人気ブログランキング | 話題のタグを見る



by chihiro_1984_20xx

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計 [PR]

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

想いをぶつける~ES・会ったことのない相手に送るラブレター

着々とES提出中。

今日提出の某情報ネットワーク会社のWebES。
志望動機を書くのにものすごく手間取ってしまった。
書こうにも、文章が浮かんでこない。
締め切り20分前。
ごり押しで書いて提出してしまう。

ベランダに出て一休みしてたら、幾つか書きたいことが浮かんできた。
あー、しまった、あれが書ける、これがこう繋げることができた。
エントリーした理由みたいなものが、浮かんできては、
さっきまでの私のごり押し気分に突き刺さってくる。

面接までもしも進めることができれば、言葉で伝えることにしよう。
でも、伝えることができなければ・・・うーん、本当に大失敗だ。

思えば、エントリーシートは「顔も見たこともない相手に送るラブレター」。
文字で想いを伝えていくものなんだ。

もちろん、会ってから相手に伝えるものの方がよっぽど情報量は多いし、
そちらにウエイトが割かれるに決まっているのだろうけれど、
ラブレターを読んでくれて、「この女に会いたいな」と思ってくれなきゃ、
話は前には進めない。
だから、それだけの想いはしっかり書いて伝えることは、必要最低条件。
独りよがりでもなく、かといって、通り一辺倒のものじゃいけない。
バランスが大事。

そういった点では、本当にラブレターっぽいと思う。

それだけ難しいものを書かなきゃいけないんだから、
もっともーっと時間をとらなきゃいけなかったんだよね。
私の敗因は、時間にあるんだろうと思う。

本命群のESの締め切りが迫ってる。
さっさと取りかかるとしよう。

とかいいつつ、明日は某不動産(住宅)会社の説明会でございます。
そのあと合説に気になる企業がきているようなので顔を出そうかともくろみ中。
あー、時間配分って本当に難しい!プライオリティつけてかなきゃいけないですね・・・。
by chihiro_1984_20xx | 2008-03-10 01:05 | 就職活動