人気ブログランキング |



by chihiro_1984_20xx

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

2006年 02月 18日 ( 2 )

おいしい涙を流そうよ



帰り道思わず買った瓶入りのアルコールはウォッカベースなのにすごく甘くて

一人部屋の炬燵の中でイヤフォンして大音量で聴いたくるりは凄く甘くて


溶けそうになる気持ちが両目から流れ出してきます。


なんなんだよ。いいものはいいのだよ。すきなものはすきなんだよ。理由はない。


語りえないもの。追求しても言葉で掴めないものって実はいくつかあって、それでも言葉で掴もうともがいたりして、そうして毎日を生きていたりする。それが私。言葉が真実と思い込んでいるから。でも、今日のこの気持ちは言葉にできない。両の目からおいしい涙が次々と流れ出すのみ。舌の上はまるで以前バーで飲んだクラシックタイプのソルティドッグ。


甘いお酒、甘い音楽には、しょっぱくて美味しい両目の涙。

こんな日も愛しい。


******


酔っ払ってます。久々にアルコール摂取。ふぃー。

私は思っていることを言葉に出そう出そうって気をつけているんです。
それは、昔付き合ってた人が、思ったことを口に出せって言ってたからでもあるのだけれども。
本当に、今、考えていることのすべてを言葉に出さなきゃいけない時期があって、
それが苦しくて、つらい時期もあった。
(今、たとえばお腹がすいているかな?って気になっていれば、
それは言葉に出さなきゃいけないことだった)

お陰でたくさん言葉に出せるようにはなった。
でも、最近私は文字にして人に何かを伝えることはできていても、
口に出して面と向かって相手に気持ちを伝えれていないということに気がついた。
手紙に書いたり、こうやってブログに残したりはできても、
相手と会ったときには何も伝えれていない。それに気がついた。
だから、これからはもっと面と向かった時に、
あなたにあなたのいいところをもっと伝えられるように努力しようと思っています。

毎日、あなたに感謝してます。
このことを、面と向かって伝えられますように。努力します。
by chihiro_1984_20xx | 2006-02-18 23:18 | 詩・言葉

東京×電車×くるり

旅の雑感は色々書いたので、こちらではちょくちょく思ったことを書いていきたいと思います。

二日目は無事に妹を日吉キャンパスまで送り届けたあと、自由が丘でkazu君と合流。

代官山→渋谷(カフェでお昼ご飯~。おいしかった!が、草ばかりのサラダボウル!!笑)→
表参道ヒルズ(人、人、人!)→原宿(ビートルズのお店に行った!お宝サインがごろごろ)→
下北沢(ハチクロのベースかぁ☆☆☆とほのぼの。カフェにて一休み)

とにかく歩きました。とにかくおしゃべりしました。

その後、日吉にて妹をお迎え。出てくるのに一時間掛かってげんなり。
私立受験の恐ろしさを目の当たりにいたしました。

表参道ヒルズに関しては、かず君が書いてるのに同意見。
でも、場所柄もう同潤会を知っている人も求めている人もいないのかもしれない。
正しいはずの、強度があるはずのものも、
多くの人間のプチ非日常への欲望にいともたやすく飲み込まれちゃうのだとしたら
この世はどこに向かっていくんだろうね?

夜は夜でおばさまと従兄弟(某有名私立男子高校一年生)と
海外爆笑体験談で時間を忘れて盛り上がる。


三日目はおばさまと妹と共に早稲田下見。
大隈講堂初めて見たので若干興奮の私(ミーハー)。
私大生に激しく憧れた私(やっぱりミーハー)。
にしても遠かった。

渋谷でチャコット(ダンス用品専門店・妹はバレエっ子)本店に行き、
ケンタッキーでお昼ご飯(妹御所望)。
おばさまと共に、関東私立事情やら、親戚一同の噂話で爆笑する。

無事横浜(白楽)に帰り着いて、お茶中に将軍から密会のお誘い。
日吉まで出向き、スタバでお茶。
何故かパンストの話。彼にパンストのお世話をする日が近くないことを祈りますよ、私は。
切れたと思っていた縁が続くのは喜ばしいものです。

四日目は朝五時起床。
朝六時半の電車に乗って早稲田まで。
急いで出たおかげでラッシュに遭わずに済む。
が、妹と別れてから私がラッシュに巻き込まれる。うわー!

その足で横浜に向かい、大叔母とおば様3人で豪華スペイン料理コースランチ。
パエリア美味ー!オムレツ美味ー!生ハム美味ー!
ここでもやはり話題は家族について。
この大叔母は私が高校時代に病んでた時期に東京逃亡の際の受け入れをしてくれた人で、
情熱的な所と、大らかさと、頑固さと、高級嗜好が何となく通じるところがあってすきな人。
家族を中心とした話題の中で、
大叔母、叔母、私の三者三様の考え方がぶつかって楽しかった。

で、気がつけばすっかり移動時間。JRしかも事故のための遅延。
半泣きで新宿へ。またもkazu君を呼びつけ面倒を見てもらう。
予定変わりまくりなのに快諾、ありがとう。そして大遅刻、ごめんー!!
歌舞伎町と高層ビル群の対比には本当にびっくり!!!
エクセシオールの椅子の良さは、ソファだけではなかった。普通の椅子も居心地良し☆

その後早稲田に妹をお迎え。
帰りの人の多いことといったら、慶應の比ではなかった。しかも男9割(げんなり)。
妹と手を繋いで電車を乗り継ぐ。「赤い電車」に乗って(でも赤くはなかったと思う)、
1時間前には空港に。
搭乗直前、どうやらブッキングで乗れないお客さんがいるらしく、
しきりにキャンセルを求められた。
最初は「謝礼2万」だけだったのが乗る直前には「謝礼2万+宿泊費」!
いや、本気でぐらつきましたよ。
チケット通すギリギリまで悩んだよ。
だって帰りたくなかったもん。
でも、振り替えが朝の6時ってことで断念。

帰って泥のように寝ましたとさ。

この旅でくるりばっかり聞いてました。
くるりがすっかりすきになりました。
電車の揺れと、リズムが余りに合いすぎて、
私の心持と、歌詞とメロディーが余りに合いすぎて、
切なすぎる。
今日もずーっと聞いてます。

東京×電車×くるり。
まさしく今回の旅の主題の三つです。

そんな今日は東京疲れを癒すために久しぶりに岩盤浴に行きました。
りーふれーっしゅ☆
また、日常が始まります。
by chihiro_1984_20xx | 2006-02-18 00:47 | 旅(散歩含む)