人気ブログランキング |



by chihiro_1984_20xx

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

JAZZとコタツと社会学。

寒いね!

土曜日夜はJAZZピアノ奏者の小曽根真さんのラジオ(CROSSFM)が面白いです☆
その後はNHKFMの国府弘子さんのラジオにチューニング。
ぶっ通しでJAZZタイム。聞き流しですが。

最近お部屋の模様替えをしました。
ベッドの向きを変えて、机の位置を変えて、本棚も動かして。
フローリングの私の部屋は寒々しかったんだけども、
なんと雑貨屋さんで1万円のラグが3500円になっていたので即購入☆
紺色のラグで、カーテンとベッドカバーが花柄赤ピンク系の部屋にジャストフィット☆
大満足。
しかし、出来上がった部屋をよーく冷静に見てみて思った。

穴倉のような配置だ。。。。

ベッドは壁際に寄せてあって、
壁際じゃないほうの頭側に本棚がでででーんとベッドを囲んでます。
で、その隣にコタツ机があって、
そのコタツ机のすぐ隣に音楽類ががががーっと机を取り囲んでます。

かなり居心地がいい・・・・。(当方ネズミ年)

この冬はもぞもぞぬくぬくひっそりと過ごしそうな予感です。冬眠したい。

*******

読書メモ。夏前に買ったゆうひかくのしゃかいがくの本をようやく紐解いてます。
ゆうひかくなんて、試験前に慌てて買う教科書振り!
ちなみに今読んでるのはSシリーズ。

・社会的現実は人々の何らかの社会認識に基づいて展開されていて、
社会科学はこれを更に認識しようとすることであり、二重の認識作用を伴う。

・観察帰納法・仮説演繹法・意味解釈法

・コントの実証哲学「実証哲学講義」19世紀

・構造-機能分析(structural-functional analysis) 1950年代~
パーソンズ 
社会をパーソナリティ、社会、文化の3システムの複合と考える。
システム機能要件「適応(adaptation:A)、目的達成(goal-attainment:G)、
統合(integration:I)、潜在機能の維持(latency:L)」

・ポスト構造-機能分析 1970年代~
シュッツ 現象学的社会学
G.H.ミード 象徴的相互作用論
ガーフィンケル エスノメソドロジー

フランス 構造主義社会学 
ドイツ  ルーマン  社会システム論

「意味」の重視
人間が意味を構成する能力を持っていることが、
社会的現実が成立する手間の根本的な条件である。
つまり、人間が社会的現実を構成するから社会が存在する。

日常の社会的現実=「至高の現実」

・レヴィ=ストロース「親族の基本構造」 女性の交換

・70年代以降~
英米系 言語哲学 ウィトゲンシュタイン「論理哲学論考」言語ゲーム
フランス ポスト・モダン哲学

*******

いまだラジオは続いています。
今、ソニー・ロリンズ(ts)のうっかり間違っちゃってるソロ検証!してます。
そんなお茶目な検証していいんでしょうか。
アドリブの入り方とか、ぜんぜんやり方も理論もわかんないけど、
あー、ほんとにうっかり入ってる!「WHITE EYE」という曲みたいです。
JAZZはこういう楽譜とか形式に完全には縛られてない感じが非常に面白いです☆
スタンダードぐらいしかわかんないけど。
でも洗練されてて(おしゃれってわけじゃなくって)分厚い音楽が好きみたい。
こないだ聞いて気に入った秋吉敏子さんのビッグバンドのCDでも買うかな。
by chihiro_1984_20xx | 2005-12-11 00:31 | 真面目なこと(勉強、刑事関連)