♪
by chihiro_1984_20xx
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
ライフログ
カテゴリ
全体映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然
以前の記事
2010年 01月2009年 06月
2009年 05月
more...
ブログパーツ
コンテンツ&リンク
LYRIC
*LINK*
・九大吹奏
きもちのたね
Benjamina
裏さっくすぱぁと(仮)
四代目蔵
CHIYO
JUNPEI@1008
Happy Clover
Be prejudiced!
こごとの屋本舗
Rabbit Footprints
いきあたりばったり
と ゆう
larpzeux
・大学
hitorigoto...
ぎりぎりで引き分け
営業見習い☆キャオリンの日々。
ぽこにゃんが云々するはてな日記。
Liberal Umbrella
Happy Fukuoka
日々是焼尽・・・日々燃え尽きるべし・・・_| ̄|○
・そとのせかい
cafe de ムラムラ
hallelujah
Mond und Erde
KUMAちゃんの。
Happy Life??
lune bleu
あぎれら
バスクシャツ
・その他
森下くるみの間
瀬戸朝香 オフィシャルブログ
乙葉ののんびり日記
琴欧洲オフィシャルブログ 『ちゃんこ鍋とヨーグルトって意外と合うんです』
*LINK*
・九大吹奏
きもちのたね
Benjamina
裏さっくすぱぁと(仮)
四代目蔵
CHIYO
JUNPEI@1008
Happy Clover
Be prejudiced!
こごとの屋本舗
Rabbit Footprints
いきあたりばったり
と ゆう
larpzeux
・大学
hitorigoto...
ぎりぎりで引き分け
営業見習い☆キャオリンの日々。
ぽこにゃんが云々するはてな日記。
Liberal Umbrella
Happy Fukuoka
日々是焼尽・・・日々燃え尽きるべし・・・_| ̄|○
・そとのせかい
cafe de ムラムラ
hallelujah
Mond und Erde
KUMAちゃんの。
Happy Life??
lune bleu
あぎれら
バスクシャツ
・その他
森下くるみの間
瀬戸朝香 オフィシャルブログ
乙葉ののんびり日記
琴欧洲オフィシャルブログ 『ちゃんこ鍋とヨーグルトって意外と合うんです』
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ワンダフルライフ
ワンダフルライフ
/ バンダイビジュアル
ISBN : B00008BDBW
スコア選択:
是枝監督の映画は、「誰もしらない」しか見たことがなくって、
でも、映画がとてもよかったので今回見てみました。
物語は、あの世とこの世の間。
死者は「そこ」に送られて、そこで「人生の中で一番嬉しかったこと」を
「そこ」で働く職員に語らなくてはなりません。
そして、その語った内容を映画に撮り、その映画を見て一番良い思い出だけを胸に
あの世に旅立ちます。
ドキュメンタリーの手法でとられたファンタジー映画。
設定にも、脚本にも、なんら苦しいところの見られない、
けれどドキュメンタリータッチな撮り方で物語は進みます。
今週の死者は22名。
その一人一人が、全く混乱させられることなくリアルに描かれています。
是枝監督の凄いところは、
雰囲気のある映像作りが飛びぬけて上手いところ。
どの映像でも、まじりっけのない美しい透明感のある映像を作り出す。
ようく注意してみたら、こんなとこ、あんなとこに工夫がなされているんです。
光の入り方も、季節の移り変わりも、ロケ地も、小道具、役者すら。
台詞の言い方、カメラワークは完全に「是枝風(今つけました)」。
ドキュメンタリーっぽくもあり、でも、視点は凄く温かいところにある。
「誰もしらない」も、「ワンダフルライフ」も、基本は暗いんです。
しかもドキュメンタリー映画である限りは、何らかのことを人に伝えなくてはならない。
では、どうやって伝えるか。
そこで彼は押し付けないドキュメンタリーを撮ることを選んだのではないでしょうか。
暗いばっかりじゃないんだよ、でも、考えてみてほしいんだ。
そういわれている気持ちにさせられるんです。
*
たとえば本当に、こんな所があるのだとしたらどうなんだろう。
この映画で、私は「自分の一番嬉しかった思い出」を探してしまいそうになった。
産まれてきた瞬間を思い出そうとしたとき、
隣にいた母と小さかったころの思い出話をしている時、
私は凄く幸せだということに気がついた。
その頃、家族に愛されていたという実感を感じることができるから。
私にとっての幸せって、そんな何気ないことなんだ。
*
最後に、出来上がった思い出の映画を胸に彼らは旅立つ。
22名の思い出。
それはどれも何気なくて、でも、どれもが、その人だけの唯一の思い出。
たった一つの思い出を選んだ人たちは、とても幸せそうだった。
*
映画の中で主人公が台詞として言ったなかから、気付いたこと。
「死ぬことは確かに終わりかもしれない。
でも、確かに誰かの幸せに参加していたのなら、それは嬉しいことなのだ。」
私は、亡くした友は、確実に私の幸せに参加してくれていたと思う。
今いる私を取り巻くすべての人々も、私を幸せにしてくれている。
私も、たくさんの人の幸せに関わりたい。
だからこそ、いつでも頑張る必要があるんだ。そう思った。
/ バンダイビジュアル
ISBN : B00008BDBW
スコア選択:
是枝監督の映画は、「誰もしらない」しか見たことがなくって、
でも、映画がとてもよかったので今回見てみました。
物語は、あの世とこの世の間。
死者は「そこ」に送られて、そこで「人生の中で一番嬉しかったこと」を
「そこ」で働く職員に語らなくてはなりません。
そして、その語った内容を映画に撮り、その映画を見て一番良い思い出だけを胸に
あの世に旅立ちます。
ドキュメンタリーの手法でとられたファンタジー映画。
設定にも、脚本にも、なんら苦しいところの見られない、
けれどドキュメンタリータッチな撮り方で物語は進みます。
今週の死者は22名。
その一人一人が、全く混乱させられることなくリアルに描かれています。
是枝監督の凄いところは、
雰囲気のある映像作りが飛びぬけて上手いところ。
どの映像でも、まじりっけのない美しい透明感のある映像を作り出す。
ようく注意してみたら、こんなとこ、あんなとこに工夫がなされているんです。
光の入り方も、季節の移り変わりも、ロケ地も、小道具、役者すら。
台詞の言い方、カメラワークは完全に「是枝風(今つけました)」。
ドキュメンタリーっぽくもあり、でも、視点は凄く温かいところにある。
「誰もしらない」も、「ワンダフルライフ」も、基本は暗いんです。
しかもドキュメンタリー映画である限りは、何らかのことを人に伝えなくてはならない。
では、どうやって伝えるか。
そこで彼は押し付けないドキュメンタリーを撮ることを選んだのではないでしょうか。
暗いばっかりじゃないんだよ、でも、考えてみてほしいんだ。
そういわれている気持ちにさせられるんです。
*
たとえば本当に、こんな所があるのだとしたらどうなんだろう。
この映画で、私は「自分の一番嬉しかった思い出」を探してしまいそうになった。
産まれてきた瞬間を思い出そうとしたとき、
隣にいた母と小さかったころの思い出話をしている時、
私は凄く幸せだということに気がついた。
その頃、家族に愛されていたという実感を感じることができるから。
私にとっての幸せって、そんな何気ないことなんだ。
*
最後に、出来上がった思い出の映画を胸に彼らは旅立つ。
22名の思い出。
それはどれも何気なくて、でも、どれもが、その人だけの唯一の思い出。
たった一つの思い出を選んだ人たちは、とても幸せそうだった。
*
映画の中で主人公が台詞として言ったなかから、気付いたこと。
「死ぬことは確かに終わりかもしれない。
でも、確かに誰かの幸せに参加していたのなら、それは嬉しいことなのだ。」
私は、亡くした友は、確実に私の幸せに参加してくれていたと思う。
今いる私を取り巻くすべての人々も、私を幸せにしてくれている。
私も、たくさんの人の幸せに関わりたい。
だからこそ、いつでも頑張る必要があるんだ。そう思った。
by chihiro_1984_20xx
| 2005-02-06 02:43
| 映像(映画、TV番組)