人気ブログランキング |



by chihiro_1984_20xx

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

なんとなくな一日。

楽しい毎日を送るには、私には刺激が必要だわ。

 今日、いつものように昼ごろに天神に出て行って、行きつけのドトールでMアメリカン230円一杯で2時間ばかし勉強してた最中。思い立って本屋に走った私が、雑誌を手に取り、ふと、考えたこと。
もちろん勉強はその時点で放棄。手に取っていたのは阪急出版のレプリーク・ビス1500円。特集はリアル・アクターイレブン2。内野聖陽、唐沢寿明、市川染五郎、藤原竜也・・・ただ、格好の良いだけの役者ではない男達が並ぶ。

 舞台がすきだ。これに気がついたのは大学に入ってからだったのだけれども、思えば生まれた時から舞台に慣れ親しんでいたバックヤードがあった。言語化する前からも、足跡だけはびっしりついていた。
 お遊戯会のころから、舞台の上に立って高笑いをすることを厭わなかった。メルパルクホール福岡で地方公演された劇団四季の「赤毛のアン」は親に隠れて泣いたのを覚えてる。劇団四季は父の仕事の関係でほとんど見に行った。大学に入ってからは一人で見に行くようになった。大学で知り合った方々は、私に舞台のすばらしさを教え込んだ。歌舞伎、能、狂言、現代劇・・・。
 どんな舞台でも、舞台が始まる前の、観客と役者の吐き出す息で作られる異様な高揚した雰囲気で、私はラグジュアリーとか言う気持ちになれるし、暗転の瞬間の孤独感は言い知れようもない快楽を私に与えるし、幕の開いたまばゆい舞台にぶつかった瞬間に理由なんて考えることを放棄させる。そして後は終幕まで駆け抜けるのみの一瞬間。この時間、私は生きていることさえも放棄していいと思っていた。
 
 でも、それだけじゃないことに最近気がついてきた。舞台だけがすきなんじゃない。たしかに、非日常を生み出す「箱」としての舞台は、すべてを包含するものとして魅力が大きいままだ。けれど、私を泣かせているものは、それだけじゃない。様々な舞台のジャンルを経て、気がつく。
その証拠に見てみろ、私の食指の先にあるのは、「男」であり、「役者」だ。
 舞台の向こう、紙面の向こうから、私は、私だけに向けられているはずのない役者のまなざしに射抜かれる。

「俺は、生き「ている」。お前は、生き「ている」か?」

時には挑戦的に、時には嘲笑的に。「生」のみを含んだ視線のみで、私は問いかけられ続ける。
 舞台の上では人は死なない。死ねない。すべては「贋物」だから。しかしこの裏には、ここにいない「死」した者の苦しみや悲しみも横たわっている。
役者達は、それを知っている。死を受け入れて、死を振り切って、その上を蹴散らかすかのように、自らが死さないように自らを舞台の上で咲き誇らせる。こんなの、恐怖の何ものでもない。
 彼らは死を受け入れて、現実の今を全力で走って、しかもその中で「自分自身」というアイデンティティまで魅せつけることができ「ている」人間たちなのだ。
 
 そのような彼らは、汗を撒き散らし、つばを飛ばし、眉間にしわを寄せながら、腹の底から真っ直ぐな声で改めて私に問いかける。

「お前は何なんだ?生き「ている」のか?」

 怖すぎる。でも、なんて雄雄しくも魅力的なのだろう。そうして私は役者に畏怖しはじめる。役者達がそう問いかける答えを、私は持ってはいない。対抗するすべも持ってはいない。それでも、いつかはこの眼光を私は受け止めて、やり返してやりたいと思ったのだった。いや、やらねばならない。
 
 我に返った私は、おもむろに雑誌を本棚に戻した。私にはすることが山ほどあるんだった。重いテキスト類が入った鞄を肩に下げて、私はその場を去った。






*********


でもねー、でもねー、こんな(↑)こと書きつつ買っちゃったの☆

BAGEL&BAGEL オリジナル・レシピ第2集 We Love Bagel !
BAGEL&BAGEL / パルコ
ISBN : 4891947233
スコア選択:





1弾目買わずに2弾目!!!ベーグル大好きなの。
自分で思いついたときに作りたいの!
しかも、BAGLE&BAGLEのレシピです。
私の好きな枝豆豆乳ベーグルのレシピもあったの。
いつか作ろうっと♪今の間は眺めるだけ。

これも私ー。女は貪欲でナンボ。
by chihiro_1984_20xx | 2006-04-11 01:09 | 詩・言葉