人気ブログランキング |



by chihiro_1984_20xx

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

2006年 02月 01日 ( 2 )

被害者論・2 犯罪被害者等基本計画

さて、、、
ここ数日、恒例の月経前症候群PMS君の侵略により死んでいましたちひろですこんにちは。

仕方がないのだ。水もカフェインもやたら摂取するから。(PMSの原因になるらしいよ)
私の落ち込みようはちょっとひどくって、人間じゃない状態になります(笑)
使い物にならないとはこういうことなのね!ってなぐらい。
顔はむくむわ、思考は停止するわ、一日ありえないぐらい寝るわ、
近くにいる人に当たるわ、あー、もう、だめだめ!
おかげで二日間無駄にいたしました。
元気になってきたので更新いたします☆バトンも一個やったよ!(下記参照)

ゼミで被害者について勉強し、
友人のゼミに招かれ、ある被害者の方の貴重なお話を聞き、
学んだことをここに保存のためにも残しておきます。

ちなみに、1は →こちら ←あー、悩んでるよ、私。

今回のテーマは
「犯罪被害者等基本計画と報道・前編」

ゼミ3回目でのディスカッションのテーマでもございました。

「被害者」って呼ばれてしまう人たちがこの世に日々生まれているのを、
皆さんなんとなく、なんとなく片隅で知りながら、
それでもなんとなく見過ごして生活していることと思います。
勿論私もそう。
だって、一人一人の事まで考えるほど、私達は余裕ないですもんね。

じゃあ、その事件を扱う「裁判所」が被害者のことを無視しているとしたら?

当事者を無視してやっちゃってるっていうのはおかしいと思いません?

あれ?って思いませんか?


でも、それが近代刑事司法の形式の原則なのです。

被害者を無視することが。

なんででしょう?

それは、事件を処理する際に合理的かつ、論理的、公明正大に行うために、
事件を客観的に一度捉えなおしているからなのです。

山田さんが鈴木さんを刺して殺しても、
鈴木さんが川島さんを絞殺しても、
それは
「AさんがBさんを殺した」ということになるのです。

加えて、現代の刑事司法においては、
Aさんがやった犯罪行為という「悪いこと」は、
Bさんに対して直接に与えた「悪いこと」と捉えられるのではなく、
国に対して「不利益な行為をした」というように捉えられるのです。

だからAさんは、
「国」に対して行った「悪いこと」に対して「責任」を課せられるのです。
どこでか?
裁判所で。
しかるべき公正な手続きを踏んで、公正な判断を下してもらうのです。
誰に?
裁判官にです。
そうして、被害者である「国」の代表として検事が出てくるのです。

ここに「実際の被害者」は全く出てきませんよね。
これが、現代の刑事司法なのです。

本当の被害者は丸無視。

そんな状況が1960年ごろまで、世界的にも平気で行われていたのでした。
日本では1980年ごろまで。

それが、日本では1974年、
えーと、確か三菱重工ビル爆破事件だったか、の大事件により、
被害者に対してもなんかしろよ!って世論が高まり、
1981年犯罪被害者への給付金制度ができたのでした。

そして、1990年代、私達の記憶にも新しい
地下鉄サリン事件、神戸連続殺傷事件(酒鬼薔薇事件)などの
重大犯罪が多く起こり、被害者の存在が大きく取り沙汰され、

「犯罪被害者保護二法」とも呼ばれる二つの法律と、
「犯罪被害者等基本法」と言われる、
犯罪被害者に対する基本施策をまとめた法律が施行されたのでした。

「犯罪被害者等基本計画」は、
この「犯罪被害者等基本法」に基づいて作られた、
国の施策の具体的な案をまとめた計画書にあたり、
最近国会に提出され、話題にもなっているのです。


あぁ、、長くなりそう。
今回はここまで。
犯罪被害者等基本計画がどういうものかっていうと、
つまりこういうものなのでした。
あと、被害者が実はどういう位置づけで扱われているかって言うのが
わかっていただければこれ幸い。
次回はこの続きを書きます。
「じゃあ、犯罪被害者報道が問題になっているのはなぜか!?」ってことについて。
by chihiro_1984_20xx | 2006-02-01 17:33 | 真面目なこと(勉強、刑事関連)

究極の選択肢バトン☆

またもmixiロカンド君からきましたYO!
ロカンド君、他にいないのか、他に!(笑)
でも、おもしろいのでこたえます☆


1.好きな人と別れるor嫌いな人と付き合う

好きな人と別れる。

嫌いな人と付き合ってたら、
色んな合わない場面でなんだか自分を責めそう・・・。
それに笑顔が出なくなっちゃうかも。そんなのやだー。
それに周りも悲しませちゃうと思う。


2.愛する人に殺されるor愛する人の為に自分で死ぬ

愛する人のために自分で死ぬ。

愛する人を苦しませたくないです。
自らが手を下して、愛した相手が冷たくなっていく
っていう状況を味わわせたくなんかない。


3.蚊に生まれ変わるorゴキブリに生まれ変わる

ゴキブリ

生命力と繁殖力にあふれてるじゃん!(笑)


4.人から愛されなくなるor人を愛せなくなる

人を愛せなくなる

こっちなら努力できそうだもん。
美女と野獣の野獣みたいに。
でも、今ふと思ったけど、
現代において本当に「人を愛せている」人ってどのくらいいるんだろう?


5.夜中にひとり絶対行かなくてはならないなら…墓地or樹海orトンネル

ど、どれもむりーーーーーーー!!!むりーーーーーー!!!
勘弁してーーーーーーーー!!!!!!!!

でも、どれかと仰るのであればトンネル。
走り抜けます。目をつぶって。



6.すぐに死ぬor一生生き続ける

一生行き続けるってどういう意味よ?

でも、天寿を全うするということであれば後者。
順番に人生を積み重ねたく思います。


7.織り姫と彦星(年に一度結ばれる)orロミオとジュリエット(あの世で永遠に結ばれる)

織姫と彦星
会えなくっても、気持ちが繋がってるって信じて、
お互い会える日まで成長を怠らずに生きていけばいいんじゃない?
そんなにいちゃいちゃぐちゃぐちゃしたいとか、24・7の考えとかは最近ないです。私。

あ、

自分に精一杯っていうの?これ!?

・・・・・・負け犬!?

8.可愛がられるなら…猫になるor兎になる

猫!!!!

にゃぁー ごろごろごろ・・・☆

ご主人様の首の辺りで丸まって寝たい☆


9.恋人の前でコスプレをするなら…セーラーorナース

基本的には相手の望む方(笑)

個人的にはナースがいい。制服プレイは飽きたし。
黒タイツ(ガーターベルト)ね。んで、ナースはピンクでね!(変態)


10.恋人とラブホに行くなら…ノー下着or勝負下着

勝負下着

下着の脱がし方って、ある意味バロメーターだよねー(何の?)


じゃなくって・・・

視覚のエロって大事ですよね!


11.最後にこのバトンは友達いないから渡さないor友達いるから7人に渡す。

友達いないので回しません。
いや、というか、回しすぎたので回せません。
したい方、やってください!
by chihiro_1984_20xx | 2006-02-01 17:04 | バトン