人気ブログランキング | 話題のタグを見る



by chihiro_1984_20xx

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計 [PR]

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

感情中毒症

全自動で終曲に向かって突き進むこの世
今は何楽章目だろうか?

プログラムされた日々に隷属して生きる人々
自らが奏でる音は本当に自分の音?


渦巻く音が一度に押し寄せてくる。
多くの思惑の奥深くの、音のそのまた向こうまでもが
知らず知らずのうちに私の耳を蝕む。
一度聞こえ始めた音楽は、振り切ろうとしても振り切れるものではなく、
私の心を苛む。


終演の日まで、私は音に踊らされる。
逃げても、絡めとられ、
逃げても、自らも渇望する。

もう、いいでしょ?
奏でられる音符の間で、思わず呟く、私の音。








バス待ちしてる時に往来に目をやってたら、急に眩暈がしたんですよ。
あぁー、いろんな声が聞こえるなぁと思って気持ち悪くなったんで、
思わず吐き出しました。はい。
日雇い労働者の人が配っているビラを無視して素通りする人々を見ながら、
道行く人々が何らかのモノを抱えて生きている、何らかの信念みたいなものを持っている、
何らかのために生きている。
でもそれがそれぞれに違って、相容れるものではなくって、
お互いにそしてどうすることもできない。
そういうどうにもできないことがこの世の中にはあることがすっごく気持ち悪くなっちゃって。

あと、いろんな人の話を聞いたりしたからだ。
皆色んなことを考えながら生きているんだよね。
それぞれに色んな大事なものがあって、それを皆がこっそり教えてくれたりすると、
すごく切なくなる。
その裏の裏まで、見えちゃうから。
悪い気持ちじゃなくて、とっても綺麗な心持のところまで。
それが本当に綺麗で、あぁ、どうして人はこんなに綺麗な気持ちを持っているのに、
社会はどうにもならないことで満ち溢れているんだろうと思ってしまう。

気持ちに関しての話とか、人間に関しての話とか、
妙にそういう話になると理解できすぎてしまう自分が嫌。
もっと、我が儘に生きたいのに、だってわかっちゃうんだもん。
それを言ったときの相手の気持ちが。
同じことを言っても、言い方一つで、相手が違うだけで
全く受け取った時の気持ちが違うっていうことまでわかっちゃうんだもん。

だから動けないっていう本末転倒。だめだっていうのは良くわかる。
自動車学校の先生にまで言われた。
「自分に負けるな」
全くだと思って涙が出た。悔しい。自分に負けている自分が悔しい。

あ、ラジオでたまたま聞いた、本田美奈子さんが亡くなったってニュースも原因かも。
公式サイト行くとさ、早速もうトップページに出ちゃってるわけ。
永眠いたしましたってひっそりと。終わりがあるんだよね。
いくつであっても、原因が何であっても、どういう生き方をしてても、
人間には必ず終わりがある。

私、考えすぎなのが欠点です。
んがー。


あ、でも今日超いいことが。
今、モーツァルトが博多座であってるんですが、今朝市村正親さんが来たのです!!!!!
劇団四季時代から結構好きだった方!!!!

そしてそして、またも私、レジだったの!
「コーヒーはブレンドとアメリカンがございますが?」って聞いたら、
「あー、アメリカンあるの?じゃあアメリカンで!」って答えたの!市村様!
いやぁー、これから毎日来てくれーと興奮しました次第です。
サインほしいけど、それはサービスマンの越権行為だから我慢してる(笑)。
by chihiro_1984_20xx | 2005-11-06 18:55 | 詩・言葉