人気ブログランキング | 話題のタグを見る



by chihiro_1984_20xx

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計 [PR]

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

にょっきっき。

今日は一日、ボランティアの関係で、
ちびっこ200名と遊んできました。

ボーイ・ガールスカウト、海洋少年団、YMCA…
この世界にもたくさんの集団があるのですね。
団体毎に個性があって面白かったです。

子供たちは、当日初めて出会う他団体の子達とグループを作って、
私達大人が作った遊びブースを廻って、そこでいろんな遊びを体験します。

私達は、新聞を使ったじゃんけんゲームと、
「たけのこニョッキ」をしたのでした。

どんどんやってくる子供のグループ相手にたけのこニョッキのルールを説明したり、
一緒に遊んだり、新聞乗りゲームの応援をしたりと、
一日中エネルギーをフルタイム・フル放出で遊んだと思います。
叫びすぎでのどが痛い。

一日、そんな風にへとへとになったけれど、
思いの外、すごく楽しくて、すごく色々なことを感じた今日でした。

朝には緊張からかお互い顔も見合わせなかったような子達が、
2、3個一緒に遊びの時間を共有したら、すっかり仲良しになっていること。
それは大人の「付き合い」の仲良しではない、
心からの仲良しの部分が見える部分がちゃんとあって、とても素敵でした。
子供達の、環境への適応能力のすごさを感じました。


年齢がばらばらなチームなのに、
しっかりと年上のリーダーが年少のメンバーの面倒を見たり、守ってあげたりしていること。
ゲームの進行の中で、小さな子というのは非常に「難しい」存在です。そんな中で、年長の子達が、しっかりイニシアチブをとって注意してくれたり、ゲームで小さい子に配慮してくれていたりするのを見て、自然とそういう行為を取れる子供の「しっかりした部分」に感心してしまいました。


どんな子供でも、変わらずに皆素直だってこと。
今回、色々な少年団体が集まったのだけれど、本当に団体ごとで教育の仕方が違っていて、中には軍隊か?と思うほどしっかりと規律正しい動きを見せる団体さんもいました。
それでも、どこの子達もゲームが始まるとすっかり子供の顔で、皆とても正直。
ふざける時は、ふざける。つまんない時は、つまんない。
こっちも、見ていてすごく愉しかったです。
あぁ、どれだけしっかりしていても、子供は子供なんだなぁって。
ゲームの時間は一瞬でも、一人一人の表情で得られる情報ってとても多かった。
こっちの対応もそれで様々に変えていく必要があったけれど、
それが逆にとても勉強になりました。
燃えましたし。よし、この子笑わせちゃる、って。

そんなこんなで、
一日中公園の芝生で日差しを浴びながらたけのこニョッキをし続けたので、
今でも気を抜くと掛け声が脳裏を木霊します。
そして、久しぶりに心地よい疲労感に襲われています。
今日はゆっくり休んで、また明日から頑張ろう。

今ふと、数年前にバイトしていた学研教室の子供達を思い出した。
元気にしているかな。していてほしいな。
by chihiro_1984_20xx | 2006-11-13 00:51 | 今日のできごと