人気ブログランキング |



by chihiro_1984_20xx

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

軽く悩んでいいかい?

現在、時間があまりない日々をすごしています。
忙しいというより、色んなことに拘束されているというか。
社会に出ればこんなもんではないですけど。

なんか、なやんでしまった。今のままでいいのかなぁって。
時間がないから何にも考えていないだけで、もしかして重大な間違いを色んなところでしながら私は今の道を歩いているんじゃないのかなぁ?
納得しているつもりなのに、納得しきれていないところにいたりするのは何でなんだろう?
私は学生だ。だから許される部分もあるし、社会に出て行こうとする大人としての責任もある。
こんなに悶々としていて、大人になっていいのかな。でもだからといってこのままでいいはずもなくって、自分は何を望んでいたのかそれが自分にとって合っていることなのか不安でたまんなくなる。妥協したのかもしれない、そんな気持ちになってくる。
大学入りたてのころ、LECに入ったころ、就職活動をする前、あの底抜けの自信と無限の未来への道があったのはなんでなんだろう。
そして今、サークルの皆と集って、皆の人生の道を聞いて、人生の道に悩んでいるのを聞いて、人生の道をやり直そうと聞いて、がんばってみようって言うのを聞いて、皆の道がそれぞれにばらばらになっていっていて、それでいて皆それぞれに着実であるのを聞いて、寂しくなって、しかも自分自身の道が実はぬかるんだものになっているんじゃないのか?って思えてきて不安になってきた。ぬかるんでいても、自分が歩けるなら問題ない。確かにそう。なのに周りを過剰に気にしてしまう私は、今頃また不安になっている。卒業してばらばらになるのが嫌、自分が一人で立たなきゃいけなくなるのが怖い。初めて感じた。そんな不安。

時間がない、忙しい、だからって考えることをやめちゃだめ。感じることをやめちゃだめ。そう思ってるからか。今いるところを疑う、今できていることの意味を疑う。今最も大切なものはと考えちゃう。今、一番が欲しいと欲を出す。一番面白い人生、一番素敵な人生、一番充実した人生、何に対してかももうわかんないのに、一番じゃなきゃ、だめ。そんな焦燥感に駆られる。

まぁ、だからといって、どうしたいとか、何か別の方向で頑張りたいってわけじゃない。
今いる道を精一杯頑張るだけ。それはわかってる。そう、それだけなんだ。

・・・けどね。軽く悩む、秋の夜長。秋はダウナーになりやすくてだめやねー。秋好きなのに。


生きていくだけなら驚くほど簡単なのに、人間でいようとしたらどうしてこんなに難しいんだろう。
by chihiro_1984_20xx | 2005-09-30 00:48 | 悟ったこと(気持ち・覚悟)