人気ブログランキング |



by chihiro_1984_20xx

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

どうも、また。

どうも、ちひろです。
お久しぶりです。半年弱振りぐらい?


お元気ですか?お変わりないでしょうか。

私は、元気です。


さてこの度、ブログを再開させようと思っております。
ブログをやめて約半年、
その間に私の身辺は大きく様変わりしてしまいました。
その変化は、別に私にとってマイナスばかりのものではなかったけれど、
ごたごたした毎日の中で、いつの間にか、
自分を内省する時間を後回しにしてしまっていた部分が
とても多かったと思います。

そんな中、慌しく新年度が始まり、私も新たな環境に飛び込んではみたものの、
新たな環境で「いざ」自分を出そうとするにあたり、
どうしても以前のようにうまくいかない部分が出てきていたことに気がついたのでした。



その部分とは、

「ことば」

です。


意見を求められる場においても、何かを説明しようとする場においても、
英語を必要とする場においても、
とにかく、他者とのコミュニケーションを図るには、
知識はもとより、それをうまく再構成するだけの「言語能力」が必要です。

この「言語能力」は使っていないと衰えてしまう。
言ってみれば、料理や運動のようなもの。

家に閉じこもって人と話さない日が続く、
家族とルーティンワークのような刺激のない会話を繰り返す日々が続く、
友人らと他愛のない会話のみをだらだらと続ける。
他者に対して説得性のある言葉の構成を必要としない会話ばかりを繰り返していた私は、
いつの間にか、社会で求められるはずである、
この「言語能力」を失っていこうとしていたのでした。

ある時、ふと、この事実に気がついて、愕然としてしまったのでした。

今後、社会に出て行くであろう身分であり、
それまでに言語能力の向上が必要とされるであろう学生の分際で、
むしろ、それを低下させるようなことでいいのか!?
何かしなくっちゃ!と、私はすっかり焦ってしまいました。

そうして考えた対策のひとつとして、このブログを再開しようと考えたのでした。


「ことば」を使うための訓練をする。
そのため、今回再開のブログは、前回のブログとその目的を異にします。
前回のブログが極個人的かつ、感覚的なものから始まったのに対し、
今回のブログは、「言語練習」の目的のみに則って開始します。

簡単に言えば、他者に対する気遣いは二の次になるって言うことです。
そのため、読者に対するレッテル貼りを恐れないような、
私自身を捉える上で、びっくりするような事も言い出すかもしれません。
それでも、読者を無視するということではありません。
言語は他人とのコミュニケーションツールである以上、
言語が大切なことは重々承知しています。

だから、この場は私の言語練習に使われる目的で始められてはいるけれども、
その中で書かれた文章に対して、読んでくださった方が何かを思ったり、
何らかの影響を受けてくださったりする分には、全くもって大歓迎です。
ただ、そこまで全部を、私が期待して書かないということだけです。
あくまで、言葉の練習場所であって、コミュニケーションは二次的なものであるということです。

うまく説明できたかが非常に不安ですが、ご理解くださったらと思います。

また、前回からのブログと目的をことにすることから、
以前までのエントリーは非公開にすることにさせていただきました。
リニューアルした本ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
名前も、「かめとぞう」にさせていただきました。

あ、そうそう。
もちろん、リアルの世界では、意識的に人と話していこうと思っているし、
もっともっとインプットもしていこうと思っています。
そういうのも含めて、総合的に、言語能力があがっていければな、と思っています。
がんばります。むん。


さてさてさて、説明も終わったところで・・・。
明日も授業の発表です。
ブログかいていたら、いつの間にやら研究室に独りになってしまった・・・。
もうちょっと粘って帰ります~~~。

では、また。
by chihiro_1984_20xx | 2007-04-18 19:07 | 今日のできごと