のらりくらりと結婚準備ブログ&食いしん坊な日常。


by chihiro_1984_20xx

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 07月
2010年 06月
2010年 01月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:真面目なこと(勉強、刑事関連)( 42 )

明日、口頭試問。

明日です。

今日散々、担当教官(主査)に脅されました。
散々先生から苛め抜かれたという先輩のお言葉もいただきました。

居てもたってもいられなくなり、
博士課程の先輩に泣きつき、励ましてもらいました。

「皆、緊張して、ぐだぐだよ!」

さすがです。先輩。


たとえ励まされようとも、
右へ左へ、私の心は引き裂かれそうです。

殺すなら一思いに・・・いや、61点でいいから卒業だけはなんとしても・・・!!!

そんな心持。



緊張しすぎると、自分が何を言っているのかわかんなくなるのが困りものなんですよね。

「これができなくても、命とられるわけじゃないし!」

って、思えれば楽なのに。
逆に、↑のような暗示をかけても、私はだめなのよね。
逆の方向にグダグダになっちゃう。

うーん。


やるだけやって、あとはひたすら、誠実に。

ですかねぇ・・・。

部屋に入る前には、覚悟を決めるとします。
それまでは、緊張、緊張。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2009-02-05 19:14 | 真面目なこと(勉強、刑事関連)

論文進捗 最終日・2

午前11時ごろ登校。

差し替えを学校にて作成、コピー。

文系図書館2階にて穴あけ。もくもくもく。

午後、製本。


というわけで、できました。


c0048381_10312943.jpg


















堂々、144頁。
どうやら標準は7,80頁らしいので、倍書いたのね、私(笑)

文字数85,000字
脚注入れて102,000字

でしたとさ。
書けばいいってもんじゃないでしょう、私…。




出した日の夜は、速攻意識不明になりましたとさ。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2009-02-03 10:30 | 真面目なこと(勉強、刑事関連)

論文進捗最終日1

c0048381_97487.jpg

提出日。

前日夜は、また不安から大泣き。論文を印刷する自信をなくす。

それでも印刷。
1時まで誤字を訂正。就寝。

4時起床。文章訂正。
該当ページに貼付けていた付箋が先になくなる。
8時まで打ち込み訂正。

謎が一つ残る。

8時半印刷開始。


今二部目。間違い発見。
差し替えなきゃ…


胃が痛む。胃が痛む。
胃がドキドキしている。
つらい。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2009-01-30 09:07 | 真面目なこと(勉強、刑事関連)

論文進捗7

ただいま。ちひろです。

寝ます。

なんか昨日~今日が限界。


泣きながらパソコン打って、泣きながら電話して、涙涸れました。

なんでこんなに足りないんだ!

ありとあらゆるいろいろなものが足りないことが不甲斐なくて、悔しくて、申し訳ない。

いまから帰宅。
3時間寝たら学校いこう。
先生には授業を休む旨連絡済。
研究会にはいかなきゃ。

あとちょっとだけ、頑張ってくれ、自分。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2009-01-23 06:54 | 真面目なこと(勉強、刑事関連)

論文進捗・6

ただいま。ちひろです。

前書いてから約1週間か。
遠い昔のように感じます。
延々論文書いてます。

前回書いたときは、8万字だったのですが、
→消して6万5千字に→今7万字

って感じです。

5章構成だったのが、序章+4章構成になりました。
はじめに、が序章昇格、第2章丸々消しちゃった☆

そんな感じです。

土日は校正と参考文献と概要を中心にやってました。

月曜日は、学校で徹夜しました。
エリィちゃん、一緒にできて良かったよ~☆
ちなみにこのとき、3章消して、4章も書き直してました。

火曜日は、↑をやり遂げて、死んでました。

今日は、朝9時から夜11時半まで。
3章書き直してました。

そんな感じです。

毎日泣いてます。
とうとう今日は先生の前で泣きました。
終わらない不安、指摘されたことが修正できない悔しさ、先生が応援してくれたこと、
なんか、全部がでちゃった。
ま、わーわー泣いたりなんかしませんけどね。

あ、論文書きながら、また彼の偉大さにも気がつきました。
徹夜明けに起こしてくれたり、校正してくれたり、電波の向こうからお世話してくれます。
借りは返す-ー。あ、それとも去年お世話してた分を返してもらってるのか?w

あーうー。眠い。けど、寝れない。いや、寝たくない。
精度を高めたい。


今日(22日)で残り8日。がんばります。がんばるよーーー。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2009-01-22 00:30 | 真面目なこと(勉強、刑事関連)

論文進捗・5☆

キラッ☆ちひろです(←わかる人だけわかって)


今日は自宅にて論文。
一応最後まで書きました!


繋がってないけど!羅列だけど!

脚注真っ白だけど!

情報に信憑性が0だけど!

ってか、そもそもこんな文章で良いのかわかんないけど!

不安要素しかありません。
しかし、もう私の脳みそはカスしかありません。
振っても出てこない。


とりあえず、明日先生に診ていただく(←って感じだ)ので、さっきメールにて送付。
一度読んで貰うことにしました。

今日は夕方に一度、学校に行こうかと思います。
集めてきた資料を再度読んだりして、論文の訂正作業を行います。
あと、表紙とかも買っとこうかなー。生協、間に合うかな-。


明日先生に滅多切りにされたら終わりなのですが……(涙目)


あぁぁ。やることいっぱいありすぎる・・・。
順番に片付けていくしかありませんね。


明日で残り14日。

【1月16日~25日(場合によっては26日まで)】
優先順位:5章3章→2章→4章→1章(7日)
終わりに、要旨と謝辞を書く(3日)

【26~27日(場合によっては28日まで)】
誤字脱字含む校正(2日)

【28日(最終的なデッドラインは、29日午後)】
印刷・製本(1日)

【30日(製本時トラブル対応)】
当日は予備(1日)

(*ちなみに、これらの予定は予告なしの先生からのダメ出しによって多分に変更の虞があります)

必要なもの:A4の紙、表紙、紐、プレッシャーと罵声に耐えうる強靱な心(苦笑)
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2009-01-15 16:20 | 真面目なこと(勉強、刑事関連)

論文進捗・3

クリスマス当日の昨日、担当教官と面談。


私の論文の「軸」をしつーーーーーこく主張されてしまった。
「あなたが一貫して書かなきゃならないのは、○○で、それを基に情報を取捨選択なさい!」と。
つまり、ソレなんですね。ソレで書けばいいんですね?

改めて「軸」を示されても、自分の中で釈然と行っていなかったのですが、
時間もないし、私の主張として外れているわけでもないし、
自分自身、現在の論文に対する違和感がいやだったし、で、
折れました。

てことで、折れた以上は論文、構成やり直し。
軸に基づく論文再編が必要に。
加えて、第一章を二つに分けろとの指令も。

んでもって、更に、
「1月14日ぐらいまでには完成させてね★」と。。。

うわーい!(自棄)


こりゃもう、一気に行こう、一気に。と、
新たな文書を立ち上げて、「はじめに」から突貫工事をしています。
うちの教授は「はじめには最後に書くもんだ」なんて言ってますが、気にしてられない。
何はともあれ、軸から外れないように書くのみです。


***

状況。


現在、「はじめに」を書いて、全体の流れの骨組みに、これまで書いた文章をコピペ中。

34,000字。


コピペだから文脈がおかしい。
情報がたりない。

そして第4章は真っ白!


***


時間。

年末、明日から毎日夜は飲み予定が!
しかも28日~29日は一日中予定がある。
31日~3日は帰省してるし。

1月14日を締め切りとすると、残された日数は、
昼間:11日
夜:10日(今日入れて)

うわーん、時間ない!
・・・てか書けるの、これで・・・?


***

すること

・今晩中

第4章の中身の流れ。
コピペから使えるものだけ取捨選択、流れだけは整える。


・明日

書く書く書く


***


論文って孤独ですねぇ。

やらないと終わらないから、やるけど。

ぶぅ~~~。(←ストレスがたまってるらしい)

ま、今日は産婦人科に行って、たくさんのベイビーに癒されたからもう少しがんばれるはず!
ファイトなのです。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2008-12-26 19:53 | 真面目なこと(勉強、刑事関連)

論文進捗・2

風邪引いた。

今日は教授にアポとれずで、「時間が空いたら連絡します」とのこと。
研究室に朝から待機。

昨晩から喉が痛くて風邪気味。
風邪薬のぼんやりと闘いながら、2章を進めるものの、午後4時にギブアップ。
先生に「ちぃちゃん風邪がきつい-!もう帰るー!」と泣きついて、すごすごと退散。
思うように進まなかった。ついでに怠い。

午後5時前には無事帰宅。
体温を測ったら平熱だった。一応安心。
体が休息を欲するので、晩ご飯までお昼寝。これがいくらでも眠れる。
どうやら疲れがたまっていたみたい。泥のように眠る。

…今もまだ眠いけど…。

ひとまず、書ける情報は学校で書いたので、
今からプリントアウトした第2章の分析・検討部分(←自分の意見の所)を、
もう少し精緻化、すっきり化させることとします。

それで今日のところはおやすみに。

週末も忙しいから、風邪は悪化させたくないところ。


***

明日すること。

論文2章と目次をプリントアウト、コピー→二限・論文進捗報告(ゼミで)
先生と打ち合わせ(明日こそは)
少し構成をすっきりさせたい。

そろそろ要旨とはじめに、おわりにの方針を立てても良いかもしれない。

***

今日の進捗状況

第1章 変わらず。
第2章 11,700字(前日比+3,700字)
第3章 変わらず。

全体の章立て 変わらず。

提出まであと43日。

***

coldplayはX&Yの方がすきだなー。
viva la vita に比して。
音に優しい温度の感じがあるのがいいな。

私は聖人君子じゃないから、
日に何秒かのどろりとした気持ちが何度かよぎる。
そんな気持ちに、優しい音の嘘を。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2008-12-18 23:31 | 真面目なこと(勉強、刑事関連)

論文進捗・1

たまには論文の進捗状況を。
折に触れて書いておけば、あとでまとめて見たときに進み具合が分かる気がするので。

今日は第2章のⅡを中心に。
T.ハーシの社会的紐帯の基本的理解について書いた。
併せて、章全体の分析を少し整理。

論文の全体の流れを確認。
第1章と第3章の内容を構成し直そうと思ったけれど、
第1章は一応あれで「過不足」ない情報量。・・・削れないじゃないか・・・。

第3章の構成を少し検討する。
うーん、一体どこまで言及したらいいのだろう。

***

明日すること。

・今のところの全部プリントアウトしておく。

・第2章Ⅰの情報を書き足す。
・第2章の分析を整理して書く→書き上げる。
・第2章を中心に第1章と3章を再調整。

・全体の章立て再構成。


***

現在の進捗状況

第1章21,000字
第2章 8,000字(今週1週間で書いた!)

第3章構成
全体の章立

***


あと44日。
明日か明後日、教授の所。
明後日、論文報告。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2008-12-17 22:40 | 真面目なこと(勉強、刑事関連)

題目提出

c0048381_15204197.jpg

















本日17時、修士論文題目提出日。

奨学金の返還説明会があるため、実質のデッドラインは16時前。

で、悩んだ末に、さっき出せました

書く材料はそろってても、
どう料理するかが文系論文の悩ましいところ。
うんうん唸って、時には寝れず、
切羽詰って先生頼みで通いつめ、でした。


当初(入院時)の題目
「少年法による対象少年への関与の可能性と限界~近年における発達障害などの諸問題の検討」



最終的に今回出した題目
「少年法における処遇選択の判断基準をめぐる一考察」


………めっちゃ漠然としてる(笑)
あ、でも、当初よりよっぽど論点は絞れてはいるんです。
もちろん、副題はつける予定です。


なにはともあれ、あとはがんばって書くとします!
とりあえず、一山超えたので更新でした。

写真:思わず日めくり作った(IN研究室)。文字のゆがみはご愛嬌。
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2008-11-14 15:20 | 真面目なこと(勉強、刑事関連)