by chihiro_1984_20xx

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧

生き様

今日のプロフェッショナル見ましたか?


何度も書き直しているのだけれど、上手くかけないので、
今日は読者を無視して書くことを許してください。


NHKのプロフェッショナルという番組では
毎週専門分野で活躍されている方にスポットを当てて番組が展開されるのですが、
今日はWHO医師の進藤奈邦子さんという女性の方の特集だったのでした。
現在はWHOで新型の病の蔓延を食い止めるための働きをされている彼女。
お仕事の重大さもさることながら、私は非常に彼女の生き様に感銘を受けたのでした。


なぜなら、おこがましいことなのだけれど、非常に私と似ていたから。
そして、もうこの世にいない親友のことを強烈に思い出してしまったから。


彼女が医者になるきっかけは、
23年前に脳腫瘍で12歳にしてこの世を去った弟の最後の言葉。

「お姉ちゃん、医者になって。僕はもう余り生きれないから。
僕と同じように苦しんでいる人たちに、
僕の代わりに明日があるよって言って欲しい」

脳外科の道を進むのを諦めても、医者を逃げないのは、
この約束があったからだって言った。



「いつも思う。なんで、死ぬのが私じゃなかったんだろう。
弟は誰からも愛される子だったのに」

彼女がぽつりと言った。



「ぜんぜん思い出さないときと、よく思い出す時がありますね。いい加減な仕事をしている時には、よく弟を思い出す」

どんな時に、弟さんのことを思い出しますか?と問われて、しばらく考えて出た答え。



「情熱が、私をこの仕事に呼ぶから。そこに理由なんてないじゃない?」

なぜ、このような仕事をするのですか?と問われ、笑顔で返した答え。





なんで、私が死ななかったんだろう。
そんなことはいつも考えていた。今でも時々考える。

一緒に窓の外を眺めていた時、後姿が似ていて彼女と私が間違えられる事もあった。
でも、彼女は小学校の3年生にして、自然を愛し、思いやりにあふれ、笑顔が穏やかで、
音楽に秀で、絵を描くのが上手で、ずっとずっと、人に愛される子だった。
なんで、彼女じゃなきゃいけなかったのだろう?私でよかったじゃないか。
その方がずっとずっと周りが悲しむことが少なかったじゃないか。なんて。

そういや、小学校のころは毎日考えていたな。お陰で円形脱毛症にまでなったよ。
今でも、彼女の笑顔や、
私を「ちーちゃん」と呼ぶ声は脳裏に焼きついているし、絶対忘れるつもりはない。
けど、本当にどうしてなんだろう?


彼女を思い出すのは大抵自分から逃げている時。

そういう時、必ず思い出に甘えてしまう。去年とか、ものすごく甘えていたと思うな。
目先のあれこれに飲み込まれて、自分でそれに甘んじてしまったような時。
後になって、これでよかったのか?と自問自答するとき、
彼女が決まって現れて、私を悔いさせる。
私は彼女に甘えるだけ甘える。
何で死んじゃったんだよー、とか、私はこんなに弱くってね、どうしようもないんだ、とか、
弱音をいえるだけ言う。縋るだけ縋る。

そうして、いつの間にか「原点」を思い出す。
目先の恐怖や甘えを超える勇気を思い出す。

そうして思い出して沸き立つものが「情熱」だったりする。
情熱が私をこの道に引き戻したんだ。
そして、思い出させてくれるのはいつも死んだ彼女。

でもまだまだ私は道も定まらない状態だ。
だから私も、進藤さんのようにならなきゃ。
きちんと、道の上に立てるように。まずはそこからだ。


今日はゼミ論の添削を受けてきた。
逃げずに、できるものをつくる。やれるだけ、やりきる。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2006-02-28 23:23 | 映像(映画、TV番組)

歌詞バトン

mixiよーこさんからいただいてきてしまいました☆
素敵な素敵な歌詞バトンです!

【ルール】
質問やお題に対して自分の好きな曲の歌詞で答えて下さい。
曲は1曲でも複数使ってもOKです!
曲のアーティスト名、タイトル等入れると親切で尚良し!

◆Q1.愛する人に一言どーぞ!



いつもどんな風にあなたは大人になってく
昨日のことみたいに出会った日を忘れないで

くるり「Birthday」


When you try your best but you don't succeed
When you get what you want but what you need
When you feel so tired but you can't sleep

***
High up above and down below
You're too in love to let it go
But if you never try you'll never Know
Just what you're worth

Lights will guide you home
And ignite your bones
I will try fix you


Coldplay「FIX YOU」


最近聞いた感じだとこんな感じ。

◆Q2.自分自身に一言どーぞ!

赤い電車に乗っかって
夢を探しに行くんだよー

くるり「赤い電車」


息を切らしてさ 駆け抜けた道を 振り返りはしないのさ
ただ未来だけを見据えながら 放つ願い
カンナみたいにね 命を削ってさ 情熱を灯しては
また光と影を連れて 進むんだ

大きな声で 声をからして 愛されたいと歌っているんだよ
「ガキじゃあるまいし」自分に言い聞かすけど また答え探してしまう 
閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて
きっときっとって 僕を動かしてる
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしたい
もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅

誰と話しても 誰かと過ごしても 寂しさは募るけど 
どこかに自分を必要としてる人がいる

憂鬱な恋に 胸が痛んで 愛されたいと泣いていたんだろう
心配ないぜ 時は無情な程に 全てを洗い流してくれる

難しく考え出すと結局全てが嫌になって
そっとそっと 逃げ出したくなるけど
高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな
まだ限界だなんて認めちゃいないさ

時代は混乱し続け その代償を探す
人はつじつまを合わす様に 型にはまってく
誰の真似もすんな 君は君でいい
生きる為のレシピなんてない ないさ

生きを切らしてさ 駆け抜けた道を 振り返りはしないのさ
ただ未来へと夢を乗せて

閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて
きっときっとって 君を動かしてる
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしよう
もっと素晴らしいはずの自分を探して

胸に抱え込んだ迷いが プラスの力に変わるように
いつも今日だって僕らは動いてる 
嫌な事ばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう 
もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅


ミスチルは必要な時に必要な言葉をくれますね。
Mr.Children「終わりなき旅」

 
◆Q3.これが最後の質問だよ!まわすひと5人

もらい物なのでまわすのが憚られますが。
カラオケ番長のナカくん
カラオケ上手いらしいくわっち

よろしければー
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2006-02-27 12:41 | バトン

長電話~too weak to read!!!!!

昨日寝ようとしていたときに、ふと相談事を思い出し東京のハマチ(マイミク)にお電話。
12時半から4時まで延々3時間半も喋ってた私達はあほですか。そうですか。

そんな彼女との電話では、冴え渡るハマチのボキャブラリーのキレに両者大爆笑。
すんごく楽しいひと時でした。彼女は天才です。
お陰で悩みもすぱっと解決。はーすっきり☆
本当に困った時ほど友人の存在は助けになりますね。
こんなに真面目な話から下らない話までできる友達ってなかなかいないもん。
しかも絶対に楽しく幸せにしてくれるっていう才能がある子っていうのは!
ありがたいものです。また是非!


ところで最近、すきって言いたくなります。
時々あるんだけどね。

ここ数日、おしゃべりした人は大体対象ですよ。
ゼミコンにて、その次の日飲みにて、ハマチ、実父(今父と二人っきりなの)…☆
まずいよ、まずいって!
まるで LOVE定額 のCMみたい・・・。

あまえたいんかなぁ。

しかし言いたい!


すきーーーーーーー!!!!


しかし、人に向かって言いたい。
誰か、言わせて(笑)
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2006-02-26 15:28 | 今日のできごと

触法少年の少年院送致について

先日の件に関して、真面目な反応があったので、少し考えてみたいと思います。

第164回国会(常会)提出主要法律案 

平成18年2月24日 少年法等の一部を改正する法律案 法律案要綱


以下の知識に必要なキーワード
【触法少年】14歳以下の刑罰・法令に違反する少年(少年法3条1項2号)



今回の改正案で問題となっているのは、
14歳以下の触法少年に対しても少年院送致を認めようという動きになっていることでした。
この改正案に「はぁ!?」って思った人は、
大体この部分を中心におかしいと思ったことだと思います。

では、法案理由を見てみましょう。
少年法等の一部を改正する法律案 理由


「少年非行の現状にかんがみ、これに適切に対処するため、警察官による調査手続、十四歳未満の少年の少年院送致、保護観察に付されたものが遵守すべき事項を遵守しなかった場合の措置等に関する規定を整備するとともに、裁判所の判断により国選付添人を付する制度を新設するための所要の規定を整備する必要がある。これがこの法律案を提出する理由である。」全文引用
とあります。

この文章からでは我々が納得するに至るだけの具体的な理由がわかりません。
「少年非行の現状」はいかなるものか。
犯罪白書ではこのようなデータが報告されています。

平成17年度版犯罪白書のあらまし 少年非行(法務総合研究所)

「(3)  触法少年
   触法少年の一般刑法犯補導人員は,昭和56年のピークの後,減少傾向にあったが,平成11年以降は2万~2万2,000人台を横ばいで推移し,16年は2万191人(前年比6.3%減)であった。
 殺人の補導人員は5人(前年比2人増),強盗の補導人員は28人(同1人減)であった。 」

グラフで参考にしたい人は:
平成16年 警視庁の統計 94表触法少年 警視庁の犯罪統計

データ上の少年非行の現状では
ここ数年来爆発的に触法少年の犯罪が増えたなどの問題は指摘されていません。

では、児童自立支援施設への送致の選択肢に、
少年院を加えようとする法案の意図は一体どこにあるのか。

これには、いくつか指摘できる点があります。
第一に、児童自立支援施設と少年院の性質の違いです。

従来、14歳以下の少年が罪を犯した場合、「保護処分」を受けることとなります。
この保護処分の具体的な内容としては、児童自立支援施設、児童養護施設への送致から、
保護観察処分までその少年の非行事実と要保護性に応じた
柔軟な判断がなされることとなります。
今回の改正案が通過した場合、この保護処分の中に「少年院」が入ることになります


児童自立視線施設も少年院も、
どちらも少年の非行からの立ち直りに資するための施設として設立されていますが、
児童自立支援施設は,児童福祉法上の支援を行うための施設として設けられており、
一方で少年院は家庭裁判所から保護処分として送致された少年を収容し、
矯正教育を授けるための施設として設けられているのです。
両者には本質的に異なる面があるのです。


児童自立支援施設は厚生労働省の管轄であり、児童福祉法に基づいています。
この施設には強制的に身柄を収容する力がなく、
例えば、少年が施設から逃げ出してしまったとしても、
親が再収容を拒否すればそれを受け入れるしかない施設なのです。
また、14歳未満の少年の場合は我々と同じように、
憲法26条に基づき義務教育を受ける権利が認められています。
児童自立支援施設に収容された少年の場合は、
地域の学校、施設の中の分校に通うことになります。
児童自立支援施設の多くが県営であり、国からの委託職員によって運営されています。

一方、少年院は法務省管轄であり、少年法に基づいています。
少年院の場合少年に対する強制措置が認められており、少年が施設から逃走した際は、
施設の内部規定に基づき罰則を与えられる場合もあります。
少年院は法務教官(国家公務員)によって運営されており、
義務教育を施す資格も有しています。
また、医療少年院に関しては精神科の医者が常駐、専門的治療も施すことができます。
児童自立支援施設にはそのような専門的治療をするだけの設備はありません。

余談ですが、神戸事件の少年Aは医療少年院送致による措置を受けています。

次に、保護観察処分の拘束力の弱さがあります。
保護観察は、保護観察所が行っており、国家公務員である保護観察官と、
民間のボランティアの保護司が少年の更生に責任を担います。
大体が少年との定期的な面接であり、
これによって少年の就職や就学に関する支援などを行っていくことになっています。
保護司は教師などを退官した人などが多く、
面接などのほとんどの仕事はこのボランティアである保護司が行っています。
また、保護処分となった少年には拘束力もなく、
確かに、保護観察での構成を放棄してしまう少年も多々いるのが現状です。
このような少年達が進んでいってしまう先は、再非行、もしくは夜の街になってしまいます。
この保護観察の仕事内容や、業績、運用状況は疑問となる点も多々あるわけですが…
その部分への言及をしないまでも、
現状での保護観察の効果が低下しているのかもしれないという点は
指摘できるかもしれません。


このような事実を受けたら、少年院の送致のほうがいいかもしれない。
そう思う人もいるかもしれません。
おそらく、少年法改正理由は上記のような現状が加味されたからなのだとも推測されます。


しかし、この現状だからこそ少年院送致にしようという考えは非常に短絡的だと私は考えます。

少年法の理念は「少年の健全育成」にあるわけです。
少年の可塑性(かわりやすさってこと)を信じて、
だからこそ保護という措置で社会が少年を育てなおそうという理念のはずなのです。
ましてや14歳未満の少年の場合、
システムによる矯正行為が果たして本当に少年自身の更生に効果的なのでしょうか?
上記のような問題点に対しての改善を試みるほうが先決なのではないかと思います。
児童自立支援施設に専門家を常駐させることはできないのか、
保護観察システムを見直すことはできないか…など、
各個に改善を見るべき問題があるというのに、
このように理念を覆すような決定を取ってしまうことは非常に危険なように感じます。


また、これは別枠で。触法少年と絡めて、マスコミに関して。


触法少年に対する危険視。
それは、「体感治安」というものが関わっているからかもしれません。
「体感治安」というのは、実際の統計などとは関係なく、
感覚で「あ、安全だな」とか「危険だな」って感じること。
これが、確実に触法少年に関しては実際より高く感じられているのだと思います。

今日の朝日新聞でなるほど、と思った有識者の意見掲載があったのですが、

「人は実際の統計上危険とされるものよりも、
事件の暗部や裏側のようなスキャンダラスな部分に興味を持つ。
マスコミはそのような点を大々的に報道する。
だから僅少な触法少年犯罪などに比べ、
圧倒的に数の多い外国人犯罪や放火が軽視される。」
といったような意見でした。

マスコミは我々の「体感治安」を左右する最も大きなものの一つでしょう。
しかし、マスコミも一つ一つは企業であるという事実も受け入れざるを得ません。
最近はマスコミの存在自体を疑問に思うような点も多々見つけるようにもなってきました。

だから、我々情報の受け手は、マスコミというものも一つの言論だと認識し、
記事一つ一つが果たして全体の中でのどれだけの重要度があるのか、
どのような位置にあるものなのか、どのような意図が含まれているのか、
本当に正しいことを言っているのか、
などを注意深く受け取っていくべきなのではないかと思います。

触法少年は本当に法律を変えなきゃならないほどに困った状況になっているのか。
人も増やせない、方法も変えられない、ってぐらいまで、もう、お手上げ状態なのか。
そもそも、どのような理念で少年法が生まれたのか。それを覆さなきゃならないのか。

受けた情報のみで、自分の尺度のみで即、判断するのではなく、
その裏側まで精巧に追求していくこと。その上で判断を下していくこと。
そのためのツールの一つとして、
うまくマスコミを使っていくこと。ネットを使っていくこと。
情報を使っていくこと。

これからの私達にもっとも要求されていく力なのかもしれません。


更に余談。
今日の朝日新聞の朝刊の、「子供を守る」の連載に私の愛する!!助教授が!!!!
写真付きで!!!!
(いねきち姉さん、445、某助教授です!)

あぁ…☆(ため息)


参考までに:
法制審議会議事録
法制審議会少年法部会 議事録1・21
↑他の日のも見ることができます。少年院送致に関しては賛成13反対2の圧倒的多数で通ってます。しかし、議事録を追った感じからは、あまり良い議論はされてないなぁという意見です。

少年院 法務省HP内

児童自立支援施設(教護院)について
↑どなたのサイトでしょう。支援施設のイメージが伝わると思います。感銘。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2006-02-25 21:05 | 真面目なこと(勉強、刑事関連)

おてがみ

c0048381_15203728.jpg









片づけをしていた時に偶々見つけた一通の手紙


小学校で授業の一環として行われた郵便屋さんごっこの時にもらったものだ


そういえば、


この手紙を書いた子は、郵便番号が7桁になったことを知ってから逝ったのだろうか


そんなことを、経過した年数を指折り数えながら考えてみた


裏に何が書かれているのかは、見る必要もない


どんなに時が経とうとも、たとえ形が失われようとも


一文字一句諳んじているから
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2006-02-25 15:26 | 詩・言葉

は!?

14歳未満も少年院送致へ 少年法改正案を閣議決定




 政府は24日の閣議で、14歳未満でも少年院送致を可能にすることを柱とした少年法などの改正案を決定した。低年齢の少年による凶悪犯罪への対応を強化するのが狙い。
 改正案は昨年3月にも閣議決定、国会に提出されたが、郵政民営化をめぐる衆院解散を受けて廃案になった。今国会で成立すれば、刑罰対象を16歳から14歳に引き下げた2000年以来の改正となる。
 改正案は、14歳となっている現行の少年院送致の下限を撤廃。14歳未満で法令に触れる行為をした「触法少年」、将来罪を犯すおそれがある「虞犯(ぐはん)少年」について、警察が任意で調査する権限を明記した。特に触法少年には、警察が家宅捜索や押収などの強制調査に乗り出せるとした。
(共同通信) - 2月24日9時2分更新



私には、理解不能。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2006-02-24 11:17 | 真面目なこと(勉強、刑事関連)

フィギュアと漢字ばとん

荒川さん、感動しました。
中継で見てないし、結果を知った後で見ちゃったから、
生の緊張感は感じることができなかったのですが、
彼女の抜きん出た表現力は確かに感じました。女王の風格。
厳しいことを言えばほかの人の演技がやや本調子ではなかったからかもしれないのですが、
それを加味しても、やっぱり素晴らしかったものは素晴らしい。
如実に点数にも出ていました。
村主さんも素晴らしかったんですけどね。私、村主さん派なんですけどね。
日本選手権の衣装のほうがあるいは逼迫感が出せたのかもじゃない?と、
母と二人でちょびっとがっくし。
点数のつけ方でまたもがっくし。
でも、やっぱり素敵なもんは素敵でした。
インタビューに答える彼女の姿が凛として綺麗だった。

エンターテイメントは瞬間瞬間の生と死ですね。何が起こるかわからない。
あと、女性の強さはやはり素晴らしいものだと思いました。
決して荒々しくない精神の強さ。皆かっこよかった!

さて、mixiニシコから回ってきていた漢字バトンにこたえませうー☆
漢字大好き!でも、今年も準1級受けに行くのをギリギリでやめましたー(嗚呼)




●好きな漢字を3つ

 「珈琲」「優雅」「儚」
 
3つといわれてますが、熟語で許してください。
珈琲の漢字の組み合わせがモダンですきです。
優雅は上質と悩んだのだけれども、上質を超えた先の優雅さのほうに分を。
儚は私の心にある毒。


●前の人が考えた漢字について自分が持つイメージ。

 「純」・・・穢れを知らないこと。
      大人になるにつれて、普通の人はどんどんこれを穢して悟りを重ねていくもの。
      天才はここを穢さずに次々に偉業をなすことができるのだと思う。
      だから素晴らしいものを遺せるというか。
      でも普通の人でも、穢していった心の中に残っている純な部分っていうは
      何物にも代えがたいとてもキラキラしていて綺麗な部分だと思う。

 「変」・・・先駆者的変さと、歪みのある変さがあると思う。
      先駆者的変さは、その人の哲学が周りの人の意識を超えて優れている場合。
      歪みのある変さは、その人の哲学が周りの人が常識ではしないようなことを
      正しいと信じてやってしまうもの。つまり幼稚。
      基準は常に大衆にあるという、なんとも基準値の変わりやすい漢字。

 「稀」・・・千載一遇。
      何かの拍子で見出された奇跡とでもいうのかな。
      そこには人の力だけじゃない、何らかの大きな力を感じずにはいられない。


●次の人に回す漢字を3つ

  ≪道≫ ≪光≫ ≪香≫
 
●大切にしたい漢字を3つ

 『命』『絆』『時』

こっちは漢字で。

どれもが失われてはならないもの。失ってはならないもの。


●漢字をどう思う?

神秘的なもの。
人の哲学がぎゅーって凝縮されて、脈々と歴史に残っている生の遺産。

中学校の頃にひどい反抗期になってた時に日記をつけ始めたのだけれども、
最初に思いつきで書き始めたのは漢字の成り立ちでした。

1998年3月19日
『聖』難しいよね。でも分けて考えてみると多分こうじゃないかな、と思う。耳+口+王=聖。耳で聞き口で答えるのは指導するのは王。でもこれは”聖なる”という意味じゃない。私の考えは”聖”これは神様から遣わされたものに使われるよね、よく。だから王は神様。詳しいところは知らない。でもこの漢字はいつから使われたかがわかればはっきりするんじゃないかな。そして耳で神の言葉を聞き、口で福音を伝える。その人は神に祝されているから「聖人」。ほら、王である神の言葉で守られた人ってなるわけ。ほとんど自分の希望だけど、こうじゃないかなぁ?


初めて日記をつけ始めた日の日記。
自分で読み返しても文章が今以上にめちゃくちゃで解読できませんが・・・。
こんな風に、いろんな漢字を解読して、
自分の中で咀嚼して、過去の人の哲学を学ぶのがすきでしたね。

今ももちろん大事にしたいもののひとつです。
私達は死んでしまうものだけど、文化は勝手には死なない。
未来の文化を良くも悪くもするのは今の私達。
文化には常に毅然と。殺しちゃいけないものだと思う。


●好きな四字熟語を3つ

四字熟語といえば、高校の時のS木先生の四字熟語テストじゃない?
国語便覧の四字熟語の項最初から20個ずつがどんどこ出るテスト。
楽しかったー!現代文3年間師にお世話になってたから、3,4回通りはしたはず。
いまだに結構覚えてる、高校の頃一番役に立ったもの(笑)


 『初志貫徹』

自分はこうはできていないけれど、
常に座右に置いておきたい熟語。


 『汗牛充棟』

むっはー!(変態)
美女と野獣の、ベルに贈られた図書館が憧れなの!


 『天人五衰』

衝撃を受けたから、ね。
もちろん三島由紀夫です。

三島由紀夫「豊饒の海(四)天人五衰」・新潮文庫75頁以下
そもそも五衰とは、天人命終の時に現れる五種の衰相を云い、出典によって多少の異同がある・・・(中略)・・・ひとたび大の五衰が生じた上は、もはや死を避けることができないのであった。


深いッ!と叫び、茫然自失となった作品の一節でした。

●次に回す8人と、その人をイメージする漢字


答えたい人、もっていってくださぁーい☆
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2006-02-24 11:00 | バトン

おやすみまた明日と言える幸せ

今晩は私信。

ゼミコン。楽しかったです。心残りはヨースケ氏をちゃんとヨースケ君と呼べなかったこと。くせで名字で呼んでしまってた!ごめんね。嗚呼、次こそは!(>_<)ところで、痩せたんじゃないの?ご飯はたくさん食べて今後もがんばれー!


先輩へ。グリー日記読みました。とても急なことが起こってしまってたんですね。私もすごくつらい気持ちになってしまいました。今後は先輩の器が心配です。私は何も助けにはなれないかもしれないけれど、一日も早く闇に光が見いだせますように。祈ります。


皆に、おやすみ、また明日。夜をこう言い合って越えれる人はなんて幸せなんだろう。今晩も噛み締めて言おう。おやすみ、また明日。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2006-02-24 01:27 | 今日のできごと

悩ましい

またも来たよ、例の客。

やっぱりPMSだったよ。こないだの。

最近自分の体の変化がわかるようになって来たよ。


でも、おかしい。今月は1日に一回来たのね。
22日しか間がない。
確かその前も似たような感じ。

頻発月経じゃないよねぇ?

母親がホルモン系病気キャリアだから敏感になってしまうのです。
ていうか、
あんまりにしょっちゅう来られると、
ホルモン異常やら子宮異常やらの心配以前に
私の場合生産力が落ちます。
困る!
基礎体温測ろうかな。。。
今日ドンキで買って帰ろう。

んあー、しかし、今日は貧血。ぐらぐらするー。
ぐらぐらするー、ぐらぐらするー(エコー)


きになるあなたはここでチェックしてみてね。→ 花王HP


んで、女性陣に質問!

・PMSはありますか?
・月経周期、自分で把握してる?リズムがある?
・基礎体温つけてる?
・低用量ピル使ってる?使ってる人はどんなもん?改善点はあった?

自分の体は自分で守る。うん。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2006-02-23 11:19 | 今日のできごと

音楽とフィギュアとおされバトン

ちょっと間が開いてしまいましたね。ちひろです。
なんだろう、最近よろしくない感じです。
明らかに婦人系から起こる精神的落ちが来てます。
あんまりひどかったらそろそろ某低用量錠剤デビューでもしてみるか!?とか思いつつ。

昨日は行きつけのレンタルショップが半額だったので意気込んでいってまいりました☆
ポイント貯めてたのが1000円割引になるので、17枚借りて2000円弱!
カウンターのお兄さんに迷惑な顔をされたけどキニシナイ。学生さんはカネガナイ。
約250曲貪欲に移植。
これで一月はもつでしょう。
今回はMDでは持っているけど、ってCDを中心に借りたので
新しいものは割合としては少なめなのですが、
くるりのNIKKIとビョークのメダラは期待通り。

フランツフェルディナンドの一個前と、パールジャムとかいうバンドの1stと
ブランキーが初領域。
ここいらはちょいちょい聞き込んで行きたいと思います。情報求む。


そうだ、妹まずは私立一勝。(センター出し)
これで来年は大学生決定。ほっ。


夜は夜であまり眠れずフィギュアを見ることに。
詳しいこととかは何もわからないのですが、
やはりトップ勢の勢いと安定感はすばらしい!の一言に尽きますね。
フリーがものすごく楽しみです。

そんなこんなで、話のネタに詰まってきたので
mixiくろみちゃんから回ってきていたおされバトンに答えたいと思います。
読んだ後にがっくししないでください・・・。


●今の髪型はどんな感じですか?

ブラウンのロング。
もうすぐ胸ブラができそう!だけど、
いまだかつてないぐらいに痛んでいるのが嫌。
どうしてなのだろう。


●どんなヘアアレンジをしますか

ねじる、まとめて中に隠す、結んじゃう。

コテは持ってません。痛むから。


●髪型のお手本にしている有名人は誰ですか?

特にいませんー。
でも、吉川ひなのちゃんとチャン・ツィーの髪が羨ましい。
さらさらロングに憧れます☆


●次に挑戦したい髪型は何ですか?

痛んだところを切って、さらっとロングにしたい。
髪の色はもう少し暗いほうが個人的には好みかな。


●一年に何回くらい美容院に行きますか?

2、3ヶ月に一度。
5,6回。
基本的に癒しのためにいくだけー。


●行きつけの美容院・美容師さんはいますか?

今までは6年来地元の美容室、清水さん(男)でしたが、
今度からは大名の美容室の人にしようかと(男)。


●今までのヘアの失敗談を教えてください

自分でやっちゃうと大体失敗する。
前髪切りすぎてる写真がいっぱいある!
あと、成人式のヘアかな・・・。
前髪までカーラー巻かないでよ!(愛媛の田舎の美容室にて)


●初めてメイクしたのはいつですか

幼稚園のお遊戯会で口紅塗ってもらった記憶が鮮烈にあります。


●メイク前とメイク後では顔が違いますか?

・・・違うよね。(妹)
(すっぴんだと麻呂眉の私に向かって)あんなに濃かった眉毛はどこいったね!?(両親)
あんま変わんないねー(男性数名)

だ、そうです。


●メイクのお手本にしている人は誰ですか?

特定ではいないけど、雑誌は読むのすきです☆


●メイクに毎朝何分かかってますか

30分くらいかなぁ。
ベースまでで時間がかかって、あとはぱぱっとって感じです。


●化粧水・乳液などは何を使っていますか、スキンケアで気をつけていることは何ですか?


乳液(アルビオンは乳液が先):アルビオンのエクサージュ3番
化粧水:アルビオンのエッセンシャル
クリーム:豊潤ヒアルロン酸の安コスメ

サプリを摂る、コットンは一度ほぐす、手で最後になじませる。


●肌メイク(ベース)

 下地:化粧惑星消化中
 ファンデ:RMKのクリームタイプ (リキッドより相性良し☆)


●アイメイク(アイブロウ含む)

 マスカラ:ヴィセ愛用だったのに、最近新しくなっちゃって好みではなくなったため、
       マックスファクターのカールタイプに移行中。
 アイライン:キャンメイクの黒かブラウンのペンシル、テスティモのリキッドのどれか。
 アイブロウ:化粧惑星のブラウンか資生堂のグレーのペンシル。
 アイシャドウ:最近テスティモのはシルバーグレーがお気に入りです。
         基本的にはブラウン系かピンク系。青とかさわやか色に挑戦してみたい。

おぉ、意外とチープだ!

●リップメイクは?

リップのみか、たまに+グロス。
きちんとした時、顔色が悪い時は+口紅。


●ネイルをしてますか、している場合はどんな感じですか  

いまはこんな感じ。(爪伸ばし中)

c0048381_839665.jpg


オルビスのピンクに、
アユーラのゴールドラメ




●今までのメイクの失敗談を教えてください。

成人式の写真の化粧。
そんなに紫を乗せないで!口紅赤いから!!ちょ、ちょ!!!
(愛媛の田舎の美容室にて・・・)

撮りなおしたい・・・!


●今使っている香水は

DiorのAddict。(旧タイプ)

でも、今は一番マークジェイコブスの香水の香りがすきです。
去年ぐらいに出たやつ。
自分の匂いにしたい。
まぁ、そのうち。


●次に回す5人♪

りなちゃん、
ゆうちゃん(かわいい後輩お二人さん☆)、
445(連続ごめんー!しかしコスメに詳しいっていったら貴女だ!) 、
ゆかりちゃん、
ちぃちゃん(西南美人2人☆)

気がついたらで良いのでよろしくお願いしますよー☆大期待!
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2006-02-22 08:50 | バトン