のらりくらりと結婚準備ブログ&食いしん坊な日常。


by chihiro_1984_20xx

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 07月
2010年 06月
2010年 01月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:今日のできごと( 254 )

26歳を前に

あら、お久しぶり。
すっかり日記更新がmixiばかりになってしまって
(当のmixiも更新はまちまちだけれど)、
こちらはご無沙汰でした。

このブログをどういう風に使っていこうかは、まだ考えあぐねているのだけれど、
こちらはこちらで大事にしたいなとは思っています。うん、今のところ、思ってるだけだけれど。

今日はお家でキーマカレー♪
レトルトのキーマカレーにたっぷりのほうれん草のソテー。それに半熟温泉卵。
トマトと、お弁当のおかずの残りの白菜の塩昆布和えも添えて、
お手軽でリーズナブルなお野菜メインご飯。
ごちそうさまでした☆

来週で、こんな私も26歳になります。

気がつけば、就職もして、お肌の乾燥に悩み、結婚の文字がリアルに響く年頃になりました。

25歳は、論文に忙殺されながら始まり、就職のため上京し、
早々に配属で翻弄され、初めての業務に毎日追われ(てもないか?)、
そんななか、彼とのんびり楽しい週末を過ごした一年でした。

25歳、最後の日は、ダイビングの体験に行ってきます。

26歳、どんな一年にしようか。

おそらく、26歳の一年は、
25歳までにやってきたことを発展させる形で、
「仕事において自分の位置を定めること」、
「結婚に向けて一歩ずつ進んでいくこと」、
「毎日を楽しむこと」、
が重要なテーマになってくると思います。

業務においては、基礎的な知識を定着させて、
発言に対して説得性を持たせれるようになりたい。
場も上司もコントロールできるようになりたい。
(甘ちゃんなうちの会社で飼い慣らされたくはない)

2月には、彼の実家に行くことになりました。
初対面で、さっそく泊まらなきゃなりません。恐怖。

今年はお金が自由に使える訳じゃないけれど、うまくやりくりして、
ダイビングのライセンスを取ろうと決めた。

26歳、まだ始まってないけれど、
色々と、進む道は見えてます。
だったら進んでくのみ。

迷うこともあるけれど、最近の私は、
色々な不条理なことを一旦壊して、ゼロにしたりしなくなった。
ここまで進んでくることを決めた過去の自分自身を受け入れて、
今居る場所から、
新しい未来を作っていくことを大事にするようになったと思う。

ここまで来るまでに大変な思いをたくさんしたからだと思う。
それに、今居る場所がとても大切だからだと思う。
必要とあれば、何もかもを棄てる覚悟はあるけれど、
今はまだ、その時じゃないと思ってる。
その時のために、26歳になっても私は、
前を向いて色々な物にぶつかっていこうと考えているのでした。

さぁて、ラジオ英会話でも聞くかな。
今度はちょくちょく更新します。それでは。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2010-01-18 22:19 | 今日のできごと

秋の訪れを前に

こんな更新もないブログにご訪問ありがとうございます。
毎日、地道にお仕事に行っています。ちひろです。

気がつけば、入社4ヶ月。
もう4ヶ月。まだ4ヶ月。
どれだけのことができるようになったのか、どれだけのことがまだわかっていないのか。
言葉にできる部分と、できない部分があります。
だって、全体がでっかすぎて、自分の位置なんてわかんないんだもん!
とにかく、色々なものを与えられながら育っています。

最近、ふと気がついたことは、
「仕事は一つのものだけを考えながらすることなんて、できない」
ってことです。

それこそ、大学院卒業までは、
なんだかんだ言って目の前の目標だけを見て進んでいれば良かったけれど、
お仕事はそうもだけは言ってられない。
長いお仕事の期間の中で、
誰かが死ぬし、誰かが生まれるし、病気になるかも知れないし、
お金に困るときもあるかも知れない。
そんなときでも、お仕事がなくなるわけではない。
むしろ仕事を辞めたら、私の「守るべき」人たちはどうなる?
辞めて問題に集中だけしていればいいって問題でもない。

そう思ったからこそ、平行して色々なものと向き合いながら、
お仕事はやっていくものなんだ、って思ったのでした。

もちろん、目の前の大きなお仕事に集中しなくてはならないときもあるし、
目の前の大切な人に集中しなければならないときもあるけれど、
年単位のマクロ的な部分でも、毎日のミクロ的な部分でも、
結局は、選択と集中が必要なのかな、と思います。
なかなか、難しいね。

さて、私生活についてですが、
相変わらずのんべんだらりとやっております。
夏は色々しました。
伊豆まで海水浴に行ったり、COTTONCLUBいったり、
福岡と愛媛に帰って、神戸に寄って東京に帰ったり。
昨日はビッグサイトのガンダム展に行きました。
どれもが大切な思い出です。

一瞬一瞬を埋め尽くして、散っていくような、そんな切羽詰まった恋はもうしていないけれど、
一瞬一瞬が永遠に続いていくような、穏やかな時間は、私にとってかけがえのないものです。
ジョゼと虎と魚たちで、ジョゼは幸せを「死んでるみたいだわ」と言ったけれど、
私も本当に死んでるみたいです。
もう巡ってこないかもしれない、一秒一分一時間一日。
いつか、終わりが来るから、大事。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2009-08-24 21:24 | 今日のできごと

090705

c0048381_6334516.jpg

またまた恵比寿なのであった。

我らは川崎か恵比寿と、局所攻めが好きなようである。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2009-07-06 06:33 | 今日のできごと

エビス・バル

c0048381_7245566.jpg

昨日は恵比寿でワインだったのであった。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2009-06-26 07:24 | 今日のできごと

2009/6/15

本日もご出勤。

今日は久々にのんびり。
めずらしく工程のある晩ご飯も作りました。
(工程のないご飯:レトルトとか、レンチンとか、外食とか)


c0048381_024997.jpg



アスパラとほうれん草としめじとベーコンと生トマト半分をトマトソースでまとめただけ。
冷凍庫のあり合わせのお手軽、お野菜たくさんのメニューでした。
ま、トップバリューのトマトソースだけど・・・w
意外と美味でした。またしよう♪

今日は掃除もしたし、洗濯もした。
ゆったりと湯船につかってFRAUを読んだりもしたのでした。
FRAU今月の特集は「結婚なんて、するもんだ」。

社会に出て、パートナーの必要性を感じるようになったと思います。

まだまだ社会に自分の足で立ててないからだろうけれど、
まだ私は、毅然と一人で立って、色々な男性を使い分けながら生きていくまで強くないなぁと思う。
毎日、時にはふわふわして、号泣して、過食して、吐いて、なーんてことを繰り返しながら、
誰か大きくて絶対的な人に、支えられたり、支えたりしないと、私は社会では生きていけない気がする。
少なくとも今のタイミングではね。

でも、将来的に強くなれたとしても、きっと責任が増えて環境は更に厳しくなる。
支えたり、支えられたりは、やっぱり必要だと思う。

結婚なんて、するもんだと思う。できるならばだけれど。

この頃は、不便な寮のキッチンに立ったり、通勤途中の一軒家の並びを垣間見たり、
上司の家族にあったりすることが多かったせいか、家族とか、家とかを強く考える毎日です。

中途半端ですがタイムオーバー。おやすみなさい。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2009-06-16 00:19 | 今日のできごと

2009/6/11

c0048381_7274857.jpg

出勤中。
早い時間なのは彼宅からだから。
10時前の閉まりかけの新宿ルミネで、明日仕事に着ていくパンツとカットソーを買い、急遽泊まりという無計画ルート。大人の遊びだ。
いつもは基本的なものは家に置いてるから、着替えだけは準備して行くんだけどなぁ。

相変わらず、毎日が目まぐるしく展開します。
物事を体系だって考えることができるだけの準備が足りていないことに焦りがあります。
でも、徐々に動きながら考える!を意識してやっていかなきゃです。

私の目標は、複雑な状況を複合的に正しく分析して、単純ないくつかの解決策をうまく組み合わせることで、問題を向上に結び付けれるようになることです。

表面上はシンプルに、内面は誰よりも複雑にいたい。

さて、今日も頑張ろう。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2009-06-11 07:27 | 今日のできごと

始動中

ご無沙汰しております。
ネット環境が五月頭にやーっと繋がった&時間ができた&気が向いたので、
こちらもようやく更新します。

卒業後、慌ただしく千葉県柏市に引っ越し。
濃密な2週間の研修を経て、配属。

…早速引っ越しを命じられました(笑)

今や東京都多摩市の住民です。

毎日が本当にあっという間に過ぎていきます。
毎日のように、同期や職場の人たちと飲み、
平日は流れるように過ぎていきます。
土日もあっという間におわっちゃう。
今はまだ、色々なことに慣れることで精一杯だけれど、
自分の生活+αができるようにならなきゃな、と思っています。

ま、給料分は頑張るさ。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2009-05-18 19:42 | 今日のできごと

修了と花

c0048381_2216494.jpg

c0048381_22164974.jpg

昨日、無事に大学院を修了しました。

修了式の日はお花に恵まれた1日でした。

まず、桜が満開で見頃を迎えていました。
空も青空が広がっていて、本当に綺麗でした。

次に、写真はないけれど、修了の式典会場では、
九大吹奏の後輩から花束をもらいました。
いい加減、話したこともないような後輩。
なのにちゃんとお祝いしてくれたのに感激でした。
今は、百合が開いて我が家のリビング中に香りを振りまいてます。

そして、二枚目の写真。
彼からも花束をもらいました。
私が袴の着付けに行ってる最中に航空便で我が家に届いたそうです。
これは本当にサプライズ!
修了式を終え、夕方家に帰ってきてようやくのご対面。
花束だけでなく、とてもとても嬉しいお手紙ももらいました。
お礼の電話をしたところ、わざわざ私のすきな紫で花束作ったんだよ、との話。
そうやって花屋さんに注文してる姿も想像できて、その心遣いも嬉しかったです。
現在しれっと玄関を彩っています。


こうして、とりどりの花々を前にすると、
やはり春なんだなぁと思わずにはいられません。

今日は住民票の転出手続を済ませ、福岡で最後の美容室に行ってきました。
明日、残る雑事を片付けて、27日福岡を発つとします。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2009-03-25 22:16 | 今日のできごと

近況報告

・2月28日(土)
高校の同級生と後輩カップルの結婚式@アーカンジェル迎賓館(平尾)

トランペット吹き同士で、お付き合いも7,8年になるカップルの結婚式。
生演奏だらけ、笑顔笑顔、時にホロリの結婚式で、
本当に素敵ですばらしい瞬間に立ち会えたと思います。

周囲すら幸せな気持ちにさせてしまう二人ですから、
きっと、良い夫婦になると思います。


・3月3日(火)
学部時代に所属していたDゼミの4年生の女の子たちとディナー@goo(警固)

学会の時に一緒になった後輩とのご飯。
以前、AO入試のアドバイスをしてあげていた子のお姉ちゃんも来ていて、
その子から、シャネルの香水(CHANCE)をもらっちゃいました!

そろそろ「Addict」だけなのもね、と思っていたので本当に嬉しかったです。

これからは毒だけじゃなくて、隙を見逃さない女としてがんばります。


・3月4日(水)
留年時代に所属していたTゼミの当時の後輩(現在ロー生)とランチ@ピエトロ&キハチカフェ(天神)

恋愛話で異常に盛り上がってしまった・・・

それ以上の内容は守秘義務があるので黙っておくとします。
一年ぶりぐらいに会ったのに、ものすごく楽しかったです。


そして今日は東京にいます@彼宅。
彼本人は未だお仕事中。
明日から台湾行ってきます。3日間の弾丸スケジュール。
朝8時に成田集合。果たして我々は朝起きれるのだろうか・・・?
(これに間に合うには6時に家を出る必要がある)

なにはともあれ、グッドラック。


さてと、暇なので英語でもして、ビールでも飲むとします。
あ、来年度から私は千葉県民になるようです。ご報告まで。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2009-03-05 20:29 | 今日のできごと

忘れないうちに日常を。

口頭試問は無事6日に終了いたしました。

刑事系だけ延々と長い口頭試問、40分。
しかも最後だったのでガチガチ。

それでも先生が優しく生暖かくフォローし続けて下さいました。神様!

ということで、修士論文はひとまず終了。
どういう結果が出てこようとも、やるだけのことはやったので、
とりあえず終了です。
あぁもう、本当に終わったよ!

次の日7日から今日までは東京に高飛びしておりました。

7日は大森で中華を喰らい、ラゾーナ川崎でメダルゲームに励み、
アトレのおしゃれ居酒屋でバーニャカウダを喰らい、帰りに成城石井でワイン買って、
彼の家で2次会。
たしかターンAガンダム鑑賞。あぁぁ、おもしろいわー!(←ここら辺が彼と私の共通点)


8日は、
朝ご飯を忘却。
卵焼きしたのと、彼がお土産の明太子に調子のってご飯食べすぎたの位しか覚えてない・・・。
昼から外に出て、築地で昼からビール片手に寿司を喰らい、ハマグリを購入。
銀座で彼の出張バッグを探し、有楽町ビックカメラで深鍋ホットプレートを買い、
晩ご飯は深鍋ホットプレートで家でハマグリと他大量の海鮮の鍋。
この日は・・・ビール?成城石井で買った輸入ビール(半額)と思われ。
白子投入したあたりから、私の脳内が鍋と一緒に煮えておりました。


9日は彼はご出勤。
朝ご飯は昨日の鍋に米と卵投入でお雑炊。
彼を送り出した後、西原理恵子「毎日かあさん」を読んでいる途中で熟睡。昼になり焦る。
しかし、「毎日かあさん」でしっかり泣く。
大森散策。
本屋で文庫本を2冊購入。台所用品の本とビジネス啓発本。
スーパーで買いだしの後、帰宅。
芋まんとコーラで休憩。
二宮ひかるの新刊を読み、ハラハラする。

晩ご飯は、おろし豆腐ハンバーグ(鳥モモミンチ:木綿豆腐=1:1くらい)、トマトカップinツナポテトサラダ、サラダ菜とキャベツのワンプレート。
お酒のおつまみには、ワンタン皮にとろけるチーズと明太子を挟んで焼いたのを。
んで、ビール。

この日の夕食は意外と手間がかかった!
豆腐ハンバーグは初挑戦だったけれど、自分的には成功。
ふわふわでした。
コツは、豆腐の水切りを妥協しない、醤油、ナツメグで風味付け、片栗粉でしっかり繋ぐ。
大根おろしをのせてポン酢で。薬味ネギとか、七味も合いそう。

ワンタンスナック(命名)も初挑戦。
こちらは中身の分量がもう少し多いと良かったかも。
油多めでさくさくの方がもっと良かったかもなぁ。

映画「フォレストガンプ」を鑑賞。
思った以上にいい話だった!また見たいな。

10日。
朝ご飯はご飯、はんぺんにチーズを挟んで焼いたの、昨日のサラダの残り、サラダ菜とキャベツのワンプレート、明太子、野菜ジュース。あらー、ふわふわ2連続だったのか。
こちらはお醤油で。チーズとお醤油とはんぺんの組み合わせがすき。
彼を送り出した後、私は、同時期に京都から出てきていた妹に黒スーツを貸しに渋谷スタバへ。
昼ご飯はケンタッキーwith妹。
妹と別れた後、昔取った杵柄よろしく渋谷~代官山~恵比寿までを延々と歩く歩く。
休憩挟みつつ約5時間。
渋谷で、今度行く台北のガイド本購入。
代官山のインテリアショップの食器が!!!ほどほどに安いのにかわいい!!
白と黒でひと揃い欲しいと脳内インプット。
恵比寿の本屋で今度の結婚式のご祝儀袋を、途中で見つけた老舗っぽいパン屋さんで、
クロワッサンとフランスパン生地に米粉をまぶしたパンを購入。明日はパン食だ!と意気込む。

妹と合流(…するまでに本を一冊読破する)。
恵比寿の中華のお店に移動。餃子が半額の日でしかも美味しかった。
彼も残業の後、合流。

私が、「1・背が低いよ、2・メタボだよ、3・濃いよ」と、
マイナスイメージを吹き込んでいたため、妹、彼を見た途端に笑い出す。
妹曰く、「1は普通、2は三角、3は確かに!」だそうな。

妹と彼が政治やらについて熱く語り合う様は・・・おもしろすぎました。
彼曰く「おまえら、ほんっとうに姉妹だな!」
切り返しとかが似ているようです。

帰宅。
アイス喰らう。私はあんまんを喰らう。
家族に会うという非日常イベントに二人して緊張してたのか、
帰宅後はほっとして電気付けたままいつのまにか就寝。


11日。念願のパン食!!!(笑)
昨日買ったパンを出す。
おかずはほんの少し残ってたサラダの残り、ほうれん草とベーコンのソテー半熟目玉焼き乗せ。
あぁぁ、クロワッサン美味しかった・・・!
彼は米派、私はどっちかというとパン派なので、ここだけが合わない(笑)
休日はパンでもいいよと許可されてるので、念願叶ってパンを出す。

お昼まで洗濯とかしながらうだらうだら。彼は持ち帰り仕事。
昼過ぎにラーメンを作る。醤油ラーメン。具なしワンタンと白ネギのせ。
大森散策。
無印で割り引かれたラグマット購入。モロゾフでバレンタイン仕様のチーズケーキ購入。
ブックオフでPSソフトの「幻想水滸伝」と「みんなのゴルフ」購入。
晩ご飯は焼き肉。
帰宅後、焼酎にチーズケーキつまみで桃太郎電鉄九州版を対戦。
一番早くに近くに行けるのに本気でゴールできず、私本気で悔し泣き(笑)
今度こそは・・・!

12日、
朝ご飯はサラダ菜、エリンギのバター炒め、スクランブルエッグ、ボイルソーセージ、ご飯、明太子。
彼を送り出した後、洗濯機回して、スーパーに駆け込み食材購入。
クラムチャウダー作る。
冷蔵庫にはエビス(緑)、キリンの黒、プレミアムモルツの500缶、
切れてた野菜ジュースと牛乳を並べてにやりとする。
福岡に帰る。飛行機では泥のように眠る。

今晩はお家で晩ご飯。実家でも台所係な私。
米、もやしの肉味噌炒め、ブロッコリー、トマト、塩鮭、明太子(実家でも!)。
しょっぱい・・・。多分今日は塩分摂りすぎ。

こんな怒濤の毎日でした。
まだ、論文が終わった気がしてないのか、毎日何かをしてないと落ち着きません。
明日は研究室の本でも片付けに行くとします。あと、英語を始めます。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2009-02-12 23:06 | 今日のできごと