by chihiro_1984_20xx

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2005年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

古都巡り 道中発見

同志社大学通りました。
冷泉家が本当にあった!!

冷泉家は平安の頃より文化や習慣を忠実に守り続けている家。
同志社の一角にあるとは知っていたけど、まさかこんな所にあるとは。
雑誌で幸運にも特集されていたのを今でも憧れながら眺めています。
たしか先日何かニュースになったような?
バスの中からの発見でした。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2005-02-26 09:44 | 旅(散歩含む)

古都巡り。その1

これは何カテゴリーなんだろう?
昨日行ったのは、銀閣、法然院、安楽寺、雪鑑寺、南禅寺、水路閣、無鄰庵。
その内、銀閣、水路閣庭園は入りました。
どこも緑が綺麗。

名付けます。昨日のコースはワビサビコース。

銀閣では苔と椿に感動しました。ものすごく癒されるの。
施設の人は苔をすごく大事にしていて、きちんと柔らかい昔ながらの箒でゴミを払っていました。

法然院、安楽寺、雪鑑寺は絶対また行きます。
紅葉と桜の季節に。
山寺に桜や紅葉の絨毯。
考えただけで贅沢な静けさだと思います。
中も入ってないしね。

無鄰庵は山形有朋の別荘。
はいってないんですがねー。名前の響きがいい。

巡って巡って、美術館到着。
ワビサビコース散策は心が穏やかになるコースでした。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2005-02-26 09:37 | 旅(散歩含む)

フィレンツェ展@京都市立美術館

フィレンツェはルネサンス芸術発祥の地です。
フィレンツェで生まれた芸術がヨーロッパに広がり、西洋美術の世界を変えたとも言われています。

今回のフィレンツェ展はそのフィレンツェの絵画、彫刻に留まらず、
都市、建築、文化、医学や科学、織物に至まで、14~16世紀のフィレンツェの姿に触れることができます。
で、もう美術館の存在感からして福岡とは違う。
中に入ると狭いけど味があって天井も高い。
その中に並べられた絵画や彫刻達。
一気にフィレンツェ気分に。

絵画もちょうど移行期にあり、卵をつかって色を接着させたテンペラ画から
乾かない漆喰に描いて焼き付けたフラスコ画、
そして油絵に至る絵画すべてを鑑賞できました。
それぞれに味があるんだなぁ。
しかし、やはり油絵の登場は詳しいことはよくわからないけど、
表現技術が格段にあがってるなぁと思いました。

彫刻ではなんと言ってもミケランジェロ!!
磔刑のキリスト像(本物)とダヴィデ像の頭部レプリカが展示されていました。
すばらしいー!すばらしいー!!
死体解剖して人間の人体組成を研究しただけあって、
完璧かつ精巧。
そして圧倒的な存在感!
ダヴィデ像はしかもその隣に等身大の全身写真があったんですが
あまりに大きくてびっくり。
そのダヴィデ像の頭部と正面から対峙したのです。
これには興奮。
表情も、こんなに険しい表情だったのかと驚きました。
キリスト様は最強でした。ミケランジェロ特有の絶妙なバランスで、
全身の余すところなく完璧に表現したキリスト様には畏敬の念を覚えました。


また、ダ・ヴィンチの原画に基づいて、二点のアンギアーリの戦いの絵画と彫刻がありました。
どちらもダ・ヴィンチから得たインスピレーションを基に、自分の芸術を昇華させていてとても迫力がありました。
特にジョヴァン・フランチェスコ・ルスティチによる彫刻は、
馬のいななき、人間のうめき声、怒声までもが聞こえてきそうで鳥肌がたちました。
この二作品は腕がなかったり、あえて体を描いていなかったりなどするんですが
なくても十分!ない部分からも動きが想像されるんです。
これには驚きました。

フィレンツェ展で最も強く感じたのは、宗教色と何といってもメディチ家。
メディチ家の興隆によって多くの優れた芸術家が登場し、
また、メディチ家の繁栄を象徴するかのような贅を凝らした金工品や織物によって、
フィレンツェの町が芸術都市として繁栄していった事実は無視してはならないでしょう。

また、メディチとはラテン語(だったはず)で医者と言う意味らしく、
そしてメディチ家の守護聖人が医者であることから、
メディチ家は医学の発展にも寄与しています。

メディチ家最後の女性の所有していたアクセサリーは、
ルビー、エメラルド、真珠を贅沢に使った、とても精巧なネックレスでした。
しかも可愛いんです。
角笛に乗った猿、とか…。
感激だなぁ。

フィレンツェと京都は姉妹都市提携40周年らしくなんだか納得。
両者とも、宗教色が濃く、歴史的に強者の集う町であったという事実から
現在の「屋根のない美術館」という通称の街が出来上がったのです。
京都という文化の中で、フィレンツェの文化を味わう。
贅沢な時でした☆


ちなみに三月に兵庫県立美術館でドレスデン国立美術館展だそうで。
今度はドイツ、ザクセン公国の至宝が日本に!
しかもレンブラントにフェルメール………。
マイセンが伊万里焼きや中国の磁器に影響を受けたのも有名な話(だからマイセンには中国の絵柄が多い)
うぁぁ見たい!
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2005-02-25 18:31 | 芸術(舞台・絵画など)

連れて行くもの

ドラッグ世代―薬物汚染と闘う夜回り先生
水谷 修 / 太陽企画出版
スコア選択:




朝日キーワード (2005)
朝日新聞社 / 朝日新聞社
スコア選択:





社会学の基礎
今田 高俊 友枝 敏雄 / 有斐閣
スコア選択:




オーケストラの職人たち
岩城 宏之 / 文芸春秋
スコア選択:





あとは京都の観光本かしら。

ということで。本は買い足さないように気をつけたいと思います。
2冊は行き帰りで読み終わらせる予定。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2005-02-24 03:56 | 読書

顛末・3

この間の連盟内トラブルは、解決しました。
子供を通して、保護者の方へ話を通しました。
そしたら、きちんと理解してくださり、同時にお褒めの言葉も頂けました。

どのような誤解や、問題でも、真摯に立ち向かう姿勢こそが大事。
自分の姿勢は変えない。そのことも大事。

私は今回の話の中でも、もちろん非は認めた上でですが、
私と私の思う大吹連のあり方は曲げませんでした。
そのことは萎縮しがちな返信であっても、守るべきラインではあると思います。
いわゆるプライド。
しかし、こうして意見を言ってくる人というのは大事な存在でもあります。
きちんと丁寧にお礼を申し上げて、その上で丁寧に一つ一つのことに答える。
そうすればわかってくださる人もいるのです。
頑張って、よかった。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2005-02-23 00:00 | 悟ったこと(気持ち・覚悟)

ビジネスシーンに。

100億稼ぐ仕事術
堀江 貴文 / ソフトバンクパブリッシング
ISBN : 4797325402
スコア選択:




この人のような天才にはなれないけど、この人のような生き方はできるはずだ。

行動力と、時間を無駄にしない生き方。

恐竜(フジテレビ?)を滅ぼすぐらいパワーある隕石(ほりえもん?)に私もなりたい。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2005-02-22 21:14 | 読書

働きマン

働きマン
安野 モヨコ / 講談社
ISBN : 4063289990
スコア選択:


友達に、私を思い浮かべたと言わしめた一冊。
メールを受けたとき、香椎駅の本屋でQ3大の子が持ってくる書類と
家を借りるsw大友達の家の合鍵を待っていたので、
思わず購入。

あはは、本当に主人公と似てるー!

私もこういう感じだなぁとおもいました。
スイッチ入ったり、男謝りとか男頑固とか、
こういう瞬間やめられない!ってぞくっとしたりもする。
でも胸はないけどねー。

面白いです。あぁ、あんまりかけない私を許して。

最近パソコン打つのが早くなってきました。
思考とともにかけて嬉しい限りです。

他の本は誠意読破中です。
とりあえず、

朝日キーワード (2005)
朝日新聞社 / 朝日新聞社
スコア選択:


は毎日読み進めています。



あ、このトラックバックしているじゅる(って書くと卑猥に思うのは私だけでしょうか)っちの紹介しているCDのジャケットがツボです。
トラバしてみたかっただけなのー☆えへ・・・。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2005-02-20 01:11 | 読書

箱男

箱男
安部 公房 / 新潮社
スコア選択:



私の家族は皆、阿部公房はあまり好きではないらしいが、
私はかなり好きだ。


阿部公房の実験的な文章に翻弄させられました。

でも、意味がぜんぜんわからなくて、
解説よんで、あぁ、なるほど。

終盤部分では、渦に巻き込まれていく私。
夢の中の気分。
走りはじめて、スピードに乗って、加速加速、終焉。現実。

それを狙って書いたのか、どうなのか。
解説では、狙って書いたのではないと書いてあったが。
でも、狙って書くのは困難だろうな。

漫画とかで、ある程度連載された漫画だと、
勝手にキャラクターが動き出すようです。
だから、作者はエンディングだけ決めておけば、
あとはキャラクターが収束させてくれる。
作者は自動筆記者、霊媒師、まぁ、神様。紙様。

と、いうわけで、阿部氏もそういう状況だったのではないかと考えたほうが無難な気もする。
箱男の世界の自動筆記。
気づいたら、見ること、見られること、箱男、贋箱男、男、女、
あらゆる背中合わせのものが融合していって、目が回ってくる。
コーヒーカップが加速して、
回っているのは自分か、コーヒーカップか、舞台かわかんなくなるように。

この本、一度読み終わったら、もう一度最初から読まないと、
また同じ目の回る体験ができないところが確実にあって、でも誘惑される。


最初の印象、箱男=羊男は払拭されましたよ。
でも、系統的には阿部公房>>>>>村上春樹(比べてるのは深みとか)のような、
同じ系統だけど違うような。
これってどうなんでしょうね?>文学畑の方。

読了後、最初の一言は


ぎゃふん。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2005-02-17 02:14 | 読書

今日買った本

オーケストラの職人たち
岩城 宏之 / 文芸春秋
ISBN : 4163581006
スコア選択:


5000円にするために選んだ一冊。
でも、オーケストラ熱があったからでもある。
しかも、本を少し読んだときに、
なにやら私の中の「真理」が掴めそうな気がしたのです。
それを逃すまいとして買った。


社会学の基礎
今田 高俊 友枝 敏雄 / 有斐閣
ISBN : 4641059373
スコア選択:



社会学は常々学ぼうと思っていたので、
自主勉強。
難しくもなく、子供だましでもなさそうなアカデミック有斐閣。ぷぷ。


朝日キーワード (2005)
朝日新聞社 / 朝日新聞社
ISBN : 402227705X
スコア選択:



時事ネタに弱い私。
社会に対する視点をつけよう。
流れを読み取ろう。
毎年母が小論文対策に買ってくるのですが、
今年はうっかり忘れてたので、私が買ってきた。
トイレの中とかで一日いくつか読もうかな。


ドラッグ世代―薬物汚染と闘う夜回り先生
水谷 修 / 太陽企画出版
ISBN : 4884664108
スコア選択:


水谷先生…!!

ドラッグのこと、実は目をそむけてて、てか、関係したことがないから
良くわからない世界なんです。
専門書も、水谷先生が言うようにあんまりなくって。
だから、これが一番いろんな切り口でドラッグ、
子供のことについて書いてあったから読もうかと。




なぜ、買った本を書いてるかって言うと、
全部読まなきゃって焦るからです。はい。
この間紹介の「箱男」。読んでますよ、ちゃんと。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2005-02-16 00:05 | 読書

寝る前に聞く

チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」
西本智実 ロシア・ボリショイ交響楽団 チャイコフスキー / キングレコード
ISBN : B000063EAX
スコア選択:



逆に眠れません。
西本智美氏の出てる日立のCM大好きでございます。
かっこいいのですよ。

今日はレビューネタがないのでこの辺で。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2005-02-15 02:12 | 音楽