人気ブログランキング |



by chihiro_1984_20xx

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

2006年 04月 19日 ( 2 )

にょっき♪


c0048381_2392519.jpg

五時就寝、目が覚めたら十一時。あれ?あれあれ?刑事政策終わってるし………。

んでもって、普段余り乗らないJRを使ったらば。なぜだか吉塚に。あれれれれ?快速でした。

今日ほど自分のぼーっとした計画性のなさを恨んだ日はありません(>_<)

さて、そんなこんなで箱崎にゆき、445のお家で筍を存分に振る舞ってもらいました☆(写真参照)

一人暮らしの家に蒸し器とすり鉢とル・クルーゼがあるなんて初めてです。
ついでにシャンデリアも最高です。
素敵すぎ。
筍料理たち、美味しすぎ。
個人的には筍とイカ(だと思う)とを白味噌と木の芽で和えたのがすごくすきでした。ウマー!ウマーでした!本当にごちそうさまでした☆
またよろしく(笑)

今日は何だか息着く暇がありません。まだまだ今から講座です。読書はお休み。いってきます。
by chihiro_1984_20xx | 2006-04-19 18:24 | 今日のできごと

うわぁ。

日記書いたのにうっかり消した。

内田樹「寝ながら学べる構造主義」(2002)文藝春秋


構造主義とは因縁深いですのう。積ん読だった本を引っ張り出しました。

構造主義の…というか、19世紀以降のあらゆる知識分野にも支配的なおっさんらは、
マルクス、フロイト、ニーチェ。
この学生にとって超古典な方々の後を追いかけ、超える形で生まれたのが構造主義。
始祖鳥ソシュール

このおじさんが微妙に微妙なニュアンスで一般言語学講義なんぞをやって、「言葉」で「システム」を「把握」しようとしたから、後に4銃士とも言われる
ロラン・バルト
フーコー
レヴィ=ストロース
ラカン
が出てきたそうですよ。

今までそれぞれは触れたことがあっても、鳥瞰することが不可能だったので、非常にためになりました。200ページだったし。神レベルで薄く、平易な文章。あぁ、素敵。

あ、
今日はぴろこと食べまくりな一日でした。
またも、おめでとうー!!!すぎる!!!素敵。
お祝いにぼうずに行きましょう。えぇ、行きましょう。
by chihiro_1984_20xx | 2006-04-19 01:58 | 読書