人気ブログランキング | 話題のタグを見る



by chihiro_1984_20xx

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計 [PR]

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

人付き合い。

人間って、難しい生き物だ・・・。
人間関係って、難しい・・・。


こんな事を考えていた矢先、
なんと、ヨースケ君のブログでも似たようなことが話題に上っていました。


非常に、ヨースケ君にはおこがましいようだけれど、
なんか似たようなこと私も考えていたことにびっくり。

「何が誠実なんだろうとか、付き合うということはどういうことなのかとか。」

ヨースケ君ほど整理できてはない、漠然とした気持ちとしてあるだけだけれども。

「相手のことなんてわかんないけど、わかんないなりに、どういう行動をとるべきか。」


そんなことを、私もふと考えたから、ここに残しておきます。


人間関係に必要なもの。

想像力」だと、

私は思います。

ひとつの相手の言動に対して、
たくさんある言動のパターンの中から一つ選ぶ。
では、一体何を根拠にするか。
これは、行動者、つまり自分自身の持っている「想像力」に
全てが委ねられるのではないでしょうか。

相手が、どのような事を嫌がるのか、どのようなことを喜ぶのか。
初めは何もわかりません。
ここで自分の中の「想像力」を総動員して自分自身の行動をチョイスし、
相手にぶつけてみる。

これに対して、相手が反応する。笑う、怒る、泣く・・・。

自分もそんな相手に反応する。笑う、怒る、戸惑う・・・。

自分の中に「Aさんに関する想像力」っていうファイルができて、
こうやって行くうちに、自分の中で相手の情報が蓄積されていって、
その相手に使うべき「想像力」が自然と取捨選択されていく、増えていく。

お互いが想像力を働かせて、お互いに接しているうちに、
いつの間にか、心地よい関係になっていっている時。
逆に、それが上手くいかなくって、もどかしい気持ちになっちゃったり、
最悪、喧嘩になっちゃったりする時、
私はなんとなくこんな風に感じます。

*****

人と人が接する時。
いくら肉親でも親友でも、相手が感じていることは私には「理解」はできない。
でも、
想像
ぐらいはできるようになりたい。
そして、相手の気持ちと同じように、笑ったり、泣いたり、怒ったりしたい。
相手の気持ちに添って、希望や喜びをを感じれるような対応をしてあげたい。

そのためには、たくさんの想像力を私がつけなきゃいけない。
映画を見たり、舞台を見たり、本を読んだり、旅に出たり、
できるだけ多くの人と、お喋りしたり、笑いあったり、愛し合ったり、喧嘩したり。
仕事したり、怒られたり、嫌われたり、失ったり。
まだまだ、たくさんの経験と、たくさんの交流が必要。


*****

今日、なんだか自分で許せないような不誠実をしてしまった。
確かに、自分自身だけのせいではない、不可抗力の部分もあるのは事実なのだけれど、
自分でもわかるぐらい申し訳ない行動で、本当にもどかしくって、悔しい。

まだ、相手がどのように考えて、どのように受け取ったのかが私にはわからないけれど、
自分だったら、きっと不愉快。

でも、その相手の存在は、
本当にこの不甲斐ない私自身の助けになってくれたので、
申し訳ないという気持ちと、本当にありがとう、って気持ちの両方でいっぱいなんです。

そして、私が今、伝えられるのは、この両方の気持ちのみで、
しかも、直接伝えられないから、物凄くもどかしいんです。

どんな対応になるか、わからないけれど、
これから、自分ができる精一杯の埋め合わせをしよう。
言葉を尽くして、態度を尽くして。

誠意ある行動をとろう。
by chihiro_1984_20xx | 2006-03-04 00:13 | 悟ったこと(気持ち・覚悟)