人気ブログランキング | 話題のタグを見る



by chihiro_1984_20xx

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計 [PR]

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

サウンドトラックがすき。

とりあえず、眠気に耐えながら紹介だけします。色々書くのは後日。

植松伸夫氏asFINAL FANTASY

FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK
植松伸夫 ゲームミュージック / スクウェア・エニックス
ISBN : B00025E1TO
スコア選択:



思えばサウンドトラックとの出会いはRPG。てかFF。(オタク言うな!)
ドラクエはしたことないんだよなぁ。FF大好きでした。
音楽が大好きで、サウンドトラック借りたり買ったりして聞きまくってました。
ゲームそっちのけで。思えば音楽のためにゲームしてたのかも。



加古隆氏as映像の20世紀

映像の世紀
TVサントラ 加古隆 羽毛田丈史 / ソニーミュージックエンタテインメント
スコア選択:


カルチャーショック。あまりに音楽がマッチングしすぎていて、苦しかったぐらい。
白い巨塔の音楽も担当されていたようです。
こんなに時間の均一さと人間の愚かしさを荘厳な音楽で表現できるものなのか!?
と絶句。


坂本龍一氏as星になった少年

星になった少年~Shinning Boy&Little Randy~
坂本龍一 / ワーナーミュージック・ジャパン
スコア選択:


言わずと知れた巨匠。
でも、この音楽が一番愛にあふれていてすきなのですが、
映画をご覧になった皆様はどう思われますか?
とても正確で、完成された音楽を作られる方だと思います。
理論の音楽って言うか。賢い感じを受けます。
あんまりカウンターメロディーとかがすくない気がする。
楽器の使い方がいつも一緒で安定しているからなのか?と今思ったけれど、
それはもっと聞き比べてみないとわかんないです。
人間臭さとかから少し一線を画していて、
格調高さとか、インテリジェンスさとか上手いと思います。



久石譲氏asDolls

Dolls
久石譲 サントラ / ユニバーサルJ
ISBN : B000AU1NC4
スコア選択:


宮崎駿作品、北野武作品にはもはやなくてはならない人。
氏は坂本氏とは逆に映像を裏切る音楽を作るそうです(過去のTV番組でそう言っていた)。
そしてそのギャップで映像を引き立たせると。
横の音楽と、オケの使い方が非常に心地よくって、だいすきです。
表情は多々あれど、どこまでも「やさしい」音楽を作り続ける方だと思います。



佐藤直紀氏asウォーターボーイズ

ウォーターボーイズ サウンドトラック・BEST
TVサントラ 佐藤直紀 Starship 東京パノラマ マンボ ボーイズ / ユニバーサルJ
スコア選択:


でも、私としてはフジテレビドラマ「顔」を出したかったんですけど・・・。
ライフログになかったため却下。
ドラマ、アニメの曲付けをなさっているようです。
確か映画「ローレライ」も氏が担当だったような。
「顔」のテーマは良かった。えぇもう良かった。
骨のある音楽を作る方。



菅野よう子氏asCowboy Bebop

COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 3 - BLUE
シートベルツ 山根麻衣 ティム・ジェンセン 菅野よう子 スティーブ・コント SYDNEY with sister R ガブリエラ・ロビン / ビクターエンタテインメント
ISBN : B00004RCCA
スコア選択:



菅野氏の音楽は一度聴けばわかります。
印象的過ぎる。
そして、揺さぶりをかけてくる。
音楽単品で聞いても、極上。


服部隆之氏as新撰組!

NHK 大河ドラマ 「新選組!」 オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ 服部隆之 ジョン・健・ヌッツォ NHK交響楽団 広上淳一 三谷幸喜 フェイス・ミュージック / ユニバーサルミュージック
ISBN : B00018WKLI
スコア選択:


音楽の名士。・・・・・・なんですよね?
音楽界のさまざまな所でかかわっておられて、
ポピュラー音楽界の重鎮なのではないでしょうか。
(すみません、あんまりほかの仕事に詳しくない)
いかにもサウンドトラック!いかにも、大河ドラマ!と
期待を裏切らない勇壮な音楽を聞かせてくださいます。






***********

この作品、映画にこの音楽あり。
音楽なくして作品は成立しない。そういう作品がいくつかあります。
音楽をつけることによって、作品の幅を超えた先を肉付けする。
観客はそれをトータルで受け取ることによって、肉付けされた感動を自分の中で咀嚼する。
いわば感動振り子増幅装置なわけです。
そんな音楽だからこそ、
単体で聞いても、充分に聞き手の振り子に耐えうる力を持っているんだと私は思います。
その音楽を聴いたときの気持ちを思い出すだけじゃなくって
普段の生活も肉付けされていくように感じることができる。

サウンドトラック、だいすきです。
by chihiro_1984_20xx | 2005-10-31 02:30 | 音楽