人気ブログランキング |



by chihiro_1984_20xx

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2004年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鬱々

一言で言うと、鬱。

はーい、病んでまーす!!(やけくそ)

寂しいのですよ。

で、両タイヤパンク、チェーンぎしぎしの、ストッパーない自転車に乗って
夜十一時に家を(私は実家生~)飛び出し黒○書店に駆け込みCD購入。

どうなのか、この行動は。高校のころからそうかわらんなぁ。

山崎まさよしです。
DVD見て号泣。
いやー、最近涙腺緩みっぱなし。更年期ですね。

人を信じるのは難しい。
恋はいいけど、愛は信じれない。

喪失の恐怖。

人って何で繋がってるんでしょうね?
男と女なんて所詮欲望の対象物に過ぎないんじゃないんですか?
それでも、何かを期待してしまう、愚かな私。

人生でひとつだけ後悔があるんです。

親友を死なせてしまったこと。

彼女が倒れた日、一緒にいつものようにプールにいったんです。
行く前に、頭が痛いって行って、珍しく行くのをむずがったんです。
そこで気づいていればよかった。
休ませてあげればよかった。
それでどうなるものではないのかもしれないけれど、
そうさせてあげれば、もしかしたら。が今も私を後悔させています。

つらいな。
今年はもう、11回目の命日だ。
by chihiro_1984_20xx | 2004-05-31 22:17 | 悟ったこと(気持ち・覚悟)

死刑について。絆について。

今日は刑事政策の授業で死刑のビデオ見ました。
泣きました。
最近、授業中よく泣いてます。こないだは少年法の公演集読みながら泣いたし^^;
こんなんで、やってけるんかしら。
まぁ、それはいいとして。死刑囚の最後の瞬間までのドキュメンタリーでした。
先進国の中ではもう、日本とアメリカしか死刑を行っている国はありません。
日本では死刑は非公開になっているので、ドキュメンタリーはアメリカのものでした。
死刑執行の連絡が入ってから、執行されるその日、その瞬間までを伝えています。
囚人は二人の男性に対する強盗殺人。
最後まで、彼は自分は引き金を引いていないと主張していました。
執行されるぎりぎりまで、死刑は中止になる可能性があります。
弁護士は最高裁判所、連邦裁判所に何度も再審を要求し、
断られても審理委員会を開いたり…と
彼を助けるために最後の最後まで走り回っていました。
努力の甲斐もなく、すべて申請は取り下げ。執行が決まりました。

家族と最後の面会。最後の夕食が済み、0時27分、死亡確認。

家族は執行が終わるまで外で賛美歌を歌いながら祈っていました。
響き渡る歌声と慟哭。非常に心を打たれました。

アメイジンググレイス。賛美歌第二編167番。
「1.われをもすくいし くしきめぐみ
   まよいし身もいま たちかえりぬ
 
 2.おそれを信仰に  かえたまいし
   わが主のみめぐみ げにとうとし
  
 3.くるしみなやみも くしきめぐみ
   きょうまで守りし 主にぞまかせん

 4.わが主のみちかい とわにかたし
   主こそはわが盾  わがいのちぞ

 5.この身はおとろえ 世を去るとき
   よろこびあふるる み国にいきん」

この世の中に行き続ける限り、
どんな人間であっても他人と関わらずに生きていくことはありません。
どんなに凶悪な人だったとしても、『絆』で人は変わることができる。
絆はそれだけ人間にとって大事なものだと思います。
被害者の親族は、その絆を急に断ち切られた苦しみを知っている。
だから、その下手人に対して憎しみを持つ。
何物にもかえられない苦しみだと思います。
死刑を望むのは仕方のないことだと思います。
しかし、どんなに凶悪な殺人犯であっても、
ようやく作り上げてきた彼の絆を奪っていいことになるのでしょうか?
悲しみの連鎖になってはいないでしょうか。
死刑囚の家族だけでなく、刑務所の職員、弁護士、教誨師、
多くの人々が彼と絆を結び合っています。
私はそんな彼らの更生を信じたい。

死刑はただの制度ではありません。
過去、歴史の中で残虐な刑が多く生まれ、その名残だと思います。
死刑の抑止はありますか?データを見ればわかると思います。
死刑の制度はご存知ですか?
執行人の苦悩まで、思いをめぐらせたことはありますか?

死刑制度について、もっと勉強しなくてはならないと思いました。
by chihiro_1984_20xx | 2004-05-18 22:16 | 映像(映画、TV番組)

むかむかむか!優れてるってなによ!?

今日は、もーお休み!!!
明日の準備とかいろいろしてました。
で、気分を変えなきゃ!と思ってふらっと美容室へ行きました。
いつも気分が鬱々としてるときは美容室へ行きます。かなり癒し。
きっと他人に髪を触られるのが好きなんだと思います。
ようやく夏髪になれました★
担当の人は男性で、高校のときからしてもらってるから
かれこれ五年くらいの付き合いになります。
だからイメージが二言三言で伝わるのが嬉しい。今回もいい感じです。

その後、六本松にちょろっといって、すぐ弁護士会館へ。

本日のメインイベント、熊本家裁の山埼一馬調査官の講演会へ行きました。
内容は、福岡県は全件付添人制度を実行しているだけあって
付添人と少年の更生に関するものでした。
生のお話が聞けて非常に感動しました。
『少年の変化』『家族のあり方』『自己肯定』
色々な心に留めるべきキーワードがたくさん伺えました。
その後、帰りにすこしお話をして、
調査官になりたいと、熱意の程を伝えるというなんともお恥ずかしいこともしてしまいましたが。
楽しく、充実した仕事であるので、是非がんばってください。
といわれたのがすごく嬉しく感じました。
こうなったからには振り返るまい。
ということで、ここ数日の鬱々気分は吹き飛んだと思います。

明日、あさっては連盟のお仕事が。

また、今年もうちの団と連盟の確執があるようですね。
なんだか聞いてて恥ずかしくなるような言動をなさる九大生が
中にはいらっしゃるようです。

仕事がんばってる副理事に『あっち側の人間になった!!』などと言わないでください。
あっち側って、あなた方も団に入ってる時点から『あっち側』です。
毎週徹夜して、どんだけ皆に楽しんでもらおうかがんばってる子達に対して、
『連盟嫌いだもん』とか皆の前で言ったりしないでください。

好きになれとはいえません。
問題点は山積みですし、矛盾が多かったり、仕事ができなかったり、
文句の一つや二つ言いたくなるようなことがあるのは必然だとは思います。
文句を言ってもらうのは構いません。それも、何らかの働きかけになるからです。
自分の我だけを通し、実際に回りの話も聞かず、
反省も成長も見せず、他を貶めるだけなのは、実際迷惑です。
どれだけ、現実を見たうえでコメントしているのか。
そんなコメントができる身分なのか。

その言葉で、どれだけ副理事が傷ついているか。傷ついたか。

他人を貶める快感が味わいたいんですか?と問いたくなってしまう。
思わず、自分がどれだけやれる人間なんだ、と毒を吐いてしまいたくもなる。

事業に参加してくれるだけで、我々は嬉しいんです。
文句を言ってくれる分、良くなっていく努力ができるんです。

がんばってるよねぇ~、応援してるよ!って言われても、参加しなかったり、その日に用事入れられたりされると、
反戦!!と言いつつも、平和な社会にぬくぬくとしてる人々と同じくらい、
他人行儀な発言でしか受け取れないんです。

自分勝手なことばかり言ってると思う方もいるかもしれません。申し訳ないです。
でも、ちょっと考えてほしいな。
事業が嫌いな人もいると思うし、うちの団のスタンスもあるでしょう。
だから、これは私個人の意見でしかありません。

しかーし!これだけは言わせて。
副理事を困らせないでくださいね。


確執が起こるのはどうしてだろう?
なぜ、嫌いとか、対岸とか言うのだろう?
そして、九大はそれを望んでいるのか?それとも入りたいのには入れないのか?
自分が他者と違うなんていう変なエリート意識があるのか?
それともコンプレックス?

根本から考えなきゃいけないのかもしれません。
私達の代で、変えれなかった。だからこうして今も悩むことになる。
ごめんなさい。

エリート意識。
今日の講演会で、非常にいいお話がありました。

「玄人はいかに素人の部分を持ち続けられるかで決まる」

講演会では素人(当事者)、玄人(専門家)だったんですがね。
エリート意識とやらをお持ちの方にも当てはまりそうなこと。
人付き合いでもいえそうですね。
かなりいい言葉だと思いました。
by chihiro_1984_20xx | 2004-05-14 22:15 | 今日のできごと

更生保護施設「福生会」訪問

今日は午後の授業を抜けて、
ゼミの見学で藤崎にある更生保護施設「福生会」を訪問しました。
一時間位の予定でしたが三時間半もお話が聞けました。

更生保護施設というのは、更正保護法によって設置されており、
刑務所に入ってた人で満期になった人、起訴猶予がつけられた人、
また、保護観察処分に処された人などが入所する寮みたいなところです。
入所者はそこで大体六ヶ月以内位の間、無料で入所し、
就職活動や社会活動などのリハビリなどをします。
社会にすぐ出て行っても、実際お金を持たない人や、
家族との関わりがなくなった人がほとんどなので、そういった意味で必要な施設といえます。
藤崎駅降りてすぐ。三階建ての公民館のような建物でした。
とても綺麗だった。
でも、建て替えの時には地域住民からの根強い反対もあったようで、
かなりご苦労されたようです。
実際に、建物自体は木目調で温かみがあるものでしたが、
窓には格子をつけたり、周りからはあまり目に付かないようにといった
妥協案が実行されていました。
また、法人であり、民間の運営なので、
国からの助成があるとしても金銭的に非常に厳しいものがあるようです。

見学の後、なぜか皆でインドカレーのお店へ^^;
おいしかったです。焼きたてのナン♪
相変わらず教授はめちゃくちゃ喋ってらっしゃいました。
今日は少年法の教授もいらしていたので×二倍。つ、疲れた…。
by chihiro_1984_20xx | 2004-05-10 22:14 | 真面目なこと(勉強、刑事関連)

音楽そのもの

聞いてたら、叫びたくなるような、号泣してしまいたい衝動に駆られるような
そんな音楽を聴いたことがありませんか?

私しょっちゅうなんですが(笑)、
現在は「パリは燃えているか」サウンドトラックでその状態になっております。

音楽を楽しむのって、どうやったらできるんだろう。
楽しませるって、どうやってできるんだろう。
感動させるって、どうやってできるんだろう。

紆余曲折、五年間。(休んでばかりだけど)

記憶に残る名演はレタプラ、マーチング・イン・岡山での有名校、ブルデビ。
どれもどきどきしたなぁ~~。と覚えております。
あとは劇団四季のミュージカルは始まるとその瞬間泣いてます(笑)

自分が楽しむ。でも、楽しいだけじゃ感動は伝わらない。
技術も必要。
ハーモニーがぴったり合ったら、自分もお客さんも気持ちいい。
いいタイミングでカウンターメロディーが入れたら、どきっとする。

楽しむ+技術=感動

どっちが欠けても、だめだと思う。
他人に発するものは何でもそうじゃないかなって思う。

私は全然上手くなれなかったけど、
お客さんが感動できる演奏会のサポートをがんばってしていきたいと思う。

で、「パリは燃えているか」。最高。
ブラス・バージョンいいよぉ~~。ミュートTpソロが。
by chihiro_1984_20xx | 2004-05-07 22:13 | 音楽

NOVO

NOVO
/ 日活
ISBN : B00009XLL0
スコア選択:





「NOVO」を借りました。映画館で見ればよかった!!!
シャネルのミューズだけあって女優さんはとても美しかったです。
ストーリーは、説明的なところがなく、
むしろ感覚で理解しなくてはいけないような展開だったのですが、
最後には思わず涙涙。
こういうテンポの速い映画では
特にカメラマンのセンスが問われるんではないかと思います。
視線の追っかけ方とか、手を絡めてるときのフォーカスの持ってき方とか
色の出し方とか、全てがツボでした。
色といえば、
イレーヌ(女優さん)の衣装で黒のセーターにサーモンのスカートっていう組み合わせがあって、とても印象的でした。きれいだった。
グラハム(主人公)の全裸シーンもよく見かけたのですが、とてもいい体してました(笑)
特筆すべきはもじゃもじゃの胸毛か。と胸の辺りの筋肉。あぁ(変態)
音楽もよかったです。最後のシーンでテーマ曲が流れてきて、思わず涙しました。
どきどきしない、でも淡々とはしていないこういう映画は大好きです。

やはりフランスの映画なだけあってとてもセンスがよいですね。
フランス特有の下ネタジョークみたいなのも結構好き。
思わずまねっこで白と黒とサーモンに配色変えてしまいました。
影響されやすっ!
by chihiro_1984_20xx | 2004-05-04 22:13 | 映像(映画、TV番組)

森生まさみと柴田淳

『おまけの小林クン』13巻が出ていたので買いました。
森生まさみという恋愛漫画の神様が(と私は思う)描いてる漫画なのですが、
非常に今回もよかったです。
私の心は虹色ラベンダーです。(意味不明)
素直に乙女心というものを感じられます。
森生まさみを試したことない乙女さんは是非★

金曜日か土曜日かわすれたけれど、ラジオからとても素敵な歌声が。
かなり気になったけど、曲名も歌手もわからなくて
取り敢えずラジオのパーソナリティーさんの名前だけ覚えて検索してみたんです。
そしたらその人が歌ってる歌ということが判明。
おまけにアルバムも出ていたので、今度借りてこようと思います。うしし。
『柴田淳』さんって方です。とっても繊細で伸びのいい声をなさってます。


おまけの小林クン 13 (13)
森生 まさみ / 白泉社
ISBN : 4592175476
スコア選択:


ため息
柴田淳 坂本昌之 西村智彦 / DRM
ISBN : B00008DDPU
スコア選択:
by chihiro_1984_20xx | 2004-05-03 22:11 | 音楽