人気ブログランキング |



by chihiro_1984_20xx

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

寝て、起きて、食べて、本を読む。

昨日は試験前の高校生のお約束、「机の上で寝ちゃって、ベッドの中で朝を迎える」が実行されてしまい、計画が丸つぶれ。

英語は!?

民法は!?


ていうか化粧したままーーーーーーー!!!!


と朝、すっごい大恐慌に。しかも6時に起きたのです。いつも通りやし!
さっさか寝るならもっと早く起きればいいのに…。


落ち込むかなーと思ったら、意外にも張り詰めていたものがプツンと切れたみたい。
今日はお勉強がはかどりました。気持ちの問題はすごく大きいのでしょうね。

やることは膨大だし、なんだか毎日毎日焦っちゃっているのだけれど、
そんなのは当たり前って思って、もうちょっと飄々としながら、一個ずつタスクを片付けていけるようになりたいです。頭でっかちなうちはまだまだだめだなー。修行!!


さて。
研究室にいる間は、インスタントコーヒーとチョコレートとガムが私の心の癒しです。

この間はショコライフのとちおとめを紹介したけれど、今は引き出しの中に明治チョコレートのブドウ糖チョコレートと森永のホワイトチョコのダースが入っております。

白ダース、初めて食べたけど美味しいですにょ。なんだかすっごくやわらかい味なの。
ダースは黒と白が良いね。
毎日1、2粒程、口解けに癒されております。
にしても、チョコレートっていっぱい種類があるのですね。
今度はグリコのチョコレートでも探すとしようかな…。おすすめあったら紹介してください★


あと、昨日はそんなこんなでさっさと寝てしまっていたのですが、本を一冊読みました。
どんなに急がしくても本を読むことは忘れちゃいけないですね。これは昨日強く思いました。

11月9日まで、読書週間です。

知らなかったのだけど、この国には「文字活字振興法」なんて法律も2005年にできていたみたい。

この法に基づいて出来た文字・活字文化推進機構というのがあるのだけれど、
この機構の会長に就任した福原義春(資生堂の名誉会長)さんが、
「忙しいからといって食事を抜きますか?それでは体を壊してしまう。本も一緒です。読まないと心が育ちません」というような主旨のお話をされたのをどこかで見ました。
本当にそうだよなーと納得されたのと同時に、なんだか今もとっても印象に残っています。

激務であろう超大企業の会長さんが、ない時間を捻出して読書に励んでいらっしゃって、
それはそれでとても大変なことなのだろうけれど、

逆にその日々の努力が、本人の体内に知識や人間性として蓄積されていっているからこそ、
激職、ダイナミックな仕事の中でも自己を保って戦っていくことが出来ている。

なんだか、とても素敵じゃないですか。いいじゃないですか、読書。


活字離れと言われて久しいです。まー、昔から本を読まない人というのはいましたし、好まない人もいるのは確かです。でも、9日までの読書週間の間だけでも、何か一冊、本の世界に誘われてみるのはいかがでしょうか?



ていうか、明日から11月ですかい。早いよ・・・。今年もあと2ヶ月しかない。がんばりましょう。
by chihiro_1984_20xx | 2007-10-31 19:30 | 今日のできごと