人気ブログランキング | 話題のタグを見る



by chihiro_1984_20xx

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計 [PR]

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

よくわからない。~京都府学習塾少女殺害事件

書いてたのにー、消えたー。るらららー。
毎日寒いですね。窓の外が吹雪いてたのを目にして、マジで冬眠を考えた私です。
しかし最近寝れません。3時に寝て、6時25分ごろ、目覚ましがなるよりも早く目が覚めます。
んがー、もっと貪欲に寝たい!

消えたからさらっと書きます。

10日に起こった京都府の小6女児殺害事件。
容疑者は有名私立大法学部の刑事政策ゼミ所属の成績優秀な大学4年のアルバイト講師。

毎日のように、容疑者の側面が、いろんな人を引っ張り出してきて語られます。
さも、それが彼自身の「真実」の姿であるかのように、
繰り返し、繰り返し報道されます。

私は、それが我慢できない。

節操のない、情報の集め方、
節操のない社会への情報を流す姿勢、
各社情報収集しているはずなのに、どこも同じことしか流さない報道のあり方。

希求している結論がなかったり、問題意識の欠如した取材の仕方をしているとしか
感じられない報道。

そんな風にしか最近感じられなくって。
どうにもニュースを見ても何にも得られず何もわからず、
逆に悲しい気持ちにしかなれません。


社会集団を構造として分かつ場合に、
・ただ、同時に同じ場所にいる
「群衆(crowd)あるいは未組織集団(unorganized group)」と、

・複数の行為者がいて、持続的な社会関係が成立していて、
共通の集まりに所属している意識がある「集団(group)」と、

・何らかの目標を持ち、その目標達成のために長されている集まり
「組織(organization)あるいは公式組織(formal organization)」

の三つがあるそうです。
ひとつ目が電車のホームで電車を待つ人々の集まり。
二つ目が家族、都市、学級、などなど
三つ目が会社、宗教団体など。

これ以上の込み入った言及はしないけれど、
たとえば、先日の某証券会社の人的ミスに端を発した大損害事件などは、
結果的には会社同士の問題であるために、
たとえ、事件を起こしてしまった各人の個人的な問題が存在するにせよ、
問題にする領域は、完全に「組織」のみだと考えることができます。

だから、問題の報道の仕方としては、
「組織」にのみ焦点を当てて、何が原因でなにが問題となり、
今後どういった対応や責任が存在するかといった報道の方向性が、
視聴者にも、報道側にもわかりやすいものなのであると思います。

では、今回の事件に関して。
人と人との事件。
集団や組織の「内部」にいるがために、その対象領域は三つすべてに当てはまるでしょう。
(その中でも二つ目のところが一番強く押されるべきでしょうが)
ということは、領域で限定しての報道はできないわけです。

だからこそ、もっと別の視点での問題設定をした上でないと、
報道対象を明確にしておかないと、
節操のない報道になってしまい、そのうち何が問題になったかもわからなくなり、
いつの間にか、別の大きな問題に埋もれさせられて解決も結論も出せないままに、
忘れ去られた事件になってしまうのではないでしょうか。

思うんですが、
もっと、報道っていくつかのやりかたや、問題設定の仕方があるんじゃないんでしょうか?
私にはよくわかんないけれど、ちょっと考えただけでも、
問題が感じられちゃうようなぐらいじゃ、
今の報道ってやばいんじゃないんでしょうか?

事実を述べて、コメンテーターがしたり顔でわかったような口を利く、
現場から節操なく放り投げておいて、問題の本質探しや提起をすべてスタジオに任せる。
それが、報道としてのあり方で、
それが、組織として、仕事の現在の流れや状況から、本当に仕方がないんだ。
そういうのなら、私はそれを認めることができない。
本当のプライドの部分、守らなくてはいけない最低の倫理すらも、
組織のありようの中で覆さざるを得ないというのなら、
なら、極論、マスコミなんかいらないんじゃないの???
(マスコミが社会に与える影響をツールとして有効利用できるという利点を無視したらば)

いつの間にか、マスコミ不信の芽がモン・モ・コ・モンと育ってしまっているようです。
新聞、ニュースなどはちょくちょく読んで、見て勉強させていただいてはいますが、
どうにも最近は首を傾げたくなるような姿勢の報道ばっかりだー。
全く、面白みも食指も動かない、頭も働かない。ニュースが右から左。

おそらく、自分自身の勉強不足にもよるところは大きいとは思います。
もっと勉強してれば、ニュースの本質も与えてくれ!って望むだけじゃなくって、
自分で考えながら見ることができるから。
まぁ、ある意味それも報道自体が視聴者を選別しているっていう風にも
考えられなくもないですけど・・・。

とにかく、最近はそんなこんなで情報過多で混乱気味。
京都府の事件に混乱させられっぱなしでした。

ちなみに余談ですが、
先日のエントリー、今日のエントリーの事件の容疑者像を
少しでも自分の中で作り出そうってバス停で考えていた時に、
道行くカップルとか、バスを待つ親子とかを
たくさん目の当たりにしちゃってるうちに考え出しちゃったことなんです。

手のぬくもり、
心からの笑顔の交換、
目が覚めたときに隣にある体温、
損得のない無条件の金銭的援助、

そんなものたちが、彼自身にも全くなかったはずがないだろうに。
なんで?なんでこんなにこの人は弱いの?
そう思っちゃったのです。


余談その2。ASIMOが嫌い。またも進化したらしいよ。
今度は倍速で走るらしい。それを楽しげに報道するニュース。(3社分も見てしまった…)
どこも警鐘どころか何がどうすばらしいのかもなくって、
ただただすごい!とか可愛い!だのの賞賛の嵐のみ!
人型ロボットでしかもリアルな動きとか気持ち悪い!可愛くない!!!
ごめんなさい。なにがどう、素敵なのかがいまいちわかりませんでした。。。
by chihiro_1984_20xx | 2005-12-14 00:58 | 真面目なこと(勉強、刑事関連)