人気ブログランキング | 話題のタグを見る



by chihiro_1984_20xx

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計 [PR]

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

星と珈琲と私。

ブログを今日でおしまいにします。

目の前のものに夢中になって、他の世界が見えない。
一度、興味を失したら、残酷なまでに過去のものにしてしまえる頑固な面がある。
そうして生きてきて、今回のこの決定も、そうした性格の中で生まれてきたことでした。
だからこの決定に、今私は多少恐怖を持っているけれど、
おそらく、乗り越えられるのではないかと思います。


私は、このブログを通して、
誰かのものになりたかったし、誰かを完全に自分のものとしたかった。
たった一人のためにこうして全世界に広がるネットの世界を使って、
消化しきれない思いを吐き出していたのが、このブログを始めたそもそものきっかけでした。
いつの間にか、不特定多数の人と繋がりたい欲望にそれは変わり、
自己顕示欲と結びつき、
よくわからないまま、ここまでやってきた部分があります。

でも、それも今日まで。
そもそもの、ブログをやっていこうとする目的や意識は、
自分自身の「目覚め」によって、あっけなく、過去のものになってしまいました。

つまり、具体的にいうと、

どんなに、ここで思いを吐き出しても、
言葉に「語り得ない」、限界がある以上、
思いも完全には吐き出せない。

人は独りであり、各個人に与えられた世界と時間は、それぞれに与えられたもので、
決して、他人に左右されていいものではないし、左右していいものでもない。

ということ。


ならば、ここまで想いが至った私が取るべき道は何か。

それが、このブログをやめるという事だったのでした。


確かに、このブログを運営していくことによって、得られた出会い、絆は沢山あります。
どれもが、かけがえのない絆であり、
見ず知らずの相手と出会うことのリスクを抱えていつつも、
ここまで恵まれた出会いをすることが出来たのは、
本当に、稀有なことだと思っているし、感謝してもしきれません。

また、このブログを見ることによって、私の生存確認をしてくれている人も、
私が日々、何を見て、何を感じたかを観察してくれている人も、中にはいたかもしれません。
それは、私にとっては、自分が一人ぼっちではないという安心になったし、
勇気にもなった。温かかったです。本当にありがとうございます。

でも、こうした良い面があったけれど、この世界は、やはり私には去るべき場所なのです。
ここで吐き出している言葉は、確かに私が「この瞬間」に感じたことだけれども、
同時に、「過去のもの」になっているものなのです。
ここを、私の生存確認や、気持ちを知るために読んでくれた人には悪いけれど、
ここを読んでも、「今の私」を知ってもらうための手がかりには一切なっていないのです。
ましてや、言葉には伝えきれない限界がある。

そういうことを踏まえてでも、
言葉の力によって、少しでも伝える努力をしていくこと、
確かにそれもある一方ではとてもとても大切なことです。
でも、今の私は、私の気持ちを知りたいのであれば、私の現在を知りたいのであれば、
そんなあなたには、直接会ってほしいし、直接話してほしいと思うようになったのです。
直接、あなたと触れ合うことによって出来た、今の私のこの精神を感じて、
あなたの心の琴線を震わせてほしい。
このブログによる不特定多数との出会いよりも、目の前のあなたを大切にしていきたい。
私に出来ること、守れるものっていうのは、ネットの世界ではあまりにも広すぎて、
私の手に負えなくなっているのです。

どうか、理解してもらえたら、と思います。


でもね、やめることも、悪いことではないと思うのです。

あなたが私を記憶の中で生かし続けてくれる限り、私はずっと、生きています。
あなたが私を必要とすれば、私はなんでもあなたにしてあげることが出来る。
あなたが思い出したとき、あなたは私のことを、どう思うでしょう?
そんなことは、当の私にはわからないけれど、でも、その瞬間は、
完全に、あなたの「中」に私は所有されている。

だから、私は怖くない。

そして、それだけじゃ満足できなくなったら、私に会いに来てくれれば良い。
この世に存在している限り、私は常に変容しているから、
私に会いさえすれば、いつでも最新の私を、あなたは直接目の当たりにすることが出来る。

それでいいんじゃないかな?
それが、一番愉快なことじゃないかな?

一期一会、機会を減らしていることになるかもしれないけれど、
私はまた、アナログな意味での一期一会に戻って、
一つ一つの出会いを大切にしていこうと思います。

自分のための、日記や、ネットでの記録はどこかで続けると思います。
でも、こうした言葉はここまで。
本当に、みなさん、ありがとうございました。


*****


別れに、何も意味を見出すことが出来ない人は、
「星の王子様」を読んでほしいと思う。
意味のない、出会いも別れも、どこにもないから。

ちひろという名前は、奔放、天真爛漫の名前。
水瓶座というのは、束縛を嫌い、個性が強い性格の星回り。
予言の自己実現なのかもしれないけれど、
どこか、自分には納得させられる部分がたくさんあります。

これからも、わたしはわたしです。
空を愛し、珈琲を愛しながら、いつでもここに、い続けます。
本当に、ありがとうございました。
by chihiro_1984_20xx | 2006-11-13 16:25 | 今日のできごと