人気ブログランキング |



by chihiro_1984_20xx

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ときめき☆出会い!会社説明会ツアー5泊6日

「ときめき☆出会い!会社説明会ツアー5泊6日」、本日、無事終了。

結局一社切り、合計6社の説明会+1社の社員訪問を敢行いたしました。
二度、東京に渡り、三鷹の友達の家にお世話になりながら、東京都内をぐるぐる。

あいだに父と新宿で飲んだり、友達の家で深夜にクッキー焼いたり、
彼氏さんへのバレンタインプレゼントを調達したり(妄想が暴走して半ば衝動買い)。
色々と東京ならではの事も楽しみました。

説明会や社員訪問を重ねたことで、
会社というものに対する変な気負いがなくなり、
社員さんに対する変な緊張がなくなり、
東京をNAVITIMEでぐるぐる廻ることに慣れ、
いつしかすっかり説明会が楽しくなっていました。

いろんな企業を見て思ったのは、
「どこも違っているけれど、どこも一緒だ」ということ。
「業種」や「人」の違い、「会社としての立っている位置」で、
違いは確かにたくさんあるのだけれど、
「考え方」や「やり方」はきちんと「経営」だった。
そりゃ当たり前のことなのだけれど、
私にとっては、ようやく落ち着いてきたからこそ、見えてきたことでした。
そうなったら後は気楽。説明会に最後まで残って、人事の人への質問攻撃。
得るものが格段に増えた気がします。


会社の話を聞きながら、自分自身と引き合わせてみる。

できるか、できないのか。
なぜ、したいと思うのか、
反対に、なぜ、イメージがわかないのか。

自己分析にも一役買いました。
(同時に、毎回、就職活動の進捗状況を含めた様々な部分で、
自分自身に対する反省も見えてくるから、
本当に時間がない!って叫べるぐらいにすることはいっぱいだけど)


この一週間は本当に、色々充実していたと思います。
但し、それは「インプット」という点において。
来週は「インプット」しつつ、「アウトプット」のための準備もしなくてはならないと思います。


漠然としていて、まだ、自分自身の中で確定的に整理がついたわけではないけれど、
この一週間でどの会社を受けるか、何がしたいかのプライオリティは、
自分の中でついてきた気がする。
だから、これをベースに来週は、
椅子に座って、鏡でも眺めながら、頭を使う時間を増やそうと思う。

メリハリある、パワフルな毎日を過ごさねば、勿体無い!がんばろう。


そんな昨日。
空港から彼氏さんの家に直帰。
向こうは修論の口頭試問を終えて、ヘベレケになってて、
疲れきって帰ってきた私を見るなり、すっかりホエホエ酔っ払いモードに。
その姿があまりに突拍子もなくて(まぁ、いつものことなんですが)、
可愛らしくて、なんでこんなになるまで飲むの!と怒ろうと思ってた気勢を削がれる。

なんだかんだで、色々忙しいし、悩むことも多いけれど、私が飄々とがんばれているのは、
こんだけ気を許してくれてて、そしてポジティブかつ、賢い彼氏さんのお陰なのです。
話をしていても建設的でいい。
酔っ払ってる時は、結局いつも面倒見てる気もするんだけれど(笑)、癒されるんだよなぁー。
そして就活に入ってからは、しっかりサポートしてくれてて、我慢もしてくれてる。
いつも感謝することしきりです。惚気だけど、事実。ありがたいなぁ。
by chihiro_1984_20xx | 2008-02-10 01:15 | 就職活動