のらりくらりと結婚準備ブログ&食いしん坊な日常。


by chihiro_1984_20xx

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 07月
2010年 06月
2010年 01月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

出会いについて

私はなんだかんだいって運がいいです。

中学受験もD、E判定だった学校に受かったし、大学も然り。
その分中に入って周りとの差を感じます。
皆はすっごく努力して学校側から望んで呼ばれたわけだよなぁ…と。
できる子達に囲まれている私は幸せだけれど
周りには申し訳ないなあと思うことがよくあります。


でも、悲観ばかりじゃなくて私は神様にここに行けって言われて導かれたんだって
なんとなく思って嬉しくなったりもします。
この学校に行ったから今の自分があるんだって。

神様とか書くとなんだか怪しいかもしれないけど、
私は漠然と神様の存在を信じているのでご了承ください。
洗礼受けようと一時期本気で考えていました。
今も機会があったら教会通いたいぐらいです。

で、出会い話。
恵まれた環境に自分をおくことができて私は幸せです。
たくさんの良い出会いがありました。きっとこれからもあることだと思いますが。

出会い。

私が一番大事にしているものです。
過去に友人を亡くして以来、一つ一つの出会いには何か意味があるんだって思うようになりました。

サークルでの出会い、友人との出会い数多くの出会いがあって、
それがとても嬉しく楽しい思い出となっています。
色々な価値観に触れて、たくさん刺激を受けて、自分に栄養が与えられるような気分がします。
いろいろな人から話を聞くと、自分の可能性がひろがる気持ちがします。
それが自分にとって一番心地いいことです。

中学、高校、かけがえのないたくさんの出会いがありました。
先生、友人、数え切れないくらいです。
自分を深めていけるような出会いばかりです。
今でこそコンスタントに連絡は取り合っていないけれど
今でも会えば毎日会った友人のように話が弾みます。

大学でも、もう二年たったけれど高校以上にたくさんの出会いがありました。
先輩、友人、後輩、他大学の友人達・・・
自分の世界が広がりました。
この学校に行っていなかったら出会えなかった。
本当に今までの運命に感謝しないといけませんね。

苦しいこともあったけど、今もあるけど、後悔はしていません。


親友が亡くなってからもう10年たつわけですねえ。早いなあ。
あの日のことは忘れられません。
彼女の声は今も耳に焼き付いています。
彼女のまなざしは今も記憶に残って離れません。
彼女は九歳で逝ってしまったけど、人間として今も尊敬できる子です。
彼女は心の中で私とともに成長し続けています。
出会いが痛みをもたらすものだってあのときに学んだんだなぁ。

私が死んで、彼女にあったらまた昔のようにおしゃべりしたり遊んだりしたいなぁ!!
会ったときたくさん話ができるように、今たくさんの出会いをしているわけですね。
今、思った。
[PR]
# by chihiro_1984_20xx | 2003-06-14 20:50 | 悟ったこと(気持ち・覚悟)

細雪(上巻)と山崎まさよし

今日は細雪(上)を読みきりました。
最初はだらだら読んでいたのですが、かなりはまって来ました。
やはり、姉妹物、時代の風俗が大好きな私にはたまらない小説だったようです。
昔から好きです。こういうもの。たとえば、赤毛のアンや、若草物語。
アンの青春とか第三、第四若草物語まで読破するくらい。
その時代その時代の風俗が事細かに書いてある物語は
想像を掻き立てられて読んでいて楽しいです。
『細雪』は日本の特に関西の優美な生活が垣間見えて読むほうもうっとりさせられます。
さすが耽美派谷崎潤一郎…

おうちに帰りながら細雪とともに楽しんでいたのは山崎まさよしでした。
ずっと前からうちにあって、なんとなく聞きたくなってしまう。そんな感じです。
でも、ちょっと最近はマイブームになってきつつあるかも。
『Passage』を久々に聞いたのですが、いい曲だぁ~。
『僕はここにいる』が私の中ではベストソングなんですが、
『Passage』もかなり良いと今日思いました。ほかの曲も聴いてみたいなあ。
[PR]
# by chihiro_1984_20xx | 2003-06-14 20:49 | 読書