人気ブログランキング |



by chihiro_1984_20xx

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

成長するということ

自分に、夢を叶える資質があるかどうかはわからないけれど、
とりあえず、少しはあると仮定しよう。

それでも、たとえ、いくら資質を豊富に持っていたとしても、
資質は、資質である限り、まだ、原石なんだってことを、
今日は思い知りました。

今、子供に対するボランティアの養成講座に行っているのだけれど、
毎回が発見と学びの連続です。
自分が「これでいいんだ」って思ってきたことが、次々と崩壊していきます。
崩壊させられるから、そこで学んだことや、
その後のロールプレイを実際に行うことは
私にとって、「恐れ」の連続にすらなってしまいます。
帰り道に、凹みすぎて、もう次回は行かない!なんて毎回思ってしまいます。

それでも、時間を置いて、冷静に考えてみれば、
自分自身にとって必要な、適切な学びであったのだということに気がつかされます。
反省の連続です。
前回も、今回も、自分の心を動かして、人の言葉を聞いて、たくさん後悔と反省をしました。
でもこうして、少しずつ、無駄がそぎ落とされていけるのならば、いいと思います。



削り終わった最後にダイヤなんて何もないことがわかるかもしれないけれど。


不要なものを纏ってこのままでいるよりはずっといいと思う。


がんばるね。
by chihiro_1984_20xx | 2006-06-03 23:40 | 真面目なこと(その他)

わははん。

土日だ!
ちひろですこんにちは。

やー、暖かくなってきましたね。
私の夏を感じるポイントは

「リップスライムの再生回数が急激に増える」

です。

聞いてないCDが聞きたくなって、居ても立っても居られずレンタルしてきました。ヘビロテ。妙にだいすきです。オレンジなんたらでも、ノバディノウズでもなく。りっぷすらいむー。ゆるいのいいね。熱いのいいね。こえいいね。ノリいいね。まじですき。コミュはいっちゃった。リップ&くるりコミュ!

皆さんは夏を感じる音楽とがございますでしょうか?
お勧めあったら教えてください☆

さて今日は、やるべき事があるというのに、思わず2時間ドラマの再放送を見てしまいました。こういうの、途中で止められないのですよ…。しかも変に知識をつけてきてしまったので、殺人の始期はどこにあるのかだとか、逮捕後の勾留時間だとか、多重債務の破産宣告の申し立てだとか、はて?これはどうなるんだ?とだいぶんウザイ見方をしてしまいました。でも、答えがわかんないからまだお馬鹿なんでしょう。勉強しよ。

ゼミの準備では現在、準備の過程で必要があって大阪教育大学付属池田小の「例の事件」の判決文を読んでおります。まだ準備段階。えぇ、資料集め段階みたいなもん(涙)

この事件、池田小に犯人が侵入してきて児童、教師を大量に殺傷した、歴史的にも社会的にも衝撃を与えた凄惨な事件です。
被告は、地裁で死刑確定後、弁護団がした控訴を自ら取り下げて死刑確定、確定後一年というスピード執行を行われてもはやこの世におりません。

判決文を読んで、自分の中で抱いていた「いろんな誤解」が明るみになってきました。
「心神喪失者」が事件を起こしたって思われがちで、
しかもこれが原因となって、精神病者が起こした事件に対応する「心神喪失者等医療観察法」が作られたというけれど、
裁判所は被告の心神喪失を認めていないし、大体、人間のわけわからん部分を専門家が判断するっていうのが精神鑑定だというのに、その採用を司法が論理整合性があるかどうかという基準で判断する根拠がいまいち私にはよくわかりません。うむ。
もちょい考えます。

しかし、考えすぎるとゼミの準備が全部終わらない☆あぁ、ジレンマ。というかもっと早くに準備を始めてろという話なのですが。まぁ仕方がない。

あー、いつもこの時期にこうやって日記書きに逃げながら思うこと。どうにもこうにも、いつも私は「はじめる」のに時間がかかります。腰の悪いおじいちゃんが起き上がるようにものすごく億劫だし、時間がかかる。でも、時間は有限。すること無限。そしてぎりぎりに大慌てする。どうにかしたいんだけど。どうしたものでしょうか。

答えは出ないんだけどね。

親の部屋から拝借してきたモーツァルトと
昨日借りてきたリップ聞いて、なんとか詰め込みます。
夜はボランティアの養成講座だ!
by chihiro_1984_20xx | 2006-06-03 15:52 | 今日のできごと

ままのご飯が食べたい

食生活乱れてますちひろですこんにちは。


昼ご飯ソイジョイ(チョコ)。ウマス。


晩ご飯シュリンプベーグル(ドトール)。ギザウマス。


乱れてるけど、おいしいです☆
あと朝ご飯は晩ご飯レベルでありえないというかやばいくらい食べてます。ご心配なく(笑)
上記二つ、是非おためしあれ(^_^)

来週はゼミの発表があるのに。あるのに。
なんか間に合わない気がします。overworkです。
タスク処理する能力が足りないせいで余計に時間が足りない。
今日は発表以外のタスク処理に(心理的に)追われて、さっきまで机にかじりついてました。
土日はボランティア関係の講座と例会もあるし。
むー、大丈夫かな?
軽くやばい?いや、だいぶやばい。


ま、ここで愚痴ったらすっきりしました。
あとはつべこべ言わずに頑張ります。
脳の空腹はブドウ糖しゃぶって頑張りゃいいんだ!(笑)
今から講座です。
うん、ふぁいとぅ(`・ω・´)シャキーン


発表終わったらぼうず!楽しみ☆
みんな、遊ぼうね!
(そしてまた食生活が乱れる)
by chihiro_1984_20xx | 2006-06-02 17:52 | 今日のできごと