人気ブログランキング |



by chihiro_1984_20xx

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

日本語。

他所のブログを巡回中、お互いに全く面識がないであろう二つのブログで、
全く同じ日本語の間違いを発見いたしました。

余りに間違えであることが有名なはずの日本語なのに、未だに間違える人がいるとは。

誤)気の置ける友人



正)気の置けない友人

ですよ!
気の置ける友人じゃめっちゃ気を使わなきゃいけないことになりますからー><

人の文章で間違った漢字だったり、間違った言葉だったりを使っているのを見つけると、
腹立たしいというよりも、なんだか悲しい。。。
ここで正確な言葉を使っていれば、きちんとした文章になっていたのにって。

今は、何が正しくて、何が正しくない日本語かわからないような世の中になりつつありますね。

すごい綺麗!とか、本当はてんで間違った日本語なのに。
全然大丈夫とか、どういう意味なんでしょうか。
初めてと始めての間違えから、衣偏と示偏の間違いまで日常茶飯事。

折角の美しい言葉を、折角私達は母国語にしているのだから、
きちんと、正しい言葉の使い方を習得した上で、
スラングを使うようにすべきだと私は思うのですが、皆さんはどうなんでしょうか。

伝達できればいいってものではないですよ、やはり。

日本語って、とても美しい言葉だと思います。
漢字、平仮名、片仮名。
三つの文字を使い分けて、とても多くの形容詞を使いこなして、
多くのニュアンスを伝達することのできる素敵な言葉。

私は文章を書くのが上手ではないけれど、
だからこそ言葉はきちんと使っていきたいと思っています。

目標は、皇后、美智子様のお使いの日本語!なんですが、
まだまだ言葉を選べない未熟な私です。
by chihiro_1984_20xx | 2005-10-25 23:51 | 詩・言葉