人気ブログランキング |



by chihiro_1984_20xx

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

GW所感

あれよあれよという間にGWも過ぎ去り、気がついてみれば今日は既に火曜日。
昼間なんかもうすっかり夏の日差しが照りつけてきて、
学校に向かう私を否応なしに攻め立ててきます(シミになるテカる汗臭くなるやめてくれ)。


そんな周りを省みない時候の移り変わりの中ですが、
今、未来のお話をする前に、過ぎ去ってしまったGWのお話を。


このGWはたくさんの人との時間の共有がありました。
その中で喜怒(怒はないかなぁ)哀楽、悲喜こもごも。
すごくいい時間すごせました。


人間は多様であり差異があるからこそ、
時間の共有に意味が見出せるとは、
よく言ったものです(色んな偉い人が言ったのを適当言っているだけですが)。


ただ、良い時間はすごせたのですが、盛りだくさん過ぎたゆえに、
私にとって未消化なGWでもあります。


出逢ったどれもが、私にとって圧倒的なものでした。
だから、どれもに哲学が宿っているのが見えてきて、
考えれば考えるほどにわからなくなってきています。


どれもが私にとって「すき」なものであったということ、それは揺らぎません。
映画も、舞台も、出逢った人々も、
その全てに対して、「ことば」で無理して理解したつもりになれなくても、
「ことば」以前の段階として、
私自身の心として、
「すき」だ、と、「受け止めたい」と思いました。


でも、そうであったとしてもやはり、私が私的に受け入れられるかどうかの話であって、
自分自身に何らかの成長や発見があるものではないのです。

しかも、よくよく見ていくことによって、
結局のところでは公的には「受け入れられない」もの、であるかもしれないことを考えたら、
もう少し、色々なことを「ことば」で考えて、深めていく必要はあります。

何よりも。
私は自分が感じたものを、「よかったよー」とか、
感覚でプライベートな内面の枠で留めておくような事は、もうしたくないんです。
いつの間にか主体性が奪い去られて、
社会のネジになってしまうような社会人にならないように、
揺るぎがたい、使用可能、「思考」可能な脳みそを持った社会人であれるように、
できるだけ今のうちに色んなことにぶつかっておきたいのです。


それなのに!
自分自身の知識が足りない・・・。時間が足りない・・・。
私が感じたこと、考えたことを伝えるだけの十分な言葉がない状況です。
歯痒い。


このGWは、盛りだくさんでした。
だけど、私は例年以上に、自分自身の浅学さを思い知るGWでもありました。


とりあえず、GW、嗚呼GW。
これから勉強も進めながら少しずつ、
この目の前に立ちふさがっている消化不良の敵たちを、
「ことば」で捉えようとしていきたいと思います。


なんというか・・・この宣言をしてからではないと、それぞれの話に移れない。
なんてことない、GW所感でした。
お目汚し、失礼いたしました。
では、次回。
by chihiro_1984_20xx | 2007-05-08 19:05 | 今日のできごと