界たち

c0048381_0382346.jpg

最近の関心事はサブプライム問題。ゲーデルの不完全性定理と関連させたOpinionが新聞に出てておもしろかった。

世界は広い。みんな色んな分野で頭がいい。すごい。



また風邪を引いています。
今月二回目ー。

でも今回は早目に薬を投入して、悪化しないように食い止めています。
今晩中に完治させたいなーと、パーカーの上にトレーナー着込み、ニット帽被り、ベッドの中でできる勉強をしています。


超不審者ルックです。



………自分で見ても怖い。


ただ、お陰で体があったまってきて、やっと症状が落ち着いてきました。


明日は家裁の説明会!
木曜日は刑事訴訟法の報告!
週末はTOEIC!

時間は有限!目標が目の前にあると焦るけど、取りあえず、今できることをしなきゃ。


今は明日のためにある。
最近つくづくそう思う。


がーんばります。
by chihiro_1984_20xx | 2007-10-22 00:38 | 今日のできごと

秋の水面、午後の風

朝から号泣。朝日射す自室で一人、しゃがみこむ。

自分の弱さと愚かさに足を取られて、卑近の未来にすら暗雲立ち込めたように見えた(今も見えてる)。

間違いをしなくなったら、もうそれは人間じゃない。

間違いは超えるためのもの。愚かさは知恵や知識でカバーするもの。わかってる。
だけど私は今の不安にすら勝てない。そんな事実にまた泣く。


くーやーしーいーーー!!

喚き散らし、疲れ果て、
自分、頑張れともう一人の自分が言う。
ちーちゃん、頑張れと心の中の彼女がいう。
あぁ、もうすぐ命日だ。やっぱり頑張らなきゃ。
涙を拭く。

午前を無駄に過ごしたけど、外に出て受けた午後の秋の風は、あの悲しい日を運んできて、私の背中を押した。


まだ、負けません。
by chihiro_1984_20xx | 2007-10-17 13:47 | 今日のできごと

long time no see

あー、久しぶりだー。書くことないー。
毎日、記憶喪失になってます。あっという間に二週間たっちゃった。

季節は秋になりつつあります。数日前に比べれば、すっかり秋模様。
私は風邪を引き、昨日からちょい厚手のツインニットを着込んでいます。
まだ時季柄早いかもしれないけれど。そんぐらい、秋が一挙にやってきました。
秋も春も嫌いだけれどねー。

皆様、お元気に毎日暮らしていますか?
私は風邪は引いたし、男の人の傍若無人ぶりにささくれだったりしていたり、
お勉強ではコテンパンにやられたり。なんだか七転八倒な毎日です。

なんだかねー。プライベートな話ですが、
一人の人と対峙するということはエネルギーを相当使うものだと思うのです。
そうであるのに、今週は連続、複数人と会うことが重なって、
あまつさえ夢の中でも相談乗ったりしていたので(笑)、
なんだか毎日朝になるとぐったり疲れちゃっていました・・・。
特にエネルギーを消費した一週間だったのだなぁと思います。

あ、でも最近の私は落ち込んでも浮き上がることができるようになってきたので、
精神的には元気なんです!

やることはたまっているし、したいこともたまったから、めっちゃ遅れているけれど、追いつこう。

最近感じるのは、今やっていることは今のためじゃなくて、一歩先の未来のためなんだってこと。ちょっとした過去の勉強が、今の助けになっていることをたくさん感じるから。その時その時を精一杯やっている限り無駄なことは何もない。このことは確かなんだって思う。


皆様もちょっとの波なら制して、
頑張っていけますように。お祈りしてます。

やっぱり大森南朋さんと吉井和哉さんはかっこいいと思うちひろでした。See Ya!
by chihiro_1984_20xx | 2007-10-12 13:48 | 今日のできごと

I'm positive!

やほう。昨晩はうじうじうじ子でしたが、今朝は6時半に目覚めたぞよ。
しかも、さっぱりすっきりだったぞよ。新聞を読んで学校に行く時間があったぞよ。
朝から沈香焚いた。秋は音も響くが香りも響く!冬はもっといいけれど。寒くなれー!

ミニスカート履いたぞよ。うちの校風に合わないことがわかったぞよ。
ていうよりも何よりも私が履いちゃいかんと思いながら、やっぱ履く。
カラータイツで履く。ニーハイソックスで履く。

おやつにショコライフのとちおとめ苺を買ってみたぞよ。
感想は、「・・・・・・!!!!いちごー!!!!」だったよん。
ちなみに、合わせるコーヒーは香味焙煎日本限定ブルマンブレンドなり。
一日リッター単位で消費中。誰かインスタントコーヒーを私にください。お歳暮ででいいから(笑)

刑事訴訟法の報告が明日だ。判例評釈だ。面倒なので、後期は無駄な評釈は加えずに、合理的にいきます。てことで、事件の事実概要も必要なところしかレジュメ載せない。みんな読んでること前提で。省エネルギー、高要求。大学院生なんだしね。さぁ、あと二時間ぐらいで完成させよう。

今日もすることまだまだいっぱい。したいことはもっといっぱい。

あ、
「ごめんなさい」と「ありがとう」は、両方使えなきゃだめだなーって今朝思った。
よかった。ひとつ学んだってことで。

さぁ、午後もがーんばろう!
by chihiro_1984_20xx | 2007-10-03 13:48 | 今日のできごと

ごめんねとありがとう

後期二日目。早くも課題山積、息切れ。帰ってから無性に苛々し、泣きたくなる。


こんな夜は、ごめんなさい。


苛々して、ごめんなさい。
ちゃんとできなくて、ごめんなさい。

傷つけて、ごめんなさい。

いい子じゃなくて、ごめんなさい。

こんな簡単なこともできなくて、ごめんなさい。

我慢が足りなくて、ごめんなさい。

迷惑ばかりかけて、ごめんなさい。

ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。


負けないから。ここで終わるわけにはいかないの。


こんな私の力になってくれているあなたに、ありがとう。


おやすみなさい。
明日がいい日であるといい。音楽が美しく響く風が吹くといい。
by chihiro_1984_20xx | 2007-10-03 02:04 | 今日のできごと