人気ブログランキング | 話題のタグを見る



by chihiro_1984_20xx

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計 [PR]

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

syakai・1

(*勿論、事実は改変してあります)

経済状況や、家の中の状況が良くない家に生まれて、

ケアされないままに小学校にいって、

勉強ができずに落ちこぼれて、

先生には見放されて、同級生からは仲間はずれ
(あったよね、あの子が触ったらバイキンが移るとか、そういうの)。


一度も誰からも褒められず、

中学校まで行くけれど、
先生は受験やほかの生徒の問題でいっぱいで、
もう手を出せないし、出さない。

置いてきぼりになって、

算数も国語もできないまま、何がいいのかも、
友達もいないまま、時間ばかりが過ぎていく。

そんな時に、問題行動。万引き。

ますます疎外されていくけれど、

家には何もないし、誰もいない、お金もない。

生きていくために、万引きする。
いい悪いなんてのは、わからないし、関係のないこと。

そうしているうちに、チンピラに目をつけられて、

いつの間にやら巻き込まれ、

言われるがままに、万引きが繰り返される。

その時にはもう、病気は「出来上がってい」る。

お金が必要。

それで、母親を殴り殺す。箪笥の金を奪う。

裁判で、強盗殺人、責任能力ありで無期懲役。

32歳。

刑務所に入る。

入った先で、集団行動ができない。

食事を巻き散らかす、布団がライオンに変わったと夜中に突然騒ぎ出す、幻聴が命令してきて収監者を殴る、排泄物を食べる。

おかしいとやっと認められて、別の刑務所に連れて行かれる。

「そういう人」達が集められる刑務所に、連れて行かれる。

病気はすっかり固まって、落ち着くことはあっても、
内部での態度が完全に良くなることは、ない。

仮釈放が認められることは、これから先、ない。

そうして、彼は残りのおよそ40年間を、
ここで、狭い居室の、便器の上で
ゆらゆらゆらゆら揺れながら、
残りの一生を過ごす。

死んだ後は血縁者からは受け取りを拒否されて、
共同墓地に埋葬される。


私達は、「そういう人もいる」社会に生きている。


でも、これはまだいい方。

事件を起こさなければ、あとは社会の中で死ぬのみだ。

国は「自立」「自己責任」「自助」の美辞麗句をならべて、
病床数を減らしにかかり、
病院は「面倒な人」から放逐にかかってる。

受け入れ先がないから、住むところもない。
ホームレスになるしかない。

ホームレスには保険適用がない。


ある関係者は言った。
「おかしいですよね、犯罪を犯さなきゃ、
(刑務所の中でしか)福祉が受けれないなんて」



私達は、「こういった」社会の上に、生きている。
by chihiro_1984_20xx | 2007-07-25 12:15 | 今日のできごと