人気ブログランキング | 話題のタグを見る



by chihiro_1984_20xx

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計 [PR]

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

おしゃべる。

友人が最早心の友になってきた、
いや、ソウルメイトになってきた?はつみと長電話。
今日はすーーーごく、大事なことを話しました。
途中、あまりにつらくって泣きそうになりました。
お陰で頑張ろうとも思えました。やっぱり、持つべきものは話ができる友達だわ。
でも、今泣きそうです。はつみ、また連絡するよ。

大事なのは、「何か」がほしいってことじゃなくって、
「何か」が欠如していることによって「私」が寂しいって感じているってことなんだ。
それを伝えるのは、本当に難しい。

やっぱり、「幸せに暮らしましたとさ。めでたしめでたし」には続きがあるんだ。

2003・6.21エントリより。



皆さんにとって幸せってなんですか?

小さいころ読んでもらった昔話のお話には必ず
幸せに暮らしましたとさ。めでたしめでたし。
で締められますよね。
でも、肝心の幸せについては誰も教えてくれない。

大体幸せって何よ?

そう思わずにはいられませんでした。
とらえどころもなく、表情として出てくるものでもなく。
雰囲気からしか捉えられないもの。
かのサン・テグジュペリは星の王子様で王子様に

「大切なものは目には見えないんだよ」

と言わせていますが、私達人間は形がないと不安でしょうがない生き物です。
形や、体に触れるもの、聞くものに影響されるのが人間なんです。
それなのに、何が幸せなんだろう。
そう思ってしまいました。

そうして考えた結果。

・・・答えは見出せなかった。

人間は貪欲だから、
一回手にした幸せより二回目以降はさらにもっと上の幸せを望んでしまう。
それなのに、後になって『あのころは良かった』なんて過去を思い出して
今を不幸がる。


曖昧なものですね。どうしたら見つけられるんだろう。幸せの定義。



by chihiro_1984_20xx | 2005-11-02 01:12 | 今日のできごと