人気ブログランキング | 話題のタグを見る



by chihiro_1984_20xx

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計 [PR]

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

更生保護施設「福生会」訪問

今日は午後の授業を抜けて、
ゼミの見学で藤崎にある更生保護施設「福生会」を訪問しました。
一時間位の予定でしたが三時間半もお話が聞けました。

更生保護施設というのは、更正保護法によって設置されており、
刑務所に入ってた人で満期になった人、起訴猶予がつけられた人、
また、保護観察処分に処された人などが入所する寮みたいなところです。
入所者はそこで大体六ヶ月以内位の間、無料で入所し、
就職活動や社会活動などのリハビリなどをします。
社会にすぐ出て行っても、実際お金を持たない人や、
家族との関わりがなくなった人がほとんどなので、そういった意味で必要な施設といえます。
藤崎駅降りてすぐ。三階建ての公民館のような建物でした。
とても綺麗だった。
でも、建て替えの時には地域住民からの根強い反対もあったようで、
かなりご苦労されたようです。
実際に、建物自体は木目調で温かみがあるものでしたが、
窓には格子をつけたり、周りからはあまり目に付かないようにといった
妥協案が実行されていました。
また、法人であり、民間の運営なので、
国からの助成があるとしても金銭的に非常に厳しいものがあるようです。

見学の後、なぜか皆でインドカレーのお店へ^^;
おいしかったです。焼きたてのナン♪
相変わらず教授はめちゃくちゃ喋ってらっしゃいました。
今日は少年法の教授もいらしていたので×二倍。つ、疲れた…。
by chihiro_1984_20xx | 2004-05-10 22:14 | 真面目なこと(勉強、刑事関連)