人気ブログランキング |



by chihiro_1984_20xx

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2005年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

サウンドトラックがすき。

とりあえず、眠気に耐えながら紹介だけします。色々書くのは後日。

植松伸夫氏asFINAL FANTASY

FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK
植松伸夫 ゲームミュージック / スクウェア・エニックス
ISBN : B00025E1TO
スコア選択:



思えばサウンドトラックとの出会いはRPG。てかFF。(オタク言うな!)
ドラクエはしたことないんだよなぁ。FF大好きでした。
音楽が大好きで、サウンドトラック借りたり買ったりして聞きまくってました。
ゲームそっちのけで。思えば音楽のためにゲームしてたのかも。



加古隆氏as映像の20世紀

映像の世紀
TVサントラ 加古隆 羽毛田丈史 / ソニーミュージックエンタテインメント
スコア選択:


カルチャーショック。あまりに音楽がマッチングしすぎていて、苦しかったぐらい。
白い巨塔の音楽も担当されていたようです。
こんなに時間の均一さと人間の愚かしさを荘厳な音楽で表現できるものなのか!?
と絶句。


坂本龍一氏as星になった少年

星になった少年~Shinning Boy&Little Randy~
坂本龍一 / ワーナーミュージック・ジャパン
スコア選択:


言わずと知れた巨匠。
でも、この音楽が一番愛にあふれていてすきなのですが、
映画をご覧になった皆様はどう思われますか?
とても正確で、完成された音楽を作られる方だと思います。
理論の音楽って言うか。賢い感じを受けます。
あんまりカウンターメロディーとかがすくない気がする。
楽器の使い方がいつも一緒で安定しているからなのか?と今思ったけれど、
それはもっと聞き比べてみないとわかんないです。
人間臭さとかから少し一線を画していて、
格調高さとか、インテリジェンスさとか上手いと思います。



久石譲氏asDolls

Dolls
久石譲 サントラ / ユニバーサルJ
ISBN : B000AU1NC4
スコア選択:


宮崎駿作品、北野武作品にはもはやなくてはならない人。
氏は坂本氏とは逆に映像を裏切る音楽を作るそうです(過去のTV番組でそう言っていた)。
そしてそのギャップで映像を引き立たせると。
横の音楽と、オケの使い方が非常に心地よくって、だいすきです。
表情は多々あれど、どこまでも「やさしい」音楽を作り続ける方だと思います。



佐藤直紀氏asウォーターボーイズ

ウォーターボーイズ サウンドトラック・BEST
TVサントラ 佐藤直紀 Starship 東京パノラマ マンボ ボーイズ / ユニバーサルJ
スコア選択:


でも、私としてはフジテレビドラマ「顔」を出したかったんですけど・・・。
ライフログになかったため却下。
ドラマ、アニメの曲付けをなさっているようです。
確か映画「ローレライ」も氏が担当だったような。
「顔」のテーマは良かった。えぇもう良かった。
骨のある音楽を作る方。



菅野よう子氏asCowboy Bebop

COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 3 - BLUE
シートベルツ 山根麻衣 ティム・ジェンセン 菅野よう子 スティーブ・コント SYDNEY with sister R ガブリエラ・ロビン / ビクターエンタテインメント
ISBN : B00004RCCA
スコア選択:



菅野氏の音楽は一度聴けばわかります。
印象的過ぎる。
そして、揺さぶりをかけてくる。
音楽単品で聞いても、極上。


服部隆之氏as新撰組!

NHK 大河ドラマ 「新選組!」 オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ 服部隆之 ジョン・健・ヌッツォ NHK交響楽団 広上淳一 三谷幸喜 フェイス・ミュージック / ユニバーサルミュージック
ISBN : B00018WKLI
スコア選択:


音楽の名士。・・・・・・なんですよね?
音楽界のさまざまな所でかかわっておられて、
ポピュラー音楽界の重鎮なのではないでしょうか。
(すみません、あんまりほかの仕事に詳しくない)
いかにもサウンドトラック!いかにも、大河ドラマ!と
期待を裏切らない勇壮な音楽を聞かせてくださいます。






***********

この作品、映画にこの音楽あり。
音楽なくして作品は成立しない。そういう作品がいくつかあります。
音楽をつけることによって、作品の幅を超えた先を肉付けする。
観客はそれをトータルで受け取ることによって、肉付けされた感動を自分の中で咀嚼する。
いわば感動振り子増幅装置なわけです。
そんな音楽だからこそ、
単体で聞いても、充分に聞き手の振り子に耐えうる力を持っているんだと私は思います。
その音楽を聴いたときの気持ちを思い出すだけじゃなくって
普段の生活も肉付けされていくように感じることができる。

サウンドトラック、だいすきです。
by chihiro_1984_20xx | 2005-10-31 02:30 | 音楽

MPIフォーラム 福岡県知事モギ選挙(で、合ってますか?)

行ってきました。
非常にためになったし、面白かった!!!
政治って聞くと拒否反応、サンデープロジェクトもTVタックルも苦手な私でしたが、
知っている3人が熱く県政に関して語っていたら、
なんだか話している内容もわかったような気にさせられました、というか引き込まれた。
現状把握、目標設定、
目標達成のための方策、それにかかる具体性を感じさせるための「時間」、
なるほどね。全くだ!何度も納得させられました。
有権者としての目を養うためにもとても良い訓練のひとつになったと思います。

ふぃー、今日は家族でワイン飲んで酔っ払いなのでこの辺で。
やっぱりワインおいしいー☆
コメントも酔っ払ってたらごめんなさい。ではでは。
by chihiro_1984_20xx | 2005-10-29 23:01 | 真面目なこと(その他)

とうとうやってしまった・・・

MDウォークマン、2台

マイパソコン、2回

アイロン、一台

CDラジカセ、2台

カメラ、1台(まだ実数に入れたくはないけど)




さて、何の数字でしょう。


今回、これに洗濯機を入れることになりました。


あぁぁ・・・・・・・・。





破壊神・・・・・。




洗濯機の裏に落ちたものを拾おうとして身を屈めたところ、
給水のところのホースがばいーんと飛んでしまい、
蛇口からありえない水圧で水が噴出してまいりました。


私は濡れ鼠。

ホースは水圧に耐えれるようにつないであったはずなので、人間の手では戻せない。

母親も私もありえないことを前に、ひとしきり笑って、脱力。



あーぁ。これはどうしたものか。


びしょびしょになった私、びしょびしょになった洗濯物コーナー、びしょびしょになった棚、
なんだか何もかもがじとじと。どんより。
洗濯機も15年ぐらいは使ってるものだし、
なんてったってダ○エー製らしく、電気屋でホースだけ買うのは難しそう。


今度は洗濯機を買いなおしさせることになるのでしょうか?
無駄な出費を強いる親不孝の私。あーあ。

作業中でパソコン開いてたから思わず書いちゃったけど、かなり落ち込んでますよ。あーあ。
by chihiro_1984_20xx | 2005-10-29 11:55 | 今日のできごと

手帳

少し気が早いけれど、来年の手帳を購入しました。

私には少し変なこだわりがあって、他のものにはない何かを持っている物だったり、
自分の基準に合っているものじゃないと、なかなか物を購入しようという気になれないんです。
(バーゲン品とかは別だけど)

今回の手帳選びもそんなこんなで時間がかかりました。。。
3,4件は回ったけれど、最後に行ったソラリアが一番品揃えが良くて漸く手帳ゲット。

そんな私の手帳選びの条件。

1.大きめサイズ
→がしがし書き込むのがすきなんです。
 あと、一ヶ月が見開きのものでないないと、長期予定など書きづらい。
 一日のマスが大きいというのは必須条件。

2.週間予定があるものは時間区切りになっているもので縦割り
→横書きって難しくないですか?あ、左利きの私だけかしら?
 横書きで時系列ごとに書くの難しいので、縦で書くほうが好き。


3.路線図が見やすいもの
→使うだろうから。

4.ソフトビニールカバーorキャンバス地or革(上質であれば)
→ナイロンは素材感が嫌い。シャカシャカするのが苦手。。。
 ノートと、カバーの間に物が挟めるのが必須です。

5.一年手帳
→忘れてた。これ必須です。2004年だけPatric coxのミニ六穴手帳使ってたんですが、
 新品同然で使ってないくらい、一年手帳のほうが好き。(成人祝いに自分で買ったのにorz)
 多分ミニ六穴だったのがいけなかったんでしょうけど、
 一年ごとに手帳を変える気分が新鮮で私に向いているみたい。
 (誰か手帳買いませんか?半額くらいで・笑)

6.なんといっても赤
→なんでか2003年から赤の手帳を使っています。
 カバンの中に入れていてもすぐ見つかるし、なんだかエネルギーをもらっちゃう色。
 無意識のうちに、赤手帳になってしまっていました(笑)
 これからも数年は赤でいくと思うなぁ。



そんなこんなで2006年手帳はこちら。


c0048381_141128.jpg


奥から2003、2005、2006手帳。










やっぱり赤☆
来年は社会人になるということで、
月間のみの手帳ではなく、週間もついているものにしました。
今後はいかに効果的に手帳を使っていくか考えていきたいと思います☆




皆さんは手帳を選ぶ時どんなこだわりがありますか?是非とも聞いてみたいところ。
by chihiro_1984_20xx | 2005-10-29 01:45 | 旅(散歩含む)

メゾン・ド・ヒミコ

メゾン・ド・ヒミコ見てきました。
本当はぱんぴちゃんと一緒に行く予定だったのですが。
先に行っちゃいましたYO!二回目大歓迎やけん、また行きましょう。


監督、脚本は「ジョゼと虎と魚たち」の犬童一心監督と渡辺あやさん。
ジョゼの雰囲気とはぜんぜん違うカラーなのに、
男性の暖かい眼差しと、女性の残酷なストーリー展開のブレンドによってできるその雰囲気は
確実に前作と繋がるところがありました。
(でも、こっちのほうが先にできてたんだけどね)



そして、オダギリーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
ものすごくセクシーです。やばいです。

私は彼を

歩く背徳

と名付けたいと思いました。いや、名付ける。
彼のためだけに何度でも映画館に足を運んでもいいくらい。
是非とも男女問わず、皆様に見に行っていただきたいです☆




で、感想。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



なぁんにも出てこないんです。


わかんないの。


感想?わかんない。


映画見ながら、何度も、
「助けて、助けて、わかんないよ」って思ってた。


小さいころ、大人ぶって「死者の奢り」なんか読んで。
意味もわからずにただ、読んだだけだった。
高校のころ、何度も何度も自分では頑張って吹いているつもりでも、
周りからは違うっていわれてた。でも、自分では吹いているつもりだった。
今は、感動のしどころが少しはわかる。
音楽のどこがどうなっていたら「そう」なのかが少しはわかる。

この映画は、私にとっては、まだ「わかんない」所にあるんです。

自分の振れることのできる振り子の振れ幅よりも、もう少しだけ遠いところにあるみたいです。
だから、もう少し、いろんなものを見てから帰ってきたら、
もっと近づけるのではないかなぁと思っています。



でもね、今、サイト検索して、初めて開いて、BGMが流れてきて、
初めてぶわーーーーーって涙が出てきた。
今になって、胸がいっぱい。
幼子の泣くように、ひたむきに泣いてしまいそうになる。
わかんないけど、無性に心の中は優しい気持ちでいっぱい。

こんなに、時間差で涙が出たことなんかなくって、初めての感動の仕方です。


入り込めなかったけど、一緒にその奔流に乗ることができなかったけど、
なんだか、映像のすべての皆にあったかい眼差しが注がれていて、
悲しくって、残酷で、愛にあふれていて、純粋で、キラキラしていた映画でした。
もう、本当に、ラストの柴咲コウの流した涙が、この映画の全てを語っていると思います。
一番最後のシーンが、この映画の暖かさを全て表現していると思います。

理解できなかったけど、すっごく大事な映画だと思う。

自分の心の振れ幅に、そんな理解できない不思議な心持が増えた映画でした。



さて、明日最初の回で「春の雪」を意気込んで見てこようかと思っているわけです。
(最初の回でないと時間的に見れないからってだけなんですけどね)
今日、こんな名作を見ちゃって、明日春の雪に行っていいものか。
あぁぁぁぁー、酷くなくてもすっげー叩きそう。うわー、どうしよどうしよ。
by chihiro_1984_20xx | 2005-10-28 23:11 | 映像(映画、TV番組)

最近の写真から。

いつも可愛いもの、素敵なものを発見すると携帯で写真を撮っているのですが、
たまってきたのでまた公開します☆


c0048381_021432.jpg

しゅっぱーつ☆
(これは倉敷に行く電車で撮った)

はじまりはじまりー☆
by chihiro_1984_20xx | 2005-10-28 00:23 | 旅(散歩含む)

本音を言葉に。

久しぶりに星になった少年のサントラを聞いていたら、
どうしようもない気持ちになってしまった。

あるんですよ、どうしようもない気持ちの日、瞬間って。
まぁ、寝たら治りますが、そういうときの言葉もたまには残しておきたいと思います。

しかし、こんなこと書き始めるなんて、ねぇ。
・・・・・・・ね、寝よう。きっと私は疲れてるんだよ。明日はゼミだけだ。
車校もキャンセルしたし、目覚ましかけずに寝よう。

以下ネガティブ。
by chihiro_1984_20xx | 2005-10-27 02:16 | 悟ったこと(気持ち・覚悟)

落ちてたわけ

思い出した。忘れてはならない日をわすれていた。これで二回目だ。初めて忘れた時もひどく気が塞いだんだった。やっぱりあの子はこの世のどこかにいるに違いない。
12回忌。


*************
風葬・2005


地面に散らばった花びら達は
もはやあったのか、なかったのか。
路面には何も残っていない。


何度も通っているうちに、
いつしか花が咲いたことさえも忘れてしまっていた、この場所。


ある日この場所に吹いた突然の風に、どこからか花の香りが乗ってきて、
やはり花は咲いていたんだと、僕は一人悟った。


12年前の今まで、君は、確かに在った。


************


毎年、書いている。彼女のこと。
彼女を通して、私は自分の人生を見る。
一年に一度、生と死と友達と絆について考える。
今年は、これだけにしておきます。
確かに、彼女は存在していた。記憶こそが存在の証。
by chihiro_1984_20xx | 2005-10-26 14:48 | 詩・言葉

攻殻機動隊

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 1
/ バンダイビジュアル
ISBN : B00006LPKN
スコア選択:



イノセンスを見て、ぎゃー、ナニコレおもしろい!とはまり、
辛抱できずにDVD借りてきました。

感想は、
うわー、ナニコレおもしろい!!!

2話しか入ってないのに、一時間分しか入っていないのに、
こんなにぎゅーーーーっとお話が詰まってるなんてすごい!
ストーリーも、台詞も完成度が高くてもの凄くどきどきしました!

これは引き続き見ていきたいと思ってます☆
見たことない人は絶対見たほうがいい!!
オタクといわれようがこれは面白いと胸を張っていえます!

今回も音楽、菅野よう子さん!やっぱり素敵です。
彼女は天才ですね。
攻殻機動隊、COWBOY BEBOP(この二つは特に最高☆)、
天空のエスカフローネ(これはあんまり見たことないなぁ)、阿修羅城の瞳(映画)・・・。
どれも元の世界を壊すことなく彼女の色もつけちゃってるところがすばらしいと思います。
by chihiro_1984_20xx | 2005-10-26 11:32 | 映像(映画、TV番組)

トニー滝谷

トニー滝谷

きっと、映画としては面白くないほうなんだろうなぁ。
と思って、あんまり周りには力を入れて勧めれなかったんだけれども、
私は大好きです。

やっぱ、坂本龍一さんのピアノは良すぎる。。。。センシティブ。
思わず聞きながらピアノで耳コピしちゃいました。
全然ピアノを触ってない私が両手で弾けるくらい、
そのくらい単純な音の組み合わせなんだけど、なんて情感にあふれている音楽なんだろう。

原作は村上春樹。
彼の台詞以外の部分のよさも出ています。
映画の展開の静かさも、それっぽいし、
映像の撮り方、色の出し方もそれっぽい。
静かで、淡々としていて、それ以上でもそれ以下でもない、静かな映画でした。
本当に、好きな雰囲気。


秋の夜長に、アンニュイな果てしない夜に、静かに見るのをお勧めします。

そしてイッセー尾形が素敵!
宮沢りえかなりかわいい!!!
このDVD見た後、勢いあまってイッセー尾形のワークショップに行ったあいあい
電話しちゃったんだよねぇ。
11月に私も舞台を見に行こうかなぁ。


それにしてもずっと予告を繰り返し見ています。
こんなに寄り添う残酷な映画ってない。


孤独、膨大な洋服、変化していく音楽、死にゆく人。つまらない人間、つまらないデザイン。

泣き声。

孤独と愛っていう視点から今度は本を読んでみようと思います。
by chihiro_1984_20xx | 2005-10-26 02:12 | 映像(映画、TV番組)