人気ブログランキング | 話題のタグを見る



by chihiro_1984_20xx

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ


決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計 [PR]

カテゴリ

全体
映像(映画、TV番組)
芸術(舞台・絵画など)
読書
音楽
旅(散歩含む)
詩・言葉
バトン
真面目なこと(勉強、刑事関連)
真面目なこと(その他)
悟ったこと(気持ち・覚悟)
今日のできごと
就職活動
ごはん
ウエディング
写真と徒然

以前の記事

2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
more...

ブログパーツ

コンテンツ&リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

父の日

今日は父の日でしたね。

皆さんは何かしましたか?

私は晩御飯を作りました。キムチ鍋。

この暑いさなかにキムチ鍋。まあ、おいしかったからいいや。

チャンネル権を珍しく父のものにしてあげました。
阪神VS巨人です。我が家はおじいちゃんの代から阪神の応援しています。
でも、大阪人ではありません。愛媛人です、念のため。

で、久しぶりに真面目に野球の試合を見ました。
ずーっと0点同士で、延長して、最後阪神が勝ったので、
父親と私は手をたたいて喜んでいました。わぁい。


こんな、父の日。

でも、私は父親が嫌いです。娘はそう思うものなのかしら?
父方の祖父はとても厳しい人で、頑固で、わがままな人です。
で、父親もそんな面を持っていて、(もちろん私も持っているけど)
特に長女の私にはそれはそれは厳しく躾を施したのでした。

父親にわがままはいえなかったし、甘えた記憶もありません。
反抗なんてもっての外です。
父親は怒鳴ればいいと思っているのかなんなのか、キレたら怒鳴るんです。
それが怖くて怖くて。
男性が怒鳴るとびくっとなってしまいます。トラウマです。

そんな父親ですから、高校時代にちょっと私が精神状態がおかしくなった時、
それを見抜けず、ただただ私の怠惰を怒鳴り散らす毎日でした。
で、親が私の不調に気づいたときにはもう私は父親というものを見限ってしまっていました。


父親の存在意義は何なのでしょう?
親の存在意義って何なのでしょう?
今の私は確実に両親がいなかったらありえないかもしれない。
でも、親について思うとき、
嬉しかった思い出、忘れたくない思い出って言うのがあまり浮かんでこない。

それはとても悲しいことです。

家族そろってご飯が食べれる。
テレビを皆で見て大笑いできる。
あるがままの、日常。

もしかしたらこれが一番幸せなことなのかもしれないけれど。
by chihiro_1984_20xx | 2003-06-15 21:16 | 悟ったこと(気持ち・覚悟)