人気ブログランキング |



by chihiro_1984_20xx

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ALWAYS 三丁目の夕日

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版
/ バップ
ISBN : B000EPE77S
スコア選択:



両親が、映画を見るのがすきなせいか、
ここ数年、一週間に一度、
家族でレンタルビデオ屋さんに行くのが習慣になっています。
毎週毎週というわけではなく、思い立った時に時々だけれど。

んで、今日、午後11時半に慌てて先週借りていたDVDを返しに行き、
父が今週借りるものとして選んだのが、このDVDだったのでした。
帰宅後、12時半から視聴。
最初は父が一人で見るつもりで(両親の)寝室のパソコンで見始めたのに、
気がつけば、母と父と私の3人全員集合。

両親は、ダブルベッドに横たわって、すっかり寝る体勢。
私は、パソコン用のビジネスチェアに体操座りなんかして。

映画を見るには小さな画面で、3人、映画を見たのでした。


流行りものは見ない。

そんな、変なこだわりがある私なのだけれど。


この映画に関しては、なんか、いいやぁ。って思えちゃった。

べたべたのストーリーなんだけれど、
泣き所もわかっちゃうんだけれど、
登場人物の、まっすぐな心持が、
シンプルに真っ直ぐに大切に演じられていて、
そんなこと、どうでもよくなれた。


昭和30年代っていう、父がやんちゃだった頃の姿を、
父と一緒に見れたっていうのも、
何か、私には意味があったのかもしれない。


しっかり映画の術にはまってしまって、
何度か切なくなって、何度か、ちょっと泣いて、
最後はとても温かい気持ちになりました。


案の定、途中から両親は安らかな寝息を立てていて、
やれやれ、しょうがないなぁなんて思いつつ、
泣いてくしゃくしゃになった顔を見られなくて良かったなんて思いながら、
パソコンを消して、部屋の電気を落として、そっと抜け出してきたのでした。


***********


「お前とは、縁もゆかりもないんだからな」

そんなのわかってる。

これから、創ればいいんだ。

互いを思いあうことで、ささやかな毎日を積み重ねていくことで、

絆だって、創れる。

何度でも、何度でも。
by chihiro_1984_20xx | 2006-07-30 03:53 | 映像(映画、TV番組)

ピンクグレープフルーツジュース

高校一年の晩夏だったか、ある日突然、グレープフルーツが好きになった。

苦くてあまい、ピンクグレープフルーツジュース。
紙パックで売られていたそれを、
私は秋が来るまで、毎日のように、注意深く味わっていたように思う。

一つのこいが終われば、たった一つの答えが出る。

あぁ、私はこの特定の相手と、すれ違ったんだなぁ、と。
最終的には、ただ、そうとだけ、答えを出す。

でも、一つのこいが終わったとき、私の身体には、無数の記憶がこびりついていて、
忘れたはずの記憶を、至る所、些細なきっかけで、五感が私を揺さ振ってひっぱりだしてくる。


息詰まる瞬間、自己を手放した瞬間。共有する秘密の甘さ。恋だと思ったものが、ただの情欲だったと悟った瞬間。自分が欲しくても手に入らないものはあると見せ付けられた瞬間。何かを得るためには男は、優しくて残酷になれるのだと知った瞬間。

苦くてあまい、ピンクグレープフルーツジュース。
高校生の私は、あきが来るまで、毎日のように飲んでいた。
by chihiro_1984_20xx | 2006-07-29 01:53 | 詩・言葉

サルサ!

サルサ!HP


サルサ!
/ ポニーキャニオン
ISBN : B00018GXXO
スコア選択:




キューバの音楽、だいすきだ。
血が通っていて、熱くって、貪欲で、
自分からも相手からも、絶対に、目をそらさない。

正反対だからかなぁ。
なんだかとってもわくわくする。

私は鬱々としがちな性質を持っているし、
実際に思い出すことすら厭なものもいくつか抱えている。

けれど。
私も少しは彼らを見習って、
情熱と、怠惰で淫靡な笑顔で、押し込めちゃえるようになろう。

それは、苦しみから逃げているわけじゃない。
苦しみと闘うための、彼らの「やり方」なんだ。

少しでも、盗みたいな。
軽薄なのに、すごくレディな、「あの」やり方。

ダンシング・ハバナも良かったけれど、こっちも最高です。
by chihiro_1984_20xx | 2006-07-19 21:55 | 映像(映画、TV番組)

ピンプオイル

動物的本能、ちひろですこんばんは。

言葉が、さくっと私の心の柔皮を切り開いて、
その隙間から、しとどに欲望を溢れさせています。

いとも簡単に私をそんな気持ちにさせる山田詠美は、
やはり私にとっては脅威です。

久しぶりに、自室の本棚の前で立ち読みをしたのです。
皮膚がビリビリッと粟立ちました。

あぁ。久々に、恋を皮膚の上に載せた。


夏ですからね。

そりゃあ夜は深まって、
軽いアルコールがいくらでもすすんで、
香水が体温で蒸発して、体の匂いと絡まって、
互いが互いに貪欲になるわけですね。
そこに流れる背徳感と、緊張感を忘れちゃいかんですね。


好きだ、愛しているを一言も使わずに、
自分の気持ちを相手に教え込めるようになりたい。
皮膚にも、嗅覚にも、記憶にも、貪欲に。


ムハー(*´ー`*)=3


あ、素面です。
妄想でおなかいっぱいです(笑)

私はこれからまた、夜の学修。刑法です!Ciao!
by chihiro_1984_20xx | 2006-07-19 00:36 | 今日のできごと

たわごと。

山笠が終わり、夏です。やっと夏です。

福岡で生まれ育って22年。
両親はずーっと福岡を観光地のようにしか扱ってこなかったから、
私も異邦人のような気分でこれまで育ってまいりました。
居場所を「場所」に限定しない。私のHomeは「家族」だと。
そんな気分で今もいるわけです。

でも、山笠で夏の気分を味わえるようになってきたということは、
少しは、ここに愛着がわいてきているのかもしれません。

私はこれまでずーっと実家で暮らしているから、
周囲から見れば箱入り娘。しまった、そうですよ、箱入りです。

いつ来るかはわからないけれど、家を出た時に、
福岡を恋しく思えたら、いいな。


なんとなく、こっちも更新せねばと思ったわけです。ちゃんちゃん。
また、気が向いたら更新します。
by chihiro_1984_20xx | 2006-07-18 22:28 | 今日のできごと

ハレを感じよう

c0048381_23463056.jpg



選択肢のたくさんある中から選んだ結果が今なのに、
自分ですきで選んだはずなのに、
やる気が出ない。ちひろです。こんばんは。
7月は私にとって鬼門です。

なので、七夕のお願いは
「あなた方の
遠距離恋愛を保つだけのモチベーションを
どうぞどうぞ、私に頂戴」
にします。少しでいいから、頂きたいな。
今頃最後のお別れをしていることでしょう…。


今日は某講座があり、キャナルに行きました。
(今日の先生はN島先生やったよ>くわっち)
先生の話し方は、とてもとても優しくて、でも的確で、
こんな風に話せればなんて素晴らしいのだろうと、
何度も思いました。
自分を省みると、本当に未熟さばかりが目に付きます。
うん、色々と勉強になりました。

そう、そして、キャナルということは川端です!
山笠がいたるところに飾られて、
浴衣姿の男衆が歩いていて、
空気がいい具合に湿っていて、
いよいよだぞ、ってな雰囲気がしてきて、
どきんと、大きく一度、胸が高鳴りました。

ハレの日は近い。
by chihiro_1984_20xx | 2006-07-17 23:45 | 今日のできごと

社会奉仕命令

「ゴミ拾い」など刑罰に…法制審に諮問へ(読売新聞)7月12日0時1分更新

 杉浦法相は11日の記者会見で、軽微な犯罪では刑務所収容の代わりにゴミ拾いなどを刑罰として科す「社会奉仕命令」の創設など、刑務所の過剰収容対策を26日の法制審議会の臨時総会で諮問すると発表した。

 諮問では、〈1〉国が受刑者の居住地を指定し、刑務官の監視下で社会生活させる「中間的な処遇」の創設〈2〉保釈要件の緩和――などの検討も求める。一定条件を満たせば、刑務所や拘置所などへ収容せずに済む仕組みを作るのが狙いだ。

 法務省はこうした新制度について、今年1月にプロジェクトチームを設置し、検討を進めている。

 ただ、導入には刑法、刑事訴訟法などの改正が必要になるため、法制審に諮問することにした。杉浦法相は記者会見で、早ければ来年の通常国会で法改正を実施する意向を示した。



刑罰も格差社会になるのかな?

社会奉仕命令についてはよくわからんので、ノーコメント。
イギリスはしているのですかね、確か。
ボランティアの強制がよくないだとか、
社会に出て作業を強制させることが、
一般の目に晒されるからラベリングに繋がるだとか、
なんだか色々と弊害はあるようです。

中間処遇は、拘禁状態で起こる弊害の除去にどこまで資することができるのか。
来年の通常国会で法改正するのは余りに時期尚早かと思うのだけれど、
そんなもんなのかなぁ?
by chihiro_1984_20xx | 2006-07-12 22:11 | 真面目なこと(勉強、刑事関連)

ブラスバトン

熱い日々ですね。やっぱり夜行性。ちひろですこんにちは。

昨晩は5時まで起きていたのですが、それ以降の記憶がありません。最後のD教授の授業を軽く超えて、目覚めたのは午前10時半。全米が泣きました。

……いいです。

あってぃ先輩から、バトンが来たので答えます。
昨晩、SAX吹く夢見ました。
予知夢かなぁ、と不思議な心持。

ブラスバトンです☆

◆01.担当している楽器 (していた楽器)

へぼへぼテナーサックス 7年。現在休業中。


◆02.その楽器を選んだ理由は?

高校の部活に見学に行き、
マイミクのKENKEN先輩に案内され、
マイミクのKENKEN先輩とbarizono先輩の
デモンストレーションに惚れ、
一発決定。


◆03.所属している(または、していた)団体は?

西南学院高校吹奏楽部
九州大学吹奏楽団

現在は何にもしとりません。


◆04.吹奏楽を始めたきっかけは?

マイミクはまちとおゆきゃが確か先に入ってたはず。
友達と一緒にたまたま見学についていったのに、
いつの間にか入ってました。
友達は逃げました(そして彼女は東大に行ったさ)。

   
◆05.担当楽器以外でやってみたい楽器は?

フルート、オーボエ

何といっても軽い。軽い!


◆06.一番心に残っている思い出は?

山ほどある。


◆07.今思い出しても恥ずかしい失敗は?
   
こっちも山ほどある。
失敗じゃないけど、高校の時にライオンキングのラフィキになったの、あれ、楽しかった…じゃなくって、今思えば結構恥ずかしい思い出ですね。あと、シンデレラのお姉さま役とか。


◆08.あなたの所属団体で伝説になっている事件を教えて下さい。

何だろうか。事件…?
事件じゃないけど、大学ブラスでは
ウルトラの父は最早伝統的にいるよね。

  
◆09.初めて演奏した曲って覚えてますか?

ジュラシック・パークだと思う。
演奏というか、初合奏参加曲。
演奏したのはオセロ@吹奏楽祭。
全音符しか吹いてない(笑)


◆10.一番好きな課題曲・自由曲って何でした?

課題曲:やっぱりK点かな。聞く分には風ノ舞
自由曲:歓喜~我らが神は堅き砦による幻想曲~

歓喜!懐かしいです。本番の時にごとぅが吹いたソロが神懸かっていてすごく良かった覚えがあります。録音聞こう。


◆11.その他、思い出深い曲を5つ挙げて下さい。

思い出深くて忘れたでいいでしょうか?

マーチングの曲はどれもかっこよくてすきでした。
高校3年の時の曲はどれも名曲だったなぁ。
合演のコンテは毎回楽しみでした。

あ、マーチ・ザ・ナイン。
はずせないですね。
合演で聞こえてくると、ぞくっとします。


◆12.この先演奏してみたい曲は?

シンフォニックしたい。
復帰して、指が再びマメるようになった暁には…


◆13.最後に…あなたにとって「吹奏楽」とは?

高校~大学の人生。
なんか、人間関係も学びも経験も、
何もかもをここで学んだ気がします。


◆14.バトンを渡す5人の音楽家。

高校の定演の劇がもう一度したいです(笑)

シンデレラはまち、
がってんしょうちのすけquinaco、
ハイエナ3姉妹おゆきゃ
赤い靴~はぁ~いてたぁ~a/t、

是非やってみてください。

にしても、貧血だ。ぐらぐらする。
by chihiro_1984_20xx | 2006-07-12 18:50 | バトン

二日市に行きました☆

c0048381_23484195.jpg


c0048381_2349992.jpg

c0048381_23493027.jpg

ちひろです。二回目更新。

今日はいっぱい動き回ってきました。
吹奏の5回生女子で二日市に行ったのです☆
今日は雨が降るぞ降るぞと言われながらも、なんと晴れ。
しかし、台風の影響からかとても暑かったです。

さて、二日市に到着し、
まずは、めちゃくちゃ可愛らしいカフェ(写真参照)で、
かぼちゃとメープルのチーズケーキと、コーヒーを戴きました。
お店の中は全体的に白、カントリー調で統一されていて、
通りに面した部分はガラス張りで採光ばっちり、
各テーブルに、朝顔や向日葵といった季節の花がふんだんに飾ってあって、とても気に入りました☆
あと、ケーキに乗っかっていたホイップに
鮮やかな色のお花が飾ってあったのが、すごく可愛かった♡
すっごく気に入ったお店でした。
その近くにあったロヂウラ食堂って所に
今度は行ってみたいなぁ。

その後、温泉に。
道中に、明らかに高校生の買い食い用だと思われるような、
こぢんまりとしたおばちゃんがやっているお店を発見。
コラーゲンから揚げを買い食いしました(笑)。
コラーゲン=要は骨付き豚
あつあつで美味しかったです。
でも、骨が多かったね。

温泉は、地元の人が訪れる銭湯みたいな所でした。
でも、改装されたらしく中はとても綺麗でした。
お風呂、熱かったけれど、とても気持ちが良かった。
その後、階上の休憩所の畳の上で皆でぐったり。畳のありがたさを再認識しました。気持ちがいい!

メインは小林カレー!(http://k-curry.jp/)
私はチキンカレー中辛、野菜トッピングにしたのだけれど、
とっても美味しかったです。
お野菜って、こんなに美味しいんだ、
カレーって、こんなに美味しいんだ、って感じ。
そして何よりもマスターのバリトンの声に腰砕けました。
大満足♡

そして、帰りの電車で皆が去った後、
香椎駅で、もえもえと私は、
またしても最後にプリクラを撮って帰ったのでした。
プリクラは格段に難しくなっております。負けた。

太陽の下でウロウロして、クタクタになったけれども、
とても充実した一日でした。
なんだかここ数週間、メリハリなく生活していて、
それを自分で打開することができなくって
もどかしかったのだけれども、今日を切り替えるきっかけにして、また明日から頑張りたいと思います。うん。

あと、追記ですが、
「ホワイトウイング」というアメリカドラマを見ました。
ホワイトハウスの大統領とその周辺の人間模様+政治関係のお仕事ドラマ。母が借りてきていたのですが…これがすごく興味深いドラマですっかり気に入りました。良かったら、レンタルショップ等で探してみてください。お勧めです☆
by chihiro_1984_20xx | 2006-07-10 00:49 | 旅(散歩含む)

理想って、ある?

マイミクのωから、「いい男バトン」、
マイミクのナカくんから、「方言バトン」がきました。

ですが、
いい男って言われても、
私の中に理想がないためにさて、困りました。
方言といわれても、
おばあちゃんちに行くと、
「超」胡散臭い愛媛の訛になりますので、
どの訛で答えたらよいものか、悩みました。

一応答え始めてみたものの、
結局、方言バトンは全問回答できずに断念。
ナカくん、ごめんなさい…。
でも、皆さんの訛がぜひ聞きたいので、
よかったら答えてみてくださいね☆
一応問題だけ載せておきます。
(特にKaIさん、ゆうちゃん、川之江と徳島の訛が聞きたい☆:でもKaIさんは連投になっちゃうんで、暇な時によろしければ…!)


こほん、では、残る「いい男バトン」を消化します。


≪あなたにとってのイイ男って?≫
※このアンケートは女性だけが答えられます。
1. 「理想の男性」についていくつか質問します。
2. 質問に対して○か×で答えてください。△はナシで!!!
3. 2の理由も書いていただくと、世の男性の参考になります(任意)

Q1:「○○ちゃん決めて」といつも優柔不断な人より、少し強引な男がいい。
A1:○

いつでも何も考えていない人よりも、
したいことが決まっている人がいいということです。


Q2:マメにメールや電話をしてくる人より、ちょっとそっけないくらいの男がいい。
A2:×

便りがないのは元気な証拠といいますが、
あまりに連絡がないのは、寂しいものです。


Q3:女友達の少ない人より、たくさん女友達のいる男がいい。
A3:×

拘りません。
むしろ、いないぐらいで丁度よいです。
自分のことに夢中なぐらいの男の人が、
潔くてよいと思います。
友達づきあいに対してガツガツしていない人がすきです。
自然と友達が増えているような人がすき。


Q4:頑張り屋・努力家より、どちらかというと要領のいい天才肌の男がいい。
A4:×

どちらでもいいです。
どちらも、才能だと思うから。


Q5:お酒は飲めない人より、飲める男がいい。
A5:○

量が飲めることも確かに大切ですが、
味を知っていたり、飲み方を知っていたり、
TPOを使い分けて愉しめる人が素敵です。
初めてニコラシカの飲み方を知った時、
目の前でそれを実演してくれた男性に
意外にもフェロモンを感じたのはここだけの話。


Q6:たばこを吸う人より、吸わない人の方がいい。
A6:○

両祖父が喫煙者だったので、小さいころは好んで副流煙を味わいに行っていました(今思うと危ない)。マイセン(おっさーん)。なので別に拘りはありません。


Q7:おとなしい人より、飲み会では必ず盛り上げ役のノリのいい男がいい。
A7:×

おとなしい人のほうがすきです。
おしゃべりをいたしましょう。


Q8:料理や掃除をまめにやってくれる人より、亭主関白な男がいい。
A8:×

自主的にやってくれなくても良いですが、
協力してくれる人がいいです。


Q9:お世辞上手な人より、正直で多少口下手くらいの男がいい。
A9:○

お世辞は苦手です。


Q10:女の人に家庭的であることを求める人より、お互いが独立している関係を望む男がいい。
A10:○

質問の意図が良くわかりませんでした。
家庭的であることを望んでくれても私は良いです。
稼ぎがあるのなら(笑)。


Q11:結婚願望の強い人より、「縁があれば…」程度に考えているくらいの男がいい。
A11:○

結婚はタイミング。


Q12:食べ物にこだわりのある人より、がつがつ何でも食べる人がいい。
A12:○

好き嫌いも少ない人がいいですね。
おいしいものが、おいしいとわかる人だと、
もっといいですね☆


Q13:「外見なんて関係ない」と言う人より、多少女性の容姿やファッションにうるさい男がいい。
A13:×

脱げばただの動物なんだから!
ファッションのアイデンティティを重要視するばかり、
大切なものを見失うぐらいならば、
関係ないと言ってのける人のほうが、潔くてすきです。
互いに最低限のエチケットがあればよい。


Q14:常に自分の前で格好良くふるまう人より、多少格好悪くても自然な姿を見せてくれる男がいい。
A14:○

私は、精神的に、すーごく相手に合わせるので
自分が自然になるのにものすごく時間がかかります。
格好つけられたら、ずっと私は緊張したままだろうなぁ。


Q15:キレイな王子様タイプの人より、ワイルドで男らしい人がいい。
A15:○

うん。どちらでもよいですけれども。
胸毛と筋肉のある王子ってなかなかいないよね…?


Q16:ごめんと素直に謝ってくれる人より、照れて素直に謝れない男がかわいい。
A16:×

謝ることは大切です。
謝らないことを屁理屈こねて正当化しようとするのは一番だめ。


Q17:次に回す人5人。

答えたい女子、宜しく哀愁。


方言バトン、問題だけ載せておきます。

1・あなたは何をしているんですか?

2・僕(私)はあなたが好きです。

3・やめてください

4・本当にやめてください

5・怒りますよ。

6・いいじゃないですか。

7・おじいさんは山に芝刈りに、おばぁさんは川に洗濯に行きました。

8・我輩は猫である

9・僕は死にましぇ~ん
 
10・よ、よくもクリリンを・・・あいつはもう生き返れない…

11・クララ・・・クララが立ってる

12・同情するなら金をくれ!

13・隣の客はよく柿食う客だ

14・アムロ・レイ行きます!!

15・ドラえも~ん、なんか出してよ~

16・君に決めた!
by chihiro_1984_20xx | 2006-07-09 10:47 | バトン