人気ブログランキング | 話題のタグを見る



by chihiro_1984_20xx

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計 [PR]

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

成人式

成人式_c0048381_2154931.jpg普通。

先日は成人式でした。
人多かった・・・。
市で新成人を集めたらこんなになるのねぇ~、とびっくり。
そのなかで、中学校からの友人にたくさん会えたので嬉しかったです。
やはり、こういう機会にかあえないので。
私の学年は個性派ぞろいで
(個性派といってもそれを自慢にしてる愚かなオタクとは違う)
高校二年生から海外に一人飛び込んでいったような子や、
フランスのバカロレアで高成績をとって大学進学しちゃったような子など
様々な子達がいました。
あと、式典のイベントの企画の責任者として、
高三の時に仲良くしてた子が出てきてびっくり!
そんな子達に久々に会えたので、昔の気分をまた味わえたし、
同時に刺激も受けました。
みんな一人一人がいろんな思いを抱えて20年生きてきたんだなぁ~と感慨深いものが。
いい成人式だったと思います。
着物もまた着れたし★


私はいろいろな所でいろいろな人と話す機会が多いのですが、
最近、その中で一番印象的だった言葉。

『何で九大生ってそんなに偉そうなの?』(某学校の先生)

ごもっとも。いろんな人と話す上で一番感じて、
一番最初に直そうとし、今も直し中な点です。
形式ばろうとしたり、自分の説に固執したり、
常識人ぶること、周りの話を聞かないこと。
猪突猛進タイプなのでよくやってしまいます・・・
注意、注意。
今年も引き続き気をつけていこうと思っています。


納得するということは、確かに皆の妥協の結果だろうけれども、
たった一人ですることと、よっぽど有能でカリスマな人が下を動かすこと以外に、
納得をしないで何かをするということは、
ただのわがままで独りよがりなものだと思う。
人が一人でいいものを考えたり、やり遂げたりできるなんて大間違いだと思う。
人の話を聞いて、そこから引き出すことができないということは、
まだ、半分だと思う。
思い上がりが甚だしいと感じる事が多い。

これは、最近感じること。
by chihiro_1984_20xx | 2004-01-13 21:53 | 悟ったこと(気持ち・覚悟)