人気ブログランキング | 話題のタグを見る



by chihiro_1984_20xx

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計 [PR]

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

またも二本目

ネタばかりの土曜日だったで、今日という日を忘れないようにちょっと書いておきます。

・妹から母にお誕生日(兼母の日)のお祝いのお手紙が。

妹は京都大学農学部で
農業経済を学んでいるのですが(まだ1年生だけど)、
その妹から母に宛ててお祝いのお手紙が来ました。

いわさきちひろによる水仙と母子の水彩画の一筆箋に綴られていた手紙は、
母へのお祝いの言葉から始まり、
自然と話は大学生活のことに(ここまでは普通)。

しかし、授業の内容に話が及んだときに事件は起こりました。

(以下彼女の手紙に基づき事実に沿って再構成)
「生態学の授業と経済学の授業で、どちらもゲーム理論が使われているのが面白かった。アブラムシは種の保存のために協調的に生きていて、ライオンは時に子殺しをするほどに利己的に生きているのだけれど、時に強調的な性質より利己的な性質を持つ生物のほうが生き延びるんだって。まぁ、お元気で(これで手紙終わってます)」

………福岡にいる母娘(゜д゜)(゜д゜)ポカーン

→ゲーム理論が様々な分野の基礎理論になっているというところまでは理解ができたのですが、そのゲーム理論がどんな理論かの説明をしてくれるわけでもなく、いきなりライオンとアブラムシの話にぶっ飛んだことにまずポカーン(゜д゜)

→その後、その話を着地させることなく、「まぁ、お元気で」と一言で片付けたことに更にポカーン(゜д゜)(゜д゜)

→最初から最後まで、突拍子もなく手紙の文章の毛色の変わるその激しさにポカーン(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)

妹は昔からどこかぼーっとしている子で、見ているほうがハラハラするほど危なっかしい子でした。その代わりなのか勉強家で優秀だったんだけども。
京都に行って、ますます変人の性質を身に着けたようですorz

変人ってのはどこか他者には理解しがたい何かがあるって言うけれども、こういうことなのね、と、福岡に残された母娘は二人で彼女が某宗教団体のような危ないところに引っかからないように祈ったのでした(笑)。

その後ゲーム理論の件に関しては色々と調査して解読しました。経済学と生態学に共通するのはこういうわけねー。
ひとつ頭良くなったわー。


・カレーライス

いや、何てことないんです。
今日は夕食にカレーライスを作ったんです。母の代わりに。

材料を確認したらば、家にもらい物の甘口のルーしかなく、ブレンドするための辛口のルーをひとっ走りコンビニに買いに行ったのでした。しかしコンビニには「こくまろ中辛」と「バーモンド甘口」しか置いてない!
どうしてもおいしいカレーを作って食べさせたい私は、「ジャワカレー辛口」を求めて、そのコンビニとは家を介して逆方向にあるイオン浜まで走ったのでした。あぁ、なんてカレーにかける執念。
って事があったのがひとつ。

んで、母のためにおいしいカレー作るって…
こくまろのCMの山寺宏一さん(http://housefoods.jp/products/tvcm/tvcm_onair30_05.html)みたいじゃないか!(まぁ妻のためって設定だけど)
って思ったのがもうひとつ。

山寺宏一さん、タレントですねー。
元・OTAKU☆ガールの私としては、山寺さん見てもスパイク!スパイク!(カウボーイビバップ)とか、トグサ!トグサ!(攻殻機動隊)としか思えないんですが。おっはー☆の元祖でもあり、黒木瞳さんの旦那役ってところにはいつも笑っちゃいます。

あ、カレーはですねぇ。
じゃがいもほくほくのおいしいカレーが無事できましたよ☆
自分で言うのもなんですが美味しかった☆


・ドラマ「マチベン」終了
これはブログにかきまーす。
かなりかなーり素晴らしいドラマでした!!!!!


というわけで、私としてはネタいっぱい、感動いっぱい、笑いいっぱいで、心の筋肉をたくさん動かせた非常に素敵な土曜日でした。なんか、下らないことなのに長々読んでくださった方はありがとうございました。書き終わってからクドさに気づいた私。あぁ。
by chihiro_1984_20xx | 2006-05-13 23:17 | 今日のできごと