by chihiro_1984_20xx

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2005年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

サントラ「星になった少年」

星になった少年~Shinning Boy&Little Randy~
坂本龍一 / ワーナーミュージック・ジャパン
スコア選択:




洋服を買おうと思っていたのに、同じお金でCDを買ってしまい予算が足りなくなってしまった。
外見よりも、心を洗練させたい私です。

映画も私にはとてもとても良くて。
音楽も私にはとてもとてもよかったのです。
思わず、買ってしまいました。

Aから始まるテーマ旋律ってかなり私に響いてしまうようで。
んでもって低音がゆるーく響く音楽って更に響いてしまうようで。
かなりリラックスして心の扉を開けてしまうことができます。

坂本龍一氏の音楽なのですが、
「ラストエンペラー」とか、「NEWS23」とかはいまいちだったのです。私には。
理知的で計算してあって、音楽が「構築」されてる感があったから。
でも、これは優しさがその中に滲んでいて、とてもいいです。

優しい、温かい、音楽たちが詰まってます。

この映画は本当に好き。DVDも買っちゃいそう。
あ、柳楽くん繋がりで「誰も知らない」もそのうち買うつもり。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2005-07-29 23:04 | 音楽

優しさ(優しいの名詞化)

「優しさ」ってなんだろう

ふと、思う。


「優しい」

形容詞は、対象物と相手の間に生まれた影響を、
第三者に対して発する時に相互の認識を助けるための言葉。

だから形容詞で表した言葉というものは「絶対」はない。
対象の見方が変わればいともたやすく変わってしまう言葉。

美しい、醜い、こわい、儚い、強い。

「優しさ」だって、ひとつのものには定義できない。

人間同士の優しさを例にとってみても、
叱ることだって優しさになりうる。
相手を思いやる優しさもある。
優しさって、ひとつじゃない。

「優しさ」ってなんだろう。

わからない。わからない。
未だに答えまで行き着いていない。

でも、少なくとも、必ずいえることは、
「優しさ」は送るモノがいて、受けるモノがいる。
そして、それらは、この世に存在している以上、必要不可欠、なくてはならない、
大切な大切なものであるということ。

ある側面から見れば、
この世の中は、残酷だ。社会は、残酷だ。人の心は残酷だ。
その中のたった一つの希望は、人間の持つ「優しさ」の欠片達ではないだろうか。
これらは残酷な世の中に「救い」の希望を与えるのではないだろうか。
だから、常に「優しさ」を心に、生きていかなくてはいけないと、私は思う。

私から、あなたに。
日本人から、世界の人々に。
人間から、他の生き物に。
世界から、地球に。

優しさを、循環していこう。

・・・なんだか、ペイ・フォワードみたいだ^^;
でも、大事。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2005-07-26 14:38 | 詩・言葉

悩むぞー

お家でパソコンしていた時に電話が鳴る。
見ると内定先の会社の先輩。
おおっとと思いどきどきしながら出る。
今度の会社の合宿に(8月1,2日であります)一緒に東京までいこうーって電話でした。
(うちの会社では夏に内定者+1、2年目の若手での合宿が行われているのです)

んむむむむ。ちょっと波紋。

この方、私がこの会社に行きたいって思うきっかけになった人でもあります。
まぁ、仮にAさんとします。

私がこの会社を知ったのは大学1年の終わりごろ。
某R社の出している某アルバイト情報誌に載っていた短期バイトで
履歴書送って採用されたのがきっかけ。
初めての仕事は某医学学会の総会の受付業務@マリンメッセ&国際会議場。

「お疲れ様でございます」

の日本語が公然とまかり通る世界にカルチャーショックを受けた。
そして、ここの運営をこの会社がしていることに魅力を感じた。

その後、縁があって何度か呼ばれるようになり、
そのうち内勤にもヘルプで何度か入って、その時Aさんと知り合いになった。
これがもー、とても(私には)魅力的。
私の中で魅力的な人っていうのはいくつかあるけれど、
このAさんは、仕事の中でもとても笑顔が素敵なところがとっても魅力的だった。
忙しい準備段階で殺伐としている中、病院の先生に電話をかけるかける。
しかも仲良さげ!!
んで、バイトの私にもとても気持ちのいい応対!
私もこんな風に毎日を生き生きとした笑顔で仕事をしてすごしたいって思っていたから、
なんだか理想的な人だった。

ここの会社に決めようと決めたのもこのAさんがきっかけでもある。

さて、悩みの発端は今日の電話。
飛行機の時間を合わせようって話以外でおよそ30分おしゃべり。
結構現実をしゃべっていただきました。
内容はあえて語らないけれど、
自分がこの会社でどういう処世をしていくべきか、
今まで自分が安直に考えていただけじゃなく、
もっといっぱい知ってから希望出せるようにしなきゃいけないなぁと思ってきました。
福岡勤務の希望でもいいかもしれない。
最悪、辞退も考慮に入れるかもしれない。

そこら辺の手助けを、今度の合宿で色々やろうとAさんも考えているようで。
非常に期待十分、不安十分で合宿に臨みたいと思います。
・・・・しかしどーなのよ、入社前からこんなに擦れてていいのかしら。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2005-07-26 00:04 | 今日のできごと

私が芸術ものに足繁く通うのは。

この世の枠の余りの大きさに驚いてしまって、すっかり足が竦んでいる。
もう、そろそろ終わらせたいって何度も思っている。

芸術家達は枠の中で嵌りきらないだけの自分の心持を描き出すことを望み、
それでも枠がまだどこまでいっても存在することに絶望し、そして死んでいく。

その「枠」というものの存在すら知らないで、
知らないことが罪であることもしらないで、
ただただ無邪気に生きて死んでいくものもある。
自分の世界が総てで当たり前である、ほかを知らずに生きて、そして死んでいく。

それに記憶だって。
そう、記憶だって過去にあった様々なことは、
もはや本当にあったのかどうかもわからないくらい
曖昧な記憶になってしまっているものもある。
総ては心々であるから。
なら、ならば、自分の存在って何なんだろう。

なんだかそんな考えにすっかり捕らわれてしまっている。後ろ向きな自分。

でも、私は毎日を笑顔で過ごしたい。
毎日、明日を望み続けていたい。
明日には明日にしか出会えないものがあるから。
新たな「枠」の発見の喜びを忘れたわけではないから。
失ったわけではないから。
その喜びが、音楽にある、舞台にある、本にある、映画にある、絵画にある、人間にある。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2005-07-24 00:10 | 悟ったこと(気持ち・覚悟)

ここにないもの 新哲学対話

ここにないもの―新哲学対話
野矢 茂樹 いとう 瞳 / 大和書房
ISBN : 4479391118
スコア選択:





今日本屋で発見。野矢さんの本だ!!!と思って即購入。

言葉で自分の世界をうまく捉えている。うずうず。
感覚じゃない。ロジカル。でも、人間的。
しかも扱っているテーマが好き。
「現在は存在するのか」
「人生は無意味なものなのか」
「死とはなにか」
これらが解きほぐされていく!
しかも対話型の物語で。

さらっと読めて、ふかーーーーく頷ける一冊。
しかも装丁が綺麗。モダンアートな挿絵がお洒落。
すごい。座右の書にしたい。


*********


色々書いてあったんです。
私のいっつも思っていたことが、言葉になってそこに「在」ったんです。

言葉や考える枠組みとか。考えれば考えるほどに、上には枠が存在している。
そんな絶望を、小説家は感じたのかもしれないけれど、
この本では、希望を指し示してくれたのです。
時間の概念を哲学的に捉えた上で、人生をいかに面白いものにするか考える。
人間に深みが出てきそうじゃぁありませんか。

ちなみに、本の中で現在過去未来、存在についてとか色々論証してあったのですが、
私はそんな理論に取り込まれても
常に明日の光を夢見て、過去の影も光も受け止めて、
人間らしく、あるがままにいたいなと思ったわけです。
毎日、明日がほしいです。明日を常に願ってます。

絶望や諦観ではなく、希望を。
未来の予測なんてものは現在から読めるものしか想像することはできない。
自分がわくわくするのが、
明日を欲して何かに出会い続けて、発見の喜びを感じ続けることこそが、大事。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2005-07-22 01:15 | 読書

刑務所の中

刑務所の中 特別版
/ ジェネオン エンタテインメント
ISBN : B0000A4HRX
スコア選択:




どんな人でも見てほしい。

エンターテイメントとしても、
ちょびっと刑事政策的な部分から考えるエッセンスとしても、
んまーとにかく楽しめる映画です。
キャストは豪華、芸が細かい、おもしろいのなんの!

で、かなりどれもがリアル。
この前福岡刑務所訪問行ったけれど、ほとんど変わんないです。
かなり色々な面で学びました。
かなり色々な面で同調しました。
あぁ、やばいなぁ。

感想とか本当に思いつかないんですが、
キャスト一人一人がいい味出してます。
間が絶妙です。
のほほんと笑えます。
で、すこし重い気持ちになります。
ぜひ、受刑者に関する知識を空っぽにして見て下さい。
そしてちょびっとあとで勉強したら、きっと何かを考えるきっかけになるのだと思います。
世界が広がる映画でした。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2005-07-18 00:00 | 映像(映画、TV番組)

姑獲鳥の夏

姑獲鳥の夏HP


・・・・・・・・う、うーん、感想なし!じゃだめかしら・・・・・・・・。

京極でした。最初から最後まで。
まぁ、一度読んでいるミステリをもう一度なぞることほどどうしようもないことはないのですが、
結構記憶薄れてたしいいかな、っていうのと、堤真一さんに会いに行ったようなものなので、
見に行きました。はい。

原作はあの箱とも呼ばれる素敵分厚さで、その6割が京極の薀蓄だったりで、
なかなかいろんな場面で楽しんだものでしたが。
まぁ映画はその薀蓄部分を削って映画化しているので、まぁさっぱりとはしていました。
ストーリーも淡々と進むし。
・・・・・・・・って、それじゃあもう見る意味ないし!トリックもわかってるんですYO!
無脳児のこと、そういえば昔から知っていたなぁ、私。
と思っていたら、どうやらこれからだったんですね。
死蝋化はもっと早く知っていたような気もするけれど、
死体の死蝋化ってまぁいってみればミステリのセオリーか。
まぁ、そんなこんなでいらん知識の再認識をしてしまいました。

あ、そんなに落ちることないか。萌えが残っていた。
キャストだよ、そうだよ関くん!
堤真一さんもう、やっばいの。かっこいいのですよ!!!
和服似合うー!肩幅広いのになで肩で小顔って素敵です。
しかも陰陽師の格好した時なんぞ、紫に赤の襟っすよ。あぁ、もう!
なんといいますか、本当にこの役者さんに毎度のことメロメロです。
結婚してほしい(笑)
田中麗奈さんは敦っちゃんにはまり役!かわいい!!!
他は、うーん、でしたが。
木場修、もっとごつい感じがイメージだったのになぁ。
エノさん、もっと繊細なイメージなんだけどなぁ。
まぁ許容範囲でしたけども。

あと、もしこれから見に行く人がいる場合は、エンドロール注目。
本人出てます。京極氏ご本人。私気づかなくて悔しかった。あとで気づいたんですけどね。
誰か敵を!

それにしても、これにはまってたというのはすごいなぁ、自分。
もう今は読めないもん。
先日、バス停で女子高生が昔の私と同じように
新書版の箱をお持ちになってバスに乗り込んでいく様子を垣間見まして、
過去の自分に思いを馳せたりしたわけです。
多分、あの頃私の周りは引いてたのだね、と今になって悟る21の夏でした。
だって中学生が登下校にバスで「リング」やら京極やら
歩きながら読んでたらやっぱり異様でしょや。はぁ、反省。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2005-07-17 23:54 | 映像(映画、TV番組)

昨日見たもの

Ray / レイ
/ ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
ISBN : B00096J64Q
スコア選択:




すごいなぁー。めっちゃそっくり。
アメリカのいつもの映画と違って淡々と進んでいく感じ。
ただただレイ・チャールズ。すごいなぁ。

レイという人物がどのような心の闇を抱えていたのかは
実際のところは良くわからないけれども、
映画に近いものは少なからずあったように思う。
性やドラッグの享楽も総ては純粋に自分のため。その闇と向き合うことを恐れていた。
それを乗り越えようとするシーンはとても感動的でした。自己への許しが感じられて。

「Jack」ってレイの歌だったんだー。と知って感動。
この曲好きなんです。気になってたのです。

あと、「偉大なる音楽家」とかいう人にはドラッグをやっていた人が多いようだけれど、
それを私は肯定したくないなぁ。
確かに偉大で突拍子もない音が使えて
音楽としておもしろいものを生み出せているかもしれないけれど、
なんだかぺらっぺらだもん。って「Ray」を見て感じた。
享楽の中から生まれる音楽は享楽の中でしか愉しめないよ、きっと。

いくらかのシナリオの不備などを加味しても、
この映画に勝てる映画が昨年生み出されたかといったら、思い出せない。
オスカーに納得しました。


モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版
/ アミューズソフトエンタテインメント
ISBN : B000803C8O
スコア選択:





チェ・ゲバラの青年期の南米大陸横断記を基にした映画。
キューバ革命のこととか、チェ・ゲバラのこととか何にも知らないんですが、
この映画は純粋に楽しめました。

この映画で、主人公(未来のチェ・ゲバラ)は多くの国に行き、
色々な立場の多くの人に出会い、自分自身の世界を広げていきます。
最後のシーンで、うろ覚えなんですが、彼が
「何かが確実に僕の中で変わった。少なくとも出発する前の僕とは違う」
といって去っていくんです。
そのあと彼は革命闘争に身を投じていく。
世界を知り、自分でどうしたいかを心を痛めて考えて、自分自身で動く。
その総てをするきっかけになったのがこの旅なのだなぁと思うと
なんだか感慨深いものがありました。

うん、キューバ革命のこととか学ぼう。

翻訳家の林完治さんがヘラルドのエッセイ欄で書いてあった言葉が印象的でした。

社会主義、革命、という言葉がすっかり廃れ果て、個人も、企業も己の利益のためなら何をしてもかまわないような風潮をたびたび感じる最近の日本で、この映画は人間の原点とは何かということをあらためて考えさせてくれます。


そんなこんなで重そうな映画ですが、
普通に純粋にロードムービーとしても楽しめるのでお勧めです。
男性とか好きそう。
私もこれで一人旅欲が深まりました。

っていうかですねぇー、主演のガエル・ガルシア・ベルナルがかっこいいんです!!
「ラテンのブラピ」と呼ばれているようで。うーん、素敵。
端正な顎を持っていて(顎フェチ)、目が綺麗。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2005-07-17 13:08 | 映像(映画、TV番組)

フジ子・ヘミング ピアノリサイタル05 @アクロス福岡

バ、バイト死ぬかとおもったっす。お客さんは朝6時ごろピークでした。
Yっしーと同じバイト先なのです。今日は初めて一緒に入りました。
Yっしーの手際にはすげぇと思いました。(彼は3年目ぐらいのベテラン!)
そういえば、Cえちゃんがお店にやってきました。
なんだか恥ずかしかったっす。

さて、
今日は数ヶ月前から楽しみにしていたフジ子・ヘミングのコンサート。
とりあえず今日はへとへとなので箇条書きで。

・究極の無垢の世界
・やっぱり残響2秒って長いよ・・・。音が響いて空気に溶けていくのが見えた。
・しかしピアノの音は心地良い。やばかった。
・ラ・カンパネラ素敵。
・アンコールで涙しました。
・でも入り込めなかった。同じ世界に同調してしまっていた。

今日のクレジット
→ドビュッシー 
沈める寺
→ラヴェル
亡き王女のためのパヴァーヌ

→ショパン
ノクターン
遺作
ワルツ 1番
エチュード  
(牧童、黒鍵、遺作、革命)
ポロネーズ 英雄

→ショパン
ため息
春の宵
ハンガリアラプソディ6番
泉のほとりで(巡礼年スイスより)
ラ・カンパネラ

→アンコール
スラブ舞曲、愛の夢、トルコ行進曲



・後ろの子供が休憩中、「ため息っていいため息と、良くないため息あるよねー、どっちだろう?」ってお母さんに言っていたのが印象的。
・名付ける事。「運命」の扉を叩く。この引用、どこからだ?呪。
・ショパンが繊細なレース編みならリストは計算された機械的な柄のレースだろうなぁ。
・でも愛の夢は素敵。感涙しました。それって私が小学校3年生から進歩していないってこと?
・エチュードで和音の音を落として、それがちょっと不安をかき立てた。
 そんな繊細な演奏をする人だと思う。
・自分自身、あるがままを受容する音楽と雰囲気を作る人。
 私は受容しようと思っていったから齟齬が出たのかな?
 同調すると、気分の高揚とかが一緒になる。流れが心地よくって、意識飛ばしかけな私。
・アクロスの運営スタッフのK村さん(胸毛が素敵!)を垣間見することはなかった(大泣)
 でも、イベントホールもシンフォニーホールも事務局はB1階で同じってことは
 PJの時に会えるかも?きゃぁ!
・フジ子さん、今日のピアノはスタインウェイでした。アクロスにある一番いいピアノ。でも、自分  で持ってきたのかもしれないですね。調律もきちんと区切りごとにやっていました。
・とりあえず、もっとクラシックを聞こう。ピアノ音楽を聴こう。オケを聞こう。
 つぎのオーケストラは11月!
・でもその前に天満敦子さん、一緒に聞きに行く人いませんか?
 「望郷のバラード」、生ストラディバリウスの音、聞きたいっす。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2005-07-15 23:42 | 音楽

山笠

c0048381_23514621.jpg








私のバイト先はリバレインにあります(最近涼風真世が良く来ます)。
なのでもちろん周りはすっかり山笠ムード。
店の隣を追い山が走るのももう2度ほど見ました。すっごくわくわくした!

そんなある日。
バイトが終わって、
慌しく自動車学校に向かうバスに乗るまでのほんの少しの道。
渡ろうとした横断歩道の目の前に、こんな親子がいました。

同じ格好をして、同じ距離を走って。
恐らくこのお父さんも、
何十年か前はこれまたお父さんに手を引かれて同じ道を歩いたのかも知れない。
恐らくこの子供も、
何十年か後にはこれまた自分の子供の手を引いて同じ道を歩くのかもしれない。

伝統の中に、途方もない絆と一人一人の愛情を感じて、
それがこの親子に集約されているようで、思わずパチリ。
あたたかい一場面でした。

それにしても、山笠!
20年住んでいますが(福岡は私の第二の故郷だ!)、
初めて秘密のドアをちょっとあけたような気持ちです。
浴衣姿の男達が、老若中洲を闊歩するので、中洲がとても力強い町に感じます。
んで、男たちの姿がとても雄雄しくて素敵です。萌えてます。
ちなみにツボは浴衣と股引か、私服に首から提げたお守りの木札です。

これは、追い山本番、すごいだろうなぁー。
ちなみにこの日は朝5時出勤ですがね。。。
オールナイト営業ー。


***********

04.8.2の日記より。

『話変わって、大吹連役員には鬱仲間がいる。
その子はもっと重症で、もっとたくさん薬飲んでて、
パニック状態なったりがひどくて栄養失調になっちゃうくらいな子なんだけど、
そのせいか、話をよく理解してくれる。
で、そのせいかどんなレベルまででも冗談が言い合える。
そりゃもう、メンタルから下ネタまで、

その子が言ったいい一言。

「漠然としてるから不安になっちゃうんよ。
不安の中身をよーく観察して、それぞれに名前を付けていけば、
それは『疑問』なんだよ。
疑問は一個一個解決できるようになるから何も不安に思うことないんだよ」

その子も誰かから聞いたらしいけど、なんだか癒された一言でした。』

あんまり掠ってないかもしれないけど、某氏に少しでも響けばいいなと思いましたので再掲。
あなたにとって選びとるものの一つ一つがプラスにプラスになりますように~。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2005-07-13 00:14 | 今日のできごと