人気ブログランキング | 話題のタグを見る



by chihiro_1984_20xx

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計 [PR]

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

優しさ(優しいの名詞化)

「優しさ」ってなんだろう

ふと、思う。


「優しい」

形容詞は、対象物と相手の間に生まれた影響を、
第三者に対して発する時に相互の認識を助けるための言葉。

だから形容詞で表した言葉というものは「絶対」はない。
対象の見方が変わればいともたやすく変わってしまう言葉。

美しい、醜い、こわい、儚い、強い。

「優しさ」だって、ひとつのものには定義できない。

人間同士の優しさを例にとってみても、
叱ることだって優しさになりうる。
相手を思いやる優しさもある。
優しさって、ひとつじゃない。

「優しさ」ってなんだろう。

わからない。わからない。
未だに答えまで行き着いていない。

でも、少なくとも、必ずいえることは、
「優しさ」は送るモノがいて、受けるモノがいる。
そして、それらは、この世に存在している以上、必要不可欠、なくてはならない、
大切な大切なものであるということ。

ある側面から見れば、
この世の中は、残酷だ。社会は、残酷だ。人の心は残酷だ。
その中のたった一つの希望は、人間の持つ「優しさ」の欠片達ではないだろうか。
これらは残酷な世の中に「救い」の希望を与えるのではないだろうか。
だから、常に「優しさ」を心に、生きていかなくてはいけないと、私は思う。

私から、あなたに。
日本人から、世界の人々に。
人間から、他の生き物に。
世界から、地球に。

優しさを、循環していこう。

・・・なんだか、ペイ・フォワードみたいだ^^;
でも、大事。
by chihiro_1984_20xx | 2005-07-26 14:38 | 詩・言葉