人気ブログランキング |



by chihiro_1984_20xx

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:音楽( 46 )

ファウストは彼女だ

彼女は悪魔かもしれない
バイオリンが木々のざわめきになり
フルートがオーボエが女の嬌声に変わる
甘美さの裏に感じる毒

凄すぎだよーーー。

しかし余りに凄すぎるのと、私の経験値が低すぎるので
聞けたはずの30パーセントぐらいしか吸収できなかったかも。悔しぃ。
精力的にクラシックもレベルアップに励まなきゃいけません。次こそは!
西本智美さん見て興奮冷めやらないのでバスからの携帯更新でした。
by chihiro_1984_20xx | 2005-11-22 22:21 | 音楽

音楽三昧。

明日は半年も前から楽しみにしていたオーケストラを聴きに行くというのに、
今日は買ってきたばかりの山中千尋(JAZZ)を聴いています。マジで素敵。
明日はしかも、発売日前の平井堅のベストも買うつもりです。マジでドキがムネムネ。


これ☆買っちゃった。澤野工房の頃からずっとこの人は好きでした。

アウトサイド・バイ・ザ・スウイング
山中千尋 / ユニバーサルクラシック
ISBN : B000A89TA4
スコア選択:





んでもって、

Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ (初回生産限定盤DVD付)
平井堅 / DefSTAR RECORDS
スコア選択:





を買うぞ、買うぞ!!!これは美味し過ぎる!!


ちなみに今日はそれ以外にも
Coldplayのアルバム(以前くわっちが入れてくれたMDに入ってた)、
sowelのアルバム(大好きでーす)、
攻殻機動隊の映画版のサントラ2枚(TV版はもうコンプ済み)
レンタル。半額だったんだもの!

いやぁー、音楽っていいもんですねぇー。
っていっても、余りに節操がなさ過ぎる!!!
(こんなんじゃ明日の耳と感受性のコンディションが心配だ!)

しゃあない、今からベルリオーズ、幻想交響曲聴きながら寝ます。

ベルリオーズ:幻想交響曲
ミュンシュ(シャルル) パリ管弦楽団 ベルリオーズ / 東芝EMI
ISBN : B00005NDD2
スコア選択:



(パソコンに入れたやつはシャルル・デュトワじゃなかった気がするけどまぁいいか)
体と心をシンフォニックにシフトチェンジだ。
おやすみなさーい。
by chihiro_1984_20xx | 2005-11-22 01:49 | 音楽

サウンドトラックがすき。

とりあえず、眠気に耐えながら紹介だけします。色々書くのは後日。

植松伸夫氏asFINAL FANTASY

FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK
植松伸夫 ゲームミュージック / スクウェア・エニックス
ISBN : B00025E1TO
スコア選択:



思えばサウンドトラックとの出会いはRPG。てかFF。(オタク言うな!)
ドラクエはしたことないんだよなぁ。FF大好きでした。
音楽が大好きで、サウンドトラック借りたり買ったりして聞きまくってました。
ゲームそっちのけで。思えば音楽のためにゲームしてたのかも。



加古隆氏as映像の20世紀

映像の世紀
TVサントラ 加古隆 羽毛田丈史 / ソニーミュージックエンタテインメント
スコア選択:


カルチャーショック。あまりに音楽がマッチングしすぎていて、苦しかったぐらい。
白い巨塔の音楽も担当されていたようです。
こんなに時間の均一さと人間の愚かしさを荘厳な音楽で表現できるものなのか!?
と絶句。


坂本龍一氏as星になった少年

星になった少年~Shinning Boy&Little Randy~
坂本龍一 / ワーナーミュージック・ジャパン
スコア選択:


言わずと知れた巨匠。
でも、この音楽が一番愛にあふれていてすきなのですが、
映画をご覧になった皆様はどう思われますか?
とても正確で、完成された音楽を作られる方だと思います。
理論の音楽って言うか。賢い感じを受けます。
あんまりカウンターメロディーとかがすくない気がする。
楽器の使い方がいつも一緒で安定しているからなのか?と今思ったけれど、
それはもっと聞き比べてみないとわかんないです。
人間臭さとかから少し一線を画していて、
格調高さとか、インテリジェンスさとか上手いと思います。



久石譲氏asDolls

Dolls
久石譲 サントラ / ユニバーサルJ
ISBN : B000AU1NC4
スコア選択:


宮崎駿作品、北野武作品にはもはやなくてはならない人。
氏は坂本氏とは逆に映像を裏切る音楽を作るそうです(過去のTV番組でそう言っていた)。
そしてそのギャップで映像を引き立たせると。
横の音楽と、オケの使い方が非常に心地よくって、だいすきです。
表情は多々あれど、どこまでも「やさしい」音楽を作り続ける方だと思います。



佐藤直紀氏asウォーターボーイズ

ウォーターボーイズ サウンドトラック・BEST
TVサントラ 佐藤直紀 Starship 東京パノラマ マンボ ボーイズ / ユニバーサルJ
スコア選択:


でも、私としてはフジテレビドラマ「顔」を出したかったんですけど・・・。
ライフログになかったため却下。
ドラマ、アニメの曲付けをなさっているようです。
確か映画「ローレライ」も氏が担当だったような。
「顔」のテーマは良かった。えぇもう良かった。
骨のある音楽を作る方。



菅野よう子氏asCowboy Bebop

COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 3 - BLUE
シートベルツ 山根麻衣 ティム・ジェンセン 菅野よう子 スティーブ・コント SYDNEY with sister R ガブリエラ・ロビン / ビクターエンタテインメント
ISBN : B00004RCCA
スコア選択:



菅野氏の音楽は一度聴けばわかります。
印象的過ぎる。
そして、揺さぶりをかけてくる。
音楽単品で聞いても、極上。


服部隆之氏as新撰組!

NHK 大河ドラマ 「新選組!」 オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ 服部隆之 ジョン・健・ヌッツォ NHK交響楽団 広上淳一 三谷幸喜 フェイス・ミュージック / ユニバーサルミュージック
ISBN : B00018WKLI
スコア選択:


音楽の名士。・・・・・・なんですよね?
音楽界のさまざまな所でかかわっておられて、
ポピュラー音楽界の重鎮なのではないでしょうか。
(すみません、あんまりほかの仕事に詳しくない)
いかにもサウンドトラック!いかにも、大河ドラマ!と
期待を裏切らない勇壮な音楽を聞かせてくださいます。






***********

この作品、映画にこの音楽あり。
音楽なくして作品は成立しない。そういう作品がいくつかあります。
音楽をつけることによって、作品の幅を超えた先を肉付けする。
観客はそれをトータルで受け取ることによって、肉付けされた感動を自分の中で咀嚼する。
いわば感動振り子増幅装置なわけです。
そんな音楽だからこそ、
単体で聞いても、充分に聞き手の振り子に耐えうる力を持っているんだと私は思います。
その音楽を聴いたときの気持ちを思い出すだけじゃなくって
普段の生活も肉付けされていくように感じることができる。

サウンドトラック、だいすきです。
by chihiro_1984_20xx | 2005-10-31 02:30 | 音楽

Heavenly Kiss / Mr.Children

『Heavenly kiss』


先週から続いている 妙にすれ違っている
鈍感な俺にだってわかるさ
オープンテラスのテーブル 食事中の会話もはずんでない

こんがらがった知恵の輪 誰のせいでもありゃしない
このまま錆びついていっちゃうのかなあ
でも こんな時だって常に君は綺麗だ 不気味なくらい

油断した隙に I'll get heavenly kiss
それでみな上手くいくはずなんだ
なのについ 虚勢をはってつい
裏腹の態度 危ういムード
出会いの日の二人のような
優しさ 無邪気さ 素直さが恨めしい

例えるならなんだろう?
信号機ならどうだろう?
俺らって今何色なんだろう?
Blue Red Yellow 考えりゃ考える程 ぞっとしてしまう

俺が傲慢になったか? 君が怠慢になったか?
そんな事もうどうだっていいや
答えはただひとつ 君を失いたくはない ただそれだけ

誰より愛しく誰より憎い
こんな気持ちは知らなかった
けれどYOU 君に会って以来
全てが少しずつ変わっちゃってんだ
盲目ゆえに見えるものもある
手探りのドタバタ劇 そういつだって I lost in you

もういっぱいビール飲むか?
赤くなったっていいじゃない
たまにゃ理性をすてんのもいいぞ
化けの皮を剥いだ 君を愛せるのはそう俺ぐらいなもんさ

Shall we heavenly kiss 言葉を超えてKiss
腑に落ちなくたっていいじゃないか
長過ぎず 優しすぎぬKiss
ちょっと幻想に漂って
出合いの日の二人以上に強い
想いが 煌めきがこの一瞬で蘇る
Heavenly Kiss


***************


今日久しぶりに聞いたー!かなり好きな曲。ベスト3くらいにはいるかも?
メモメモ。
by chihiro_1984_20xx | 2005-10-20 10:48 | 音楽

天満敦子ヴァイオリンリサイタル@福銀本店ホール

天神のど真ん中。昔の岩田屋の向かいの福銀にコンサートホールがあるのを、
皆さんはご存知でしょうか?

16日は初めてそんな都会の中にある福銀のホールに行ってきました。
ながーくて、段の多い階段をひたーすら下っていくと、
穴倉のようなホールが私を待ち受けていました。
まぁ、都会の真ん中にコンサートホールを作ったという福銀には評価をしないとですね、はい。
でも、ぶっちゃけ今日の客層にはきつそうでした。(本日の客層、5,60代夫婦)
でも壁は木でした。反響板も動かしたりする必要ないからカーブを描いた綺麗なデザイン。
ヴァイオリンが木の響きだから、
併せてしっとりとした響きをホールが創っていたのではないかと思います。
天満さんも、このホールはとてもしっとりしたホールだって仰っていました。

天満敦子さん
ヴァイオリニストです。今回はソロでのコンサート。


本日のクレジットはこちら。

1、無伴奏パルティータ 第1番 ロ短調 BWV1002  バッハ
2、ねむの木の子守歌  山本正美
3、中国地方の子守歌  岡山県民謡
4、この道・城ヶ島の雨  竹内邦光・編曲
5、古謡   竹内邦光
6、北の宿から  小林亜星

7、無伴奏ソナタより  シャコンヌ  バルトーク
8、無伴奏パルティータ 第2番 BWV1004  シャコンヌ付 バッハ
9、望郷のバラード   ポルムベスク

天満敦子さん。彼女を知ったのはNHKスペシャル「望郷」でした。
たまたま私が以前見た「異国の丘(劇団四季)」を見て以来、
シベリア抑留について非常に興味を持っていたのでこの番組を冒頭だけ見たのですが、
この「望郷のバラード」を弾く天満さんの姿が非常に印象に残っていたのでした。
そんななか、福岡にこられるとの情報を得て駆けつけた私。

ちなみに今回は2列目で、音楽を聴くにはかなり微妙な席だったのですが、
ソロの生音を聞くには十分な席で結果オーライだったかなと思います。今思えば。

どれもはじめて聴く音楽だったので、技術的にはどうとかまったくわかんなかったです。
でも、本当に非常に美しい音色、男性的な音色がストラディバリウスから響いてきました。

特に感銘を受けたのはバッハ、無伴奏パルティータ2番。
天満さんがこの曲をかの丸山眞男の葬儀の場で演奏した時、
「会場全体の1000人近くの参列者は金縛りにあったかのように立ち尽くし、
案内係の女性は階段に身を投げ出して泣き崩れ」させたそうなのです。
実際にそれを納得させるかのような曲調と音。

「甘えを許さない絶対の悲しみ」

を久しぶりに味わった気分で、頭を金槌か何かで思い切り叩かれたような気分になりました。
それを音楽と音でされちゃうもんだから性質が悪い。
心のいろんな隙に忍び込まれてしまって、知らず知らずのうちに引き込まれていました。



ストラディバリウスの響き、ヴァイオリンソロの音楽を聞きながら、
暗い舞台の上に一本のスポットで弓の残像を残しながら演奏する様を見ながら感じたのは、
天満さんとストラディバリは容れ物なんじゃないかなぁって。
それもすばらしい容れ物なんじゃないかなぁって思いました。

彼女が演奏するのを聞きながら、
今までこの世を去っていった人々を思い出しました。
親友だけじゃなく、親戚も、バッハさえも。
そして確実に、「彼らの存在」を感じずにはいられませんでした。

私はなくなった人たちはどこにでもいて、どこにでもいない存在になると考えています。

だからこそまさしく、
天満さんは死者を始めとした世界のあらゆるものを自分達の中に取り込みながら、
お互いを共鳴させながら、また、世界にそれらをブレンドしたものを与える、
そんな容れ物として最高の存在なのではないかと感じたんです。



また、天満さんは現在の愛器のストラディバリ
(使用のヴァイオリンはアントニオ・ストラディヴァリウス晩年の名作。弓は伝説の巨匠ウージェーヌ・イザイ遺愛の名弓)
のことを「旦那様」と呼んで12年間替えずに付き合っているそうです。
演奏者の人はわかると思うけど、楽器にも癖があります。
自分が奏でたい音楽と、楽器とのコミュニケーションが彼女は存分にできている、
演奏しながらも楽器と対話を行っている、楽器と演奏者が対応な位置にいる、
そんな風に見える演奏をしていました。



ソロのコンサートと言うものはそういう意味からも、
生々しいその「容れ物」と聴衆との直接対決なんだなぁと
本当にそういう意味ではすごいなぁと感じずにはいられませんでした。

天満さん自身も、ヴァイオリン自体も、本当に素晴らしいものでした。
次回もしも機会があったら、今度は予習していこうと本当に考えています。



とりあえず、今回はこんな感じ。次は、次は、次は、、、、
ブラストだぁーーーーー!楽しみだぁーーーーーーーー!!!(≧▽≦)
by chihiro_1984_20xx | 2005-09-19 02:23 | 音楽

サントラ「星になった少年」

星になった少年~Shinning Boy&Little Randy~
坂本龍一 / ワーナーミュージック・ジャパン
スコア選択:




洋服を買おうと思っていたのに、同じお金でCDを買ってしまい予算が足りなくなってしまった。
外見よりも、心を洗練させたい私です。

映画も私にはとてもとても良くて。
音楽も私にはとてもとてもよかったのです。
思わず、買ってしまいました。

Aから始まるテーマ旋律ってかなり私に響いてしまうようで。
んでもって低音がゆるーく響く音楽って更に響いてしまうようで。
かなりリラックスして心の扉を開けてしまうことができます。

坂本龍一氏の音楽なのですが、
「ラストエンペラー」とか、「NEWS23」とかはいまいちだったのです。私には。
理知的で計算してあって、音楽が「構築」されてる感があったから。
でも、これは優しさがその中に滲んでいて、とてもいいです。

優しい、温かい、音楽たちが詰まってます。

この映画は本当に好き。DVDも買っちゃいそう。
あ、柳楽くん繋がりで「誰も知らない」もそのうち買うつもり。
by chihiro_1984_20xx | 2005-07-29 23:04 | 音楽

フジ子・ヘミング ピアノリサイタル05 @アクロス福岡

バ、バイト死ぬかとおもったっす。お客さんは朝6時ごろピークでした。
Yっしーと同じバイト先なのです。今日は初めて一緒に入りました。
Yっしーの手際にはすげぇと思いました。(彼は3年目ぐらいのベテラン!)
そういえば、Cえちゃんがお店にやってきました。
なんだか恥ずかしかったっす。

さて、
今日は数ヶ月前から楽しみにしていたフジ子・ヘミングのコンサート。
とりあえず今日はへとへとなので箇条書きで。

・究極の無垢の世界
・やっぱり残響2秒って長いよ・・・。音が響いて空気に溶けていくのが見えた。
・しかしピアノの音は心地良い。やばかった。
・ラ・カンパネラ素敵。
・アンコールで涙しました。
・でも入り込めなかった。同じ世界に同調してしまっていた。

今日のクレジット
→ドビュッシー 
沈める寺
→ラヴェル
亡き王女のためのパヴァーヌ

→ショパン
ノクターン
遺作
ワルツ 1番
エチュード  
(牧童、黒鍵、遺作、革命)
ポロネーズ 英雄

→ショパン
ため息
春の宵
ハンガリアラプソディ6番
泉のほとりで(巡礼年スイスより)
ラ・カンパネラ

→アンコール
スラブ舞曲、愛の夢、トルコ行進曲



・後ろの子供が休憩中、「ため息っていいため息と、良くないため息あるよねー、どっちだろう?」ってお母さんに言っていたのが印象的。
・名付ける事。「運命」の扉を叩く。この引用、どこからだ?呪。
・ショパンが繊細なレース編みならリストは計算された機械的な柄のレースだろうなぁ。
・でも愛の夢は素敵。感涙しました。それって私が小学校3年生から進歩していないってこと?
・エチュードで和音の音を落として、それがちょっと不安をかき立てた。
 そんな繊細な演奏をする人だと思う。
・自分自身、あるがままを受容する音楽と雰囲気を作る人。
 私は受容しようと思っていったから齟齬が出たのかな?
 同調すると、気分の高揚とかが一緒になる。流れが心地よくって、意識飛ばしかけな私。
・アクロスの運営スタッフのK村さん(胸毛が素敵!)を垣間見することはなかった(大泣)
 でも、イベントホールもシンフォニーホールも事務局はB1階で同じってことは
 PJの時に会えるかも?きゃぁ!
・フジ子さん、今日のピアノはスタインウェイでした。アクロスにある一番いいピアノ。でも、自分  で持ってきたのかもしれないですね。調律もきちんと区切りごとにやっていました。
・とりあえず、もっとクラシックを聞こう。ピアノ音楽を聴こう。オケを聞こう。
 つぎのオーケストラは11月!
・でもその前に天満敦子さん、一緒に聞きに行く人いませんか?
 「望郷のバラード」、生ストラディバリウスの音、聞きたいっす。
by chihiro_1984_20xx | 2005-07-15 23:42 | 音楽

ミスチル。

またも休憩中ー。PJの方々お疲れさまでしたー。
GREEリンクしてない方、リンクしましょう!!申請します、してください☆(テンション高い)

さて、休憩中ラジオからミスチルの新曲が。
And I love you、初めてサビ以外の所を聞きました。
切なーい、です。この曲が新曲で一番好きかも。
by chihiro_1984_20xx | 2005-07-06 10:28 | 音楽

ジュークボックス。

最近パソコンに音楽を取り込むことを始め、
最近ランダム再生機能があることを知った。

ってことで、今日はランダムで聞きながら寝よう♪

・・・・・・

・・・・・・・・

ね、寝れない!!

入ってる音楽に一貫性がなさすぎ。困った。

吹奏楽、
ポップス、
クラシック、
ジャズ、
これがばらばらぁーっと流れます。

おいおい。

いきなりDefTechの後に交響曲の3楽章だったりとかね。
ビョークの後にビル・エバンス。
柴田淳の後に、「平和へ行列」(懐かしい!課題曲!)。
平和になんかなれません。歌っちゃいます(笑)。

やばい。このまま寝れないのか。(だったら切れという話)

あ、どうでもいいんですが、誰か去年の課題曲Ⅰの音源持ってないですか?
「風之舞」だっけ。
一時期めっちゃはまってたんだよなぁ。聞きたい。
by chihiro_1984_20xx | 2005-07-01 00:47 | 音楽

コパカバーナ

休憩中、ラジオでコパカバーナが。
吹奏の譜面、あれ忠実に編曲してたんですね。めっちゃ歌った。自分のパート(笑)
あー、オタコンでたいかも。
by chihiro_1984_20xx | 2005-06-27 15:06 | 音楽