人気ブログランキング | 話題のタグを見る



by chihiro_1984_20xx

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計 [PR]

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

奈良家族旅行

3連休は奈良へ家族旅行。

鹿と古墳と石と寺院と仏像ばかりの旅でした。
そしてどこにいっても、うちの家族は変わらない。

二日目は明日香に。家族四人で自転車走らせれるぐらい、田舎でした(笑)
↓こんな感じ。
奈良家族旅行_c0048381_22562344.jpg



香具山を見て、
「持統天皇の歌の頭、なんだっけ!??ほら、夏きたるらし、のやつ!」と、私が言い、
母(国語教師)がど忘れし、父、妹、私が好き勝手充て推量でものを言い、
持統天皇と額田王と古今和歌集とが渾然一体になるという展開が非常におもしろかったです。

ちなみに、持統天皇の歌は、
「春過ぎて 夏きたるらし 白衣の 衣干したる 天の香具山」。
持統天皇は、女性らしい色気は無かったんだろうけれども、豪放磊落で実直で、
それはそれで凛とした女性だったのではないかなぁと私は思ってます。
天皇職にある女性ということは、今で言うキャリアウーマンの女性。
この歌に見る世界に向ける目線は、とても素敵だと思います。

額田王は逆に艶やかな女性ですよねぇ。
男を自分の世界に閉じ込めてしまうような何かが、漏れ香るようで。
言葉の選び方でも、女性の色香がそれぞれに違うのは素敵です。

この旅中、お寺も色々巡りましたが、個人的には橘寺と唐招提寺がすきでした。
佇まいがとても気持ちよかったです。

橘寺では、「生麩のつくだに」というものを買いました。
生麩が好きなのです・・・が、まだ開けてません。一体、どんなんなんだろう。

唐招提寺では、鈴のお守りと瓊花(けいか)のお香を買いました。
鈴はブロンズ製らしく、とても涼しくて綺麗な音が鳴るのです。
お香は、鑑真の故郷である中国のお花のお香らしく、
初夏の花らしくさわやかでさりげない香りでした。
今はもう秋だから、朝食後とか夕食後ぐらいに焚くと気持ちが良いです。

そんなこんなで、盛りだくさんの旅行でした。
疲れた体に追い打ちをかけるように、帰りの新幹線は満席で岡山まで立つことに。
座った後からの記憶がない(笑)


今日は、病院へ。
7900円取られた!
近いうち、乳癌検診も行かなくてはなりません。医療費高すぎる。。。
晩ご飯には栗ご飯&ヒラメの煮付け&冬瓜のあんかけetcを。
今日の冬瓜は良い塩梅でした。


写真1:妹と母親の母校。同じ格好の姉妹(笑)
奈良家族旅行_c0048381_22532827.jpg



写真2:鹿せんべいを持ってると集まってきます。鹿「おぐっ」
奈良家族旅行_c0048381_2254776.jpg



写真3:帰りは京都駅で昼間から父とビール(←救えないおっさん具合)

奈良家族旅行_c0048381_22543992.jpg
by chihiro_1984_20xx | 2008-10-14 23:02 | 旅(散歩含む)