人気ブログランキング | 話題のタグを見る



by chihiro_1984_20xx

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計 [PR]

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

阿部公房『砂の女』

砂の女
生きてる間、希望という名の罠に掛からなきゃいけないのだとしたら
その罠に掛からなかったら死ぬ道しかないのかなぁ?
それが絵葉書屋?

生きる本質は日々の生活であり、
日々の生活で一つ義務を脱ぎ捨ててもまた新たな義務を課される。
むー、みんなの言っている言葉が、全て「生きる本質」に集約されていく…。
抽象的なものは難しい。定義づけが難しい。

それにしても、なぜ、では、砂の女って題名になったんだろうね?
寓話的小説ならば、なにかしら題名にも意味があるだろう。

ちょうど「生きる本質」なんていうものの話をしてるときに砂の女が私の目の前に出てきて、
友達が本の解釈を教えてくれて、別の友達が私の日記に意見してくれた。
こういうとき、神の采配を感じずにはいられない。
そういやその日久々に祈ったんだった。


「天にまします我らの父よ。
願わくば御名を崇めさせたまえ。御国を来たらせたまえ。
御心の天になるごとく、地にもなさせたまえ。
我らの日用の糧を今日も与えたまえ。
我らに罪を犯すものを我らが許すごとく、
我らの罪をも許したまえ。
我らを試みにあわせず悪より救い出したまえ。
国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり。アーメン」

祈ると、落ち着くな。
ベランダも落ち着く。
by chihiro_1984_20xx | 2004-11-11 23:01 | 読書