のらりくらりと結婚準備ブログ&食いしん坊な日常。


by chihiro_1984_20xx

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 07月
2010年 06月
2010年 01月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

マーチングコンテスト!

マーチングコンテスト。
朝8時50分集合。
あの遅刻魔の私が!!!!!なんと15分前に到着。
そして言い渡された仕事が…

アナウンス。

またですかい。

いったい何回アナウンスの仕事回されたことか。
(動けないと見越してのことか?)

しかも今回は原稿なし。
八尋先生という私の父に雰囲気が似ている(わからんし!)
先生とともに自転車操業でアナウンスしました。

体育館のアナウンスは初めてでした…。
反響で返ってくる自分の声を聞いてしまうので混乱してしまって
何度も読み間違えてしまいました。
ほんとに『音声が遅れて届いております』(いっこく堂)の勢いで
返ってくるのが遅れるんです。
午後の中学校の部になってなんとか持ち直したんですが、いまだいっぱいいっぱい。
なんとか一日終わってよかった。

まぁ、怪我の功名というものもございまして。
一日こうして声を使いまくっていたわけですが、
=団体演技を一番近くで見ることができる。上からではないけれど。
という特典付なわけで。
全団体、余すところなく演技を見させていただきました。

今回は審査が厳しかったみたいです。
中学校とか、13校中、金賞受賞は1校のみ。
高校は13校中、銀が二校だけ。

中学校は北九州勢がかなりうまかったです。
人数も、音量もあるからかなり見栄えが良かった。
厳しい戦いになるなぁ~、と先生達で話してました。
中学校って真面目に聞いたことなかったけれど、
上手なところは普通レベルの高校より上だわ、と感じるくらい上手でした。

中学校の部で唯一金賞をとった北九州市立緑丘中学校が
スミスの『アフリカ』をして、ものすごく感動しました。
大好きです。『アフリカ』かっこいい。マーチングでしたい~~。

高校の部は…なにかと興奮させられました!!!

私自身は鞍手高校がかなり好きだったんですが、銀賞。
「THE OLYMPIC SPIRIT」と「虹と雪のバラード」のオリンピック尽くしだったんですが、
演奏がかなり上手。動きも悪くなかったので、いけるかなーと思ってただけに残念。
それに一番ドラメの女の子の笑顔がかわいかった(笑)
うーん、残念。

そうそう、北筑高校も銀だったんです!!!!
これには会場もびっくり。
私もびっくりですよ。
金賞受賞、銅賞受賞校を見て、北筑を見るとやはり銀なのかなぁ?
でも残念でした…。

上手な団体は、かなり楽しかったです。
やはり、音もいいし動きもいい。

金賞受賞校、近大付属、大牟田、九産、大濠、精華。

この中で特筆すべきはやはり「アイドルおおほり★☆」。

まず、男子校だというのに女子からの声援が多い。
拍手が多い。
声や口笛が入る。

てか、パレードコンテストなんだけどすごくショー的な感じ。
さすがDCIのOB仕込み。
DCI傾倒のせいで審査で賛否が分かれたりして、
ちょっと前までは銀になったりしたとかなんとか。(あくまでも噂)
今回は、九州大会出場辞退を表明しているせいか大濠らしさ大爆発。

曲は松田聖子なのになぜそんなに面白く演出ができるんだ!!!
と、大興奮させられました。

始まりが全員の一列の回転からきますからね。実力見せ付けられたという感じです。
そして、ドラメがかっこよかった~~~~~~!!
体育館の天井に届かんばかりに指示ポールを投げるんですよ!
そしてキャッチしちゃうのがすごい。
そりゃ女性ファンが黄色い声援投げるのもわかるわ。
大濠の間だけは本当に目を奪われたといっても過言ではないでしょう。
いや、本当によかったです。はぁ☆

精華ももちろんみせつけられました。やっぱ違うわ。ここは。

金賞受賞の団体を見て思うのは、
福岡のマーチングレベルは周りから言われるほどひどくはないんだな、ということ。
確かに県外出たら上手なところは山ほどあるけれど、
福岡も捨てたもんじゃないと思いました。

それに、お客さんもマーチングコンクールのほうが確実に集客がすごい。
エンターテイメント性からいっても、今後ますますの発展が期待されます。
もっともっと、金受賞団体以外にも上手になってもらいたいです。

で、一日中見ていたらかなりマーチングがしたくなりました。
楽器にも触りたい。
今日はお仕事しながらストレス発散しつつ、欲望を蓄積させてしまいました^^;
[PR]
by chihiro_1984_20xx | 2004-06-06 22:20 | 音楽