人気ブログランキング |



by chihiro_1984_20xx

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

とびうめ国文祭

国民的文化祭。国民規模の文化祭。

すげーーーーーーーーーーー!!!!!!!

やっぱり3出(全国大会3年連続出場団体の略)は違う。

ポップスがすっごく面白い。
たった一曲二曲なのに感動する。
なぜ?
ただ一つ。クオリティが高いから。
演奏完璧、演技に妥協なし。ベルの動き一つにしても完璧に統一。

今日の一番はやはり千葉県南部中学校。
マーチングとダンシング・メガ・ヒッツ(ポップス)。
マーチングのオープナーでゴッド・スピードをしたせいもあるけれど、
完璧なガードの動きと、あの狭いサンパレスのなかで動くメンツの努力にも感動。
もー、すごくかっこよかったのです。
ダンシング・メガ・ヒッツは前述の通り。
一曲だけなのに引き込まれた。
『見せ所(聞かせ所)』がはっきりしてるのはわかりやすく、おもしろいのです。


吹奏楽に求められる、ある種の『先輩の厳しさ』。
はっきり要求していくことも大事。

昨日のリハでも、今日のリハででも、先輩という人種はどんどん後輩に指示を出す。
どんどん注意する、要求する。
そうやって教えられてきたからこそ、そうやって自分を高めたからこそ、
そうやって後輩に指導する。

それが伝統になり、結果が残り、後輩達にも誇りになる。

ぬるま湯に比べれば、それよりも多い確立で誰も後悔はしない。
怒れないなら要求ぐらいはできるはず。
高めたいならやはりすべき。
自分でもそう思った。先日の『注意論』にも繋がりそうなこと。


それにしてもどこもうまい。
全国レベルの演奏なんて、そう聴けるものではないので、かなり感動した。
それが700円だったんですよ、あなた。(私は払ってないけど)
百分の音楽論より、うまい演奏一曲に勝るものはない。


私は接待係だったのであんまり忙しくなかったのですが、
他の役員さんがたは大変そうでした。
30分演奏は押すし(規定時間を悠然と伸びる団体多数)、
客は入りきらなくなりクレームはつくし(本部に乗り込んでくる人まで)、
雨は降るし。

ほんと、そんな中笑顔で仕事をこなされる役員の先生方には頭が下がる思いでした。

一日、朝7時半から、夜6時までフルで働き、疲れた。
で、ちょっと軽く何も考えられなくなってます。
帰って親とワイン飲んだし。
あ、ベイリーズ買ったよvv>ぱんぴちゃん
今日の日記は指の動くままかいてます。

そういや2ch吹奏板1812年スレでハケーンです。隊長。
以下コピペ。


『56 :名無し@ローカルルール改正議論中 :04/11/13 21:02:22 ID:tqpqZ+XY
最近うちの大学の水槽が1812練習してます。
うちは桶もあってそっちはかなり上手くて有名なのですが
水槽の方ははっきり言っていまいちです。
水槽の人たちは桶の人たちの前でも平気で練習してるのですが
あまりにも下手で痛くて痛くてたまりません。
桶の人たちの心の内を想像するとかわいそうになってきます。
ローマ3部作やキャンディードとかは桶よりも水槽の方が
合ってるみたいだし、演奏の機会も多いそうですが
1812って水槽で有名なのですか?
クラを水槽でやるのって下手だと中途半端すぎて
目も当てられないからやめてほしいです。
1812はクラで有名曲なんだから尚更です。』

うちか?

うちか????

まぁ、文面からは吹奏の人、オケの人両方考えられますな。

別に何も言いませんが、
ああいうところでしか考えてることが言えないのだとしたらかなりイタイですね。

あ、言う事あった。
私もJAZZ研隣にしてJAZZの曲やるの嫌やったよ、昔。
だってJAZZになってないもん。
嫌なら嫌を超えるべく、変えていく努力をせんばよ。勉強せんばよ。
まぁ、私もちょびーっと教えてもらったりしたけど、
努力は全然だったんですが。
それよりもまず吹奏に誇りを持とうと思ったけど。

何がイタイのか?何が下手なのか?それはどうすれば改善されるのか。
それを考えなきゃ。
こんなとこで文句言うだけじゃ何も変わらない。

だーかーらー、怒れない位置にいるなら
要 求 ぐ ら い な ら で き る だ ろ ??
ちなみに考えないと要求もできません。したい方向ないと要求できんっしょ?

上手い吹奏って好きだよ。
それはジャンルを超えると思うよ。

確かに、ちゃんと吹けてない私が言うのもなんですが。




で、全然話変わるけど、
今日の『新撰組!』で泣いたのです。
源さんが死んだーーー!!!
演出に突っ込みまくったけど、やっぱり泣いてしまって。
妹と叫びながら悲しみました。
昔って、生と死が本当に隣り合わせで。
生まれることも、死ぬことも、
普通にあることなのだったのだと思い出した感じでした。
今は死ぬことが非常にリアリティのない世界。すっごく変だよな。
自分の死に様を常に心の片隅に置いてますか?
私にはあります。
死ぬことを考えてたら、生きることって、とても楽しいけど難しいもの。
生きてるうちは、自分の死に様を考えながら、
でも、死ぬことを忘れて、夢中で生きるのが一番いいと思います。

酔っ払ってるし、眠いのです。
寝ます。では。
by chihiro_1984_20xx | 2004-11-14 23:02 | 音楽