人気ブログランキング | 話題のタグを見る



by chihiro_1984_20xx

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計 [PR]

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

53+48+22+19(+10)=142(152)個

家族全員で食べた豆の数。(最後の10個は家のわんわん(マルチーズ)の豆の数です)

今年は恵方巻きも食べました。
南南東に向かって黙って一気に食べなきゃいけないとのことで。
母と二人で「び、微妙だね・・・」なんて躊躇していたのですが。

南南東の方向にあるTVで丁度
大竹しのぶの壮絶人生」なんてものをしていたため、
恙無く二人で黙って恵方巻きを食べ終えることができました。
(見ていたテレビは金スマ。つまり夕食が9時以降だったって事だNE☆)

それにしても、大竹しのぶさんはとても素敵な人ですね。
多くの女優賞を持ち、舞台経験も豊富で、いかに大女優といわれていても、
私はどうしても彼女のすごさって言うのがわかんなかったんです。

でも、今日見て思った。
この人は一生を「演技の中で生き続けてようとしている」人だって。

おしゃべりが、非常に上品で、まとまっていて、流れるように聞いている人に入ってくる。
声と呼吸がTPOに合わせて穏やかで一定。
どこか、なにか、本当の顔を見せないような、奥深さが潜んでる。

彼女の、インタビューに答える時の所作や、
最愛の旦那さんをなくしたとき、喪主として周りの人に話をしている時の語り掛け方や、
端々に、
なにか、そこでの最も大切な何かの役割を演じ続けようっていう、
彼女の信念の強さが感じられるようで、本当に心を打たれました。

旦那さんに対して、そう、最も演技をする必要のないはずの人に対して、
「癌の告知をしない、悟らせない、彼はあくまで胃潰瘍なんだ」という、
もっとも難しい演技をしてきたからなのでしょうか。
彼女自身の、演技なのか、素なのかわからないような、
そんなTVや舞台での佇まいも、
どこか、余人には計り知ることのできないような「壮絶さ」を感じずにはいられませんでした。

人生のにじみ出ている、存在感のある女性。

私には、今彼女がそのように映ります。
そしてそれが、彼女自身が世に女優として認められている所以なのだと気がつきました。


一生懸命生きていたら、精一杯何かに身を捧げ続けていれば、
愛を信じて、ひたむきに理想を追い求めていれば、
そのために大きな悲しみすらも幾度も超えることになろうとも、
私もこのような人間になることができるのでしょうか。

今はまだ、過去の死すら、遠き人の死すらも
乗り越えることのできない弱い私だけれど。
by chihiro_1984_20xx | 2006-02-04 00:44 | 映像(映画、TV番組)